オメガ3脂肪酸と膵癌

Web交流会のご案内

【日 時】2021年2月7日(日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの交流会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参加費】無料
【定 員】20名
【内 容】
第一部 「がんゲノム医療とリキッドバイオプシー」について患者の和田さんが解説
第二部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。

参加申込受付中です。
詳しくはオフィシャルサイトで


スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

面白いニュースですね。「オメガ3脂肪酸はすい臓がん患者の治療と生活の質(QOL)を向上させる」

オメガ3脂肪酸を、ゲムシタビンと一緒に静注したら生存期間も生活の質(QOL)も上がったという研究です。(もとの論文はこちら)

オメガ-3系脂肪酸の静注をゲムシタビンに組み合わせることにより、すい臓がん患者の薬物に対する反応性が増し、生活の質(QOL)も改善されることがわかったことから、ランダム化第III相臨床試験をする価値があるだろう、と研究チームは結論づけた。

ランダム化比較試験を待つまでもなく、オメガ3脂肪酸(EPA、DHA)の効果はたくさん報告されていますし、膵癌患者に「プロシュア」(EPA配合栄養機能食品)を処方する病院もあるのですから、積極的に摂った方が良いと思います。なるべくなら食物から。サバ、アジ、イワシ、サンマといった青魚系の魚から撮るのが理想ですが、今はイワシですら高級魚ですからね。悩みどころです。

くるみ・アマニ油、しそ油、大豆などにはα-リノレン酸が多く含まれているので、こうした食物を摂るのも効果的です。

「ヒトを含めた多くの動物は体内でα-リノレン酸を原料としてEPAやDHAを生産することができるが、α-リノレン酸からEPAやDHAに変換される割合は10-15%程度である」と言われています。

私は毎朝、豆乳とサラダ、糖質オフのブランパン、ハムエッグを食べた後に、オメガ3のサプリを1錠(フィッシュオイル1,200mg(内)EPA:180mg&DHA:120mg)摂っています。豆乳(大豆)とサプリの両方からオメガ3脂肪酸を補充していることになります。

一方、こちらはナノナイフで膵癌腫瘍を縮小させて手術に持ち込もうという例。
「国内初、ナノナイフで膵がん治療実施-東京医科大病院、治療後に縮小効果」

東京医科大病院(新宿区、1015床)は、国内で初めてナノナイフによる膵がん治療を実施したと発表した。患者はステージ4Aの局所進行膵がんで、膵臓の周囲にある血管にがんが浸潤し、切除手術ができない状態だったことから、切除手術を可能にするため、ナノナイフ治療が用いられた。

どんどん新しい治療法が開発されることを期待しています。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 静けさと平和を得るためには静けさと平和を得るためには 老子 […]
  • 入院中だって歩け歩け!入院中だって歩け歩け! 秋らしくなった九品仏通り。 肩の手術だから足には問題がない。内臓も悪いわけではない。一日に15分のリハビリをやるだけで、それ以外の時間はベッドで音楽を聞くか、本を読 […]
  • ビッグ・ファーマの真実 毎日新聞と朝日新聞で報道されました。でましたね。やはりというか、汚いというか。肺がん治療薬「イレッサ」の副作用被害で患者と遺族が国と輸入販売元のアストラゼネカ社(大阪市)に損害賠 […]
  • 除染しないで放っておいても2年で6割に減る除染しないで放っておいても2年で6割に減る 環境省が先月、福島原発事故に伴う放射性物質の除染に関する基本方針案と関係省令案をまとめた。それによると、年間被ばく線量1mSv以上の地域を除染対象に指定。20mSv未満の地域は2 […]
  • サンデー毎日ー丸山ワクチン特集3サンデー毎日ー丸山ワクチン特集3 「丸山ワクチンーオプジーボの併用」劇的効果 サンデー毎日の「丸山ワクチン特集」第3回目は、オプジーボとの併用療法でした。 丸山ワクチンーオプジーボ併用劇的効果 […]
  • 膵臓がんで手術ができるのならするべきか?膵臓がんで手術ができるのならするべきか? 前回の投稿の続きになります。 手術が怖い いつかの旧『すい臓がんカフェ』(現在は『膵臓がん患者と家族の集い』)でも、表題のような同じ質問を受けたんですね。 お母 […]
  • 光免疫療法で使う薬剤が製造販売承認される光免疫療法で使う薬剤が製造販売承認される 台風10号が接近してますね。西日本の方、未経験のとんでもない台風ですから、充分に気をつけてくださいね。 伊勢湾台風や第二室戸台風並かそれ以上と言われています。第二室 […]
  • 目黒川の桜目黒川の桜 昨日は午後から目黒川の桜見物に行ってきた。すでに葉桜になりつつあるが、平日だというのにたくさんの人でした。桜の撮影は難しい。誰が撮っても同じような写真になる。 しかし、あの […]
LINEで送る
Pocket

オメガ3脂肪酸と膵癌” に対して1件のコメントがあります。

  1. Purple_Haze より:

    僕も以前キノシタさんが紹介されていたので同じサプリメントを毎日飲んでます。
    粒が大きくて喉に引っかかりそうになるのが玉に傷なんですが(笑)
    ナノナイフは去年の11月に当時まだ肝臓がんしか症例がない頃に、東京医科大学病院に膵臓がんでも出来ないか直談判に行ったことがあります。
    森安教授に肺の転移さえ無ければあなたが日本で最初の症例になったと言われましたが、その時にハイフ治療をすすめて下さったので結果的には良かったと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です