「膵臓がん患者と家族の集い」のご案内


10/23『膵臓がん患者と家族の集い』

【日 時】2022年10月23日(日) 14:00~17:00(開場:13:45)
【会場1】大田区産業プラザPiO 6階D会議室
【参加費】1,000円(会場1への参加者のみ)
【会場2】YouTubeでのオンライン同時配信:参加費は無料
【対 象】膵臓がん患者とその家族、遺族
【定 員】合計 約 100名
【内 容】
第1部 講演:「膵臓がんから15年、治った理由」木下義高
第2部 患者さん同士の情報交換・交流会
リアル会場での参加とYouTube同時配信のハイブリッド開催となります。
参加申込受付中です。

詳しくはオフィシャルサイトで

3/20から「膵臓がんサロン」始めます。

「膵臓がん患者と家族の集い」は2ヶ月ごとに開催し、リアルとZoomのハイブリッドで、たくさんの方が参加をされてきました。

2ヶ月の間隔は長すぎるとのご意見もあり、気軽に開催できる「膵臓がんサロン」を始めます。

「膵臓がんサロン」は、事前の予約承認なしで、簡単に参加できます。少人数でじっくりと話す時間を大切にしたいと考えています。

  • スマートフォンで気軽に参加
  • 事前の予約や承認は不要(ただしZoom の URL とパスコードを送るためにメールアドレスとお名前は連絡してください。)
  • 毎月第1、第3土曜日の15時から17時まで開催
  • じっくりと語り合えるように少人数(5~10人)で

ただし初回はサロン室長の都合により、3月20日(日)15時からに変更します。

参加手順も簡単ですよ。

  1. (初めての方は)Zoomアプリをインストールしておく
  2. 開催日の2日前になれば、フォームからメールアドレスとお名前を送信する
  3. 自動返信メールでURL、パスコードが送られてきます
  4. 開催時間になったら自動返信メールのURLをタップする

これだけで、参加できますよ。

こうしたシステムのメリットは、管理者の事務的な負担がほとんどないということ。自動返信メールなので、管理者がメールすら出す必要もありません。参加者名簿も作りません。

当日時間がくればZoomを起動しておいて、参加者がなければ普段の自分の生活をする。参加者が入室すればそれに対応する。

来てもよし、来なくてもよし。

気軽に運営することができ、参加する方も気軽に参加できるのがメリットです。

上手くいくかどうか分かりませんが、しばらくは実験だと思ってやってみましょう。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す