スポンサーリンク
Web交流会のご案内


第12回『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会

【日 時】2021年12月12日(日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの交流会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族
【参加費】1000円
【定 員】50名
【内 容】
第1部 佐藤典宏先生の講演「膵臓がん患者の運動と食事・サプリメント」
第2部 膵臓がん 何でも質問箱:事前の質問に佐藤先生がお答えします。
第3部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。
参加申込受付中です。

詳しくはオフィシャルサイトで

川畑のぶこさんの講演、盛況でした。

昨日の『膵臓がん患者と家族の集い』に参加してくださったみなさま。お疲れさまでした。

ちょうどお昼頃に雨が激しくなり、皆さんの体調も心配になりました。途中の電車内で気分が悪くなって帰られたという方もいましたが、回復されたでしょうか。

キャンセルもいつもより少なく10名程度で、盛況のうちに終わりました。思い思いに二次会に行かれたようですね。

川畑のぶこさんによる講演『がんと心の関係~サイモントン療法による癒やし~』でしたが、実は皆さんに興味を持っていただけるかどうか、心配していました。サイモントン療法についての紹介記事をしつこく書いて、事前の理解の手助けとなるようにしましたが、おかげで私の心配は杞憂だったようです。

たくさんの参加者から、「良かった」との感想をいただきました。

膵臓がんと闘う上で、自分の免疫力を高めることは、治療のベースとなります。そのためにみなさんはサプリメントや食事療法に関心が向かいますが、実は心のありよう、精神的な安定が、免疫と深く関わっています。

心と免疫の関係は、まだ未知の部分も多いのですが、次々と科学的な証拠が集まってる分野です。

川畑さんは、そうしたことを分かりやすく、かいつまんで説明してくださいました。最後に30分ほどのイメージ療法を行いましたが、みなさん深い瞑想状態に入って行かれたようすが分かります。

今日は簡単な導入のエクササイズでしたが、川畑さんの著作『サイモントン療法―治癒に導くがんのイメージ療法』を参考に、付属のCDも活用して、毎日瞑想、サイモントン療法あるいはマインドフルネス瞑想法を実践されるとよろしいでしょう。

また、NPO法人「がんと丸山ワクチンを考える会」の丸山達雄氏も、次回に続いて参加してくださり、参加者の質問に丁寧に答えていただきました。

押川勝太郎先生も、恒例ですが、精力的にテーブルを巡回しておられました。ありがとうございました。

次回の開催は、8月31日(土)です。緩和ケア医の大津秀一先生のご講演を予定しています。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 今日の一冊(155)「がん消滅の罠 暗殺腫瘍」今日の一冊(155)「がん消滅の罠 暗殺腫瘍」 『このミステリーがすごい!』大賞受賞作である前作に続くシリーズ第2弾。 日本がんセンターの夏目医師と羽島博士は、保険会社勤務の森川からまたも奇妙な事例を聞くこ […]
  • 「百万回の永訣」を見て「百万回の永訣」を見て ビデオを何度も中断して、やっと見終わった。やはり何か違うな、との思いで、見続けるのが苦痛だった。いったい、このドキュメンタリーは何を伝えたいのだろうか。そこがよく分からなかった。 […]
  • 今日の一冊(109)「がんと腹水治療 -末期がん・肝硬変 先端医療の現場-」今日の一冊(109)「がんと腹水治療 -末期がん・肝硬変 先端医療の現場-」 CART療法は、1981年に保険認可されているものの癌性腹水治療法として一般に普及していないのが現状です。癌細胞や白血球、フィブリンなどの細胞成分の多い癌性腹水では、狭いファイバ […]
  • 「がんワクチン」は”夢の治療薬”ではない「がんワクチン」は”夢の治療薬”ではない 昨夜のNHKスペシャル「がんワクチン~”夢の治療薬”への格闘」、多くの方が観たようですね。関係のない、久留米大のがんワクチン事務局のホームページへのアクセスも急増したといいます。 […]
  • これは見逃せない! 児玉龍彦(東大先端研教授)×津田大介をUSt生中継これは見逃せない! 児玉龍彦(東大先端研教授)×津田大介をUSt生中継 急遽決定!8月5日午後3時より児玉龍彦(東大先端研教授)×津田大介(ジャーナリスト)をUSt生中継  『現代ビジネス』は、8月5日午後3時より津田大介さんと児玉龍彦東京大学先端科 […]
  • アビガン、新型コロナウイルスに効果示せずアビガン、新型コロナウイルスに効果示せず 10日に新型コロナウイルスに対するアビガンの最終臨床試験結果が、藤田医科大学より発表されました。 結論は、 通常投与群では遅延投与群に比べ6日までにウイル […]
  • 近藤誠氏の「がんもどき」を考える 近藤誠氏の近著『あなたの癌は、がんもどき』では、がんもどき理論から得た結論として、第10章の最後に次のように書いている。  私自身も、死を意識する年齢になり、何で死ぬのがい […]
  • ジャズ・ライブ・レストランジャズ・ライブ・レストラン 昨夜は関内駅近くのジャズ・ライブ・レストラン「barbarbar」でジャズと美味しい食事に酒を堪能した。私とS氏、S譲の3人。台風18号の影響次第では無理かと思っていたが、昼過ぎ […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です