スポンサーリンク

川畑のぶこさんの講演、盛況でした。

LINEで送る
Pocket

昨日の『膵臓がん患者と家族の集い』に参加してくださったみなさま。お疲れさまでした。

ちょうどお昼頃に雨が激しくなり、皆さんの体調も心配になりました。途中の電車内で気分が悪くなって帰られたという方もいましたが、回復されたでしょうか。

キャンセルもいつもより少なく10名程度で、盛況のうちに終わりました。思い思いに二次会に行かれたようですね。

川畑のぶこさんによる講演『がんと心の関係~サイモントン療法による癒やし~』でしたが、実は皆さんに興味を持っていただけるかどうか、心配していました。サイモントン療法についての紹介記事をしつこく書いて、事前の理解の手助けとなるようにしましたが、おかげで私の心配は杞憂だったようです。

たくさんの参加者から、「良かった」との感想をいただきました。

膵臓がんと闘う上で、自分の免疫力を高めることは、治療のベースとなります。そのためにみなさんはサプリメントや食事療法に関心が向かいますが、実は心のありよう、精神的な安定が、免疫と深く関わっています。

心と免疫の関係は、まだ未知の部分も多いのですが、次々と科学的な証拠が集まってる分野です。

川畑さんは、そうしたことを分かりやすく、かいつまんで説明してくださいました。最後に30分ほどのイメージ療法を行いましたが、みなさん深い瞑想状態に入って行かれたようすが分かります。

今日は簡単な導入のエクササイズでしたが、川畑さんの著作『サイモントン療法―治癒に導くがんのイメージ療法』を参考に、付属のCDも活用して、毎日瞑想、サイモントン療法あるいはマインドフルネス瞑想法を実践されるとよろしいでしょう。

また、NPO法人「がんと丸山ワクチンを考える会」の丸山達雄氏も、次回に続いて参加してくださり、参加者の質問に丁寧に答えていただきました。

押川勝太郎先生も、恒例ですが、精力的にテーブルを巡回しておられました。ありがとうございました。

次回の開催は、8月31日(土)です。緩和ケア医の大津秀一先生のご講演を予定しています。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


このブログの関連記事

  • 膵臓がんの細胞、発病前に転移も膵臓がんの細胞、発病前に転移も 日経新聞の記事を見て唖然としました。膵臓がん細胞が癌化する前から肝臓や肺に転移をしているという内容です。 原発巣の腫瘍を切除しても、抗がん剤で叩いても、膵臓がんが […]
  • 「レ・ミゼラブル」いよいよ最終回「レ・ミゼラブル」いよいよ最終回 新型コロナウイルスで外出自粛が「要請」されているので、(しかし「自粛」を「要請」もおかしな文言だが)YouTubeやテレビドラマを見る機会が増えました。 その中でも […]
  • 今日の一冊(119)『がんと腹水治療』今日の一冊(119)『がんと腹水治療』 大量のがん性腹水を安全かつ迅速に処理可能な改良型の腹水治療システム(KM-CART)を開発した松崎圭祐先生の著作です。 KM-CARTとは 松崎先生は、東京都豊島区に […]
  • 【衝撃】がんペプチドワクチン、再び有効性示せず【衝撃】がんペプチドワクチン、再び有効性示せず 「サイエンス」誌の、今年の最重要研究成果に「がん免疫療法」が選ばれたとのニュースがあった同じ日に、がっかりする否定的なニュースです。 オンコセラピー・サイエンス社のC01を […]
  • 粒子線治療は保険適用になるのか?粒子線治療は保険適用になるのか? 来年の診療報酬改定時に、粒子線治療の先進医療から膵臓がんなどは外れてしまうかもしれない。 8月9日の「粒子線治療は効果があるのか?」の続報です。 日本放射線腫瘍学会が […]
  • 事故が大きければ、政府は決して真実を知らせない(2) 『原発事故と科学的方法』は、牧野淳一郎さんの労作です。福島原発が事故を起こした3.11後、正確には記憶していませんが、私は牧野さんのWeb日記(リンク先は2011年3月の日記)に […]
  • 北大とNIHが光免疫療法の仕組みを解明北大とNIHが光免疫療法の仕組みを解明 光免疫療法のニュースが続いています。 光を当ててがんの治療を試みる「がん光免疫療法」の詳しい仕組みを解明したと米国立衛生研究所(NIH)や北海道大などのチームが6日、発表した。 […]
  • 今日の一冊(104)「<いのち>とがん」坂井律子今日の一冊(104)「<いのち>とがん」坂井律子 怖くて考えたくなくて、消えて欲しい、その存在が消えて欲しい。けれども、そこにあるまま、そして、受け入れることができないまま、それでもいいのではないかと思って、最後まで生きるしかな […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です