オメガ3脂肪酸と膵癌


【日 時】2020年9月21日(敬老の日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【参加資格】膵臓がん患者とその家族
【参 加 費】無料
【定 員】 100名
【内 容】
第一部 講演:佐藤典宏先生
   「膵臓がんの標準治療と代替医療~外科医の立場から~」
第二部 患者さん同士の交流会。コロナにも膵臓がんにも負けないぞ!

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。


詳しくはオフィシャルサイトで

9月20日9:00AMまで参加申込受付中です。
スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

面白いニュースですね。「オメガ3脂肪酸はすい臓がん患者の治療と生活の質(QOL)を向上させる」

オメガ3脂肪酸を、ゲムシタビンと一緒に静注したら生存期間も生活の質(QOL)も上がったという研究です。(もとの論文はこちら

オメガ-3系脂肪酸の静注をゲムシタビンに組み合わせることにより、すい臓がん患者の薬物に対する反応性が増し、生活の質(QOL)も改善されることがわかったことから、ランダム化第III相臨床試験をする価値があるだろう、と研究チームは結論づけた。

ランダム化比較試験を待つまでもなく、オメガ3脂肪酸(EPA、DHA)の効果はたくさん報告されていますし、膵癌患者に「プロシュア」(EPA配合栄養機能食品)を処方する病院もあるのですから、積極的に摂った方が良いと思います。なるべくなら食物から。サバ、アジ、イワシ、サンマといった青魚系の魚から撮るのが理想ですが、今はイワシですら高級魚ですからね。悩みどころです。

くるみ・アマニ油、しそ油、大豆などにはα-リノレン酸が多く含まれているので、こうした食物を摂るのも効果的です。

「ヒトを含めた多くの動物は体内でα-リノレン酸を原料としてEPAやDHAを生産することができるが、α-リノレン酸からEPAやDHAに変換される割合は10-15%程度である」と言われています。

私は毎朝、豆乳とサラダ、糖質オフのブランパン、ハムエッグを食べた後に、オメガ3のサプリを1錠(フィッシュオイル1,200mg(内)EPA:180mg&DHA:120mg)摂っています。豆乳(大豆)とサプリの両方からオメガ3脂肪酸を補充していることになります。

一方、こちらはナノナイフで膵癌腫瘍を縮小させて手術に持ち込もうという例。
「国内初、ナノナイフで膵がん治療実施-東京医科大病院、治療後に縮小効果」

東京医科大病院(新宿区、1015床)は、国内で初めてナノナイフによる膵がん治療を実施したと発表した。患者はステージ4Aの局所進行膵がんで、膵臓の周囲にある血管にがんが浸潤し、切除手術ができない状態だったことから、切除手術を可能にするため、ナノナイフ治療が用いられた。

どんどん新しい治療法が開発されることを期待しています。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 膵臓がんの診断はハイボリュームセンターで膵臓がんの診断はハイボリュームセンターで 相当以前に見た「ドクターG」の感想です。この程度の診断で自慢をするなんて、なんだかなぁ?膵臓がんの発見は、こうして遅れていくんですね。 吐き気がある60歳代の女性。病名の診 […]
  • 飯舘村~人間と放射能の記録~飯舘村~人間と放射能の記録~ 昨夜のNHKスペシャルは、涙と怒りなしには観られなかった。放射能は空間的・時間的に広がる。そして家族を壊し、地域の絆を壊し、生活を破壊し、農業も酪農も根こそぎ破壊する。子どものこ […]
  • 20ミリシーベルトでは、何が起きるか?20ミリシーベルトでは、何が起きるか? 文部科学省が学校の屋外活動の制限基準を年間20ミリシーベルト(以下mSvと表示)以上とし、原子力安全委員会は避難基準を20mSvとしました。今回の原発事故の報道でSvとかBq(ベ […]
  • 患者申出療養制度に関する意見書患者申出療養制度に関する意見書 21日、全国がん患者団体連合会と日本難病・疾病団体協議会が、来年4月から始まる「患者申出療養制度」に関して意見書を厚生労働省に提出し、記者会見しました。 詳細は、全国がん患者団体 […]
  • 安全な未来の原発「みろく」開発中安全な未来の原発「みろく」開発中 今日の東京新聞「こちら特報部」を読みながら、はて? […]
  • 中村祐輔教授講演会中村祐輔教授講演会 22日の講演会に参加しました。目黒駅から東大医科研まで歩いて行く途中、自然教育園のとなりの公園で一本だけ咲いている桜を見つけました。ソメイヨシノではないでしょう。早咲きだから河津 […]
  • 浜離宮庭園の紅葉浜離宮庭園の紅葉 浜離宮庭園の紅葉を撮りに行ってきた。気ままに撮りながら、いつのまにか結構な距離を歩いている。歩くことががんにも効く。かといっていつも同じコースでは飽きてくる。カメラを担い […]
  • 「求めない」 加島祥造、老子、セネカ「求めない」 加島祥造、老子、セネカ 加島さんはこう言う。「求めない」と言ったって人間は求める存在なんだ。それは承知の上での「求めない」なんだ。僕が「求めない」というのは、求めないですむことは求めないってことなんだ。 […]
LINEで送る
Pocket

オメガ3脂肪酸と膵癌” に対して1件のコメントがあります。

  1. Purple_Haze より:

    僕も以前キノシタさんが紹介されていたので同じサプリメントを毎日飲んでます。
    粒が大きくて喉に引っかかりそうになるのが玉に傷なんですが(笑)
    ナノナイフは去年の11月に当時まだ肝臓がんしか症例がない頃に、東京医科大学病院に膵臓がんでも出来ないか直談判に行ったことがあります。
    森安教授に肺の転移さえ無ければあなたが日本で最初の症例になったと言われましたが、その時にハイフ治療をすすめて下さったので結果的には良かったと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です