川畑のぶこさんの講演、盛況でした。

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

昨日の『膵臓がん患者と家族の集い』に参加してくださったみなさま。お疲れさまでした。

ちょうどお昼頃に雨が激しくなり、皆さんの体調も心配になりました。途中の電車内で気分が悪くなって帰られたという方もいましたが、回復されたでしょうか。

キャンセルもいつもより少なく10名程度で、盛況のうちに終わりました。思い思いに二次会に行かれたようですね。

川畑のぶこさんによる講演『がんと心の関係~サイモントン療法による癒やし~』でしたが、実は皆さんに興味を持っていただけるかどうか、心配していました。サイモントン療法についての紹介記事をしつこく書いて、事前の理解の手助けとなるようにしましたが、おかげで私の心配は杞憂だったようです。

たくさんの参加者から、「良かった」との感想をいただきました。

膵臓がんと闘う上で、自分の免疫力を高めることは、治療のベースとなります。そのためにみなさんはサプリメントや食事療法に関心が向かいますが、実は心のありよう、精神的な安定が、免疫と深く関わっています。

心と免疫の関係は、まだ未知の部分も多いのですが、次々と科学的な証拠が集まってる分野です。

川畑さんは、そうしたことを分かりやすく、かいつまんで説明してくださいました。最後に30分ほどのイメージ療法を行いましたが、みなさん深い瞑想状態に入って行かれたようすが分かります。

今日は簡単な導入のエクササイズでしたが、川畑さんの著作『サイモントン療法―治癒に導くがんのイメージ療法』を参考に、付属のCDも活用して、毎日瞑想、サイモントン療法あるいはマインドフルネス瞑想法を実践されるとよろしいでしょう。

また、NPO法人「がんと丸山ワクチンを考える会」の丸山達雄氏も、次回に続いて参加してくださり、参加者の質問に丁寧に答えていただきました。

押川勝太郎先生も、恒例ですが、精力的にテーブルを巡回しておられました。ありがとうございました。

次回の開催は、8月31日(土)です。緩和ケア医の大津秀一先生のご講演を予定しています。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • サイモントン博士の講演会サイモントン博士の講演会 権現堂堤の桜(1)菜の花と桜を撮ってやろうと、朝の4時に自宅を出発して幸手市の権現堂堤に出かけました。何回かに分けて紹介します。 サイモントン博士の講演会に行きました。写真で […]
  • ストレスは膵臓がんを助長するストレスは膵臓がんを助長する ストレスは膵癌を加速させるアクセル やはりストレスは膵臓がんには悪い影響を与えますね。 2018年1月の "Cancer Cell" […]
  • テリーさんへの手紙テリーさんへの手紙 テリーさん。手術の成功と退院、おめでとうございます。今は少しは食事もとれるようになってきた頃でしょうか。 そしてこれから術後補助化学療法としての抗がん剤治療が始まりますね。 […]
  • ガンと心=癌は自分で作った 20代の頃自律訓練法をしばらくやったことがある。そのころストレスからくる執拗な不整脈に悩まされ、大学病院でも検査をし、当時としては画期的だという薬で治療をしたが全く好転しなかった […]
  • マインドフルネス瞑想法 シュレベールは『がんに効く生活―克服した医師の自分でできる「統合医療」』において、心理的なストレスが、がんの種子が成長する土壌に大きな影響をおよぼしていることはまちがいないと言う […]
  • 久しぶりにサイモントン療法について久しぶりにサイモントン療法について […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。