スポンサーリンク

川畑のぶこさんの講演、盛況でした。

LINEで送る
Pocket

昨日の『膵臓がん患者と家族の集い』に参加してくださったみなさま。お疲れさまでした。

ちょうどお昼頃に雨が激しくなり、皆さんの体調も心配になりました。途中の電車内で気分が悪くなって帰られたという方もいましたが、回復されたでしょうか。

キャンセルもいつもより少なく10名程度で、盛況のうちに終わりました。思い思いに二次会に行かれたようですね。

川畑のぶこさんによる講演『がんと心の関係~サイモントン療法による癒やし~』でしたが、実は皆さんに興味を持っていただけるかどうか、心配していました。サイモントン療法についての紹介記事をしつこく書いて、事前の理解の手助けとなるようにしましたが、おかげで私の心配は杞憂だったようです。

たくさんの参加者から、「良かった」との感想をいただきました。

膵臓がんと闘う上で、自分の免疫力を高めることは、治療のベースとなります。そのためにみなさんはサプリメントや食事療法に関心が向かいますが、実は心のありよう、精神的な安定が、免疫と深く関わっています。

心と免疫の関係は、まだ未知の部分も多いのですが、次々と科学的な証拠が集まってる分野です。

川畑さんは、そうしたことを分かりやすく、かいつまんで説明してくださいました。最後に30分ほどのイメージ療法を行いましたが、みなさん深い瞑想状態に入って行かれたようすが分かります。

今日は簡単な導入のエクササイズでしたが、川畑さんの著作『サイモントン療法―治癒に導くがんのイメージ療法』を参考に、付属のCDも活用して、毎日瞑想、サイモントン療法あるいはマインドフルネス瞑想法を実践されるとよろしいでしょう。

また、NPO法人「がんと丸山ワクチンを考える会」の丸山達雄氏も、次回に続いて参加してくださり、参加者の質問に丁寧に答えていただきました。

押川勝太郎先生も、恒例ですが、精力的にテーブルを巡回しておられました。ありがとうございました。

次回の開催は、8月31日(土)です。緩和ケア医の大津秀一先生のご講演を予定しています。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 岡山大、肝転移の膵臓がんで治験岡山大、肝転移の膵臓がんで治験 山陽新聞の記事ですが、『岡山大「REIC」で肝がん治験 医師主導で5月にも開始』によれば、肝転移した膵臓がんも対象になっているようです。 この記事を書いた記者、肝転移した膵 […]
  • 奥只見湖に行ってきた奥只見湖に行ってきた 昨日日帰りで、奥只見湖と一ノ倉沢に行ってきました。 スライドショー『奥只見湖&一ノ倉沢』 枝折(しおり)峠に4:30着。すでに、滝雲の撮影ポイントには6人ほどのアマチ […]
  • 死んだときのためのパスワード管理死んだときのためのパスワード管理 パスワードの管理は面倒だからと、同じパスワードを使い回ししている方も多いが、これはやめた方が良い。超危険だ。 かといって、全て違うパスワードにしたらメモ帳にでも書いておかねば管 […]
  • 欲と希望欲と希望 抗がん剤でがんが治ることはないのです。せいぜいわずかの延命効果があるだけ。ジェムザールは「症状の緩和効果」があるとして承認されているのであって、延命効果で承認された薬ではありませ […]
  • こちら特報部:水素水ブームこちら特報部:水素水ブーム 最近はアヘンチンキを飲む量が増えてきました。豆乳を飲んだだけでも3回に2回は急激な下痢に見まわれます。我慢できずにいきなり来るから大変です。 大量のガスが発生しているようで […]
  • チェロレッスンの新兵器チェロレッスンの新兵器 今日は端午の節句。風呂に入ったら浴槽に菖蒲が浮いていました。長い葉と根もついています。菖蒲の葉には強い香気があるので、この香りの強さが不浄を払い、邪気を遠ざけてくれるといわれてい […]
  • WT1で膵がんが縮小し、手術可能となった例WT1で膵がんが縮小し、手術可能となった例   癌掲示板の「膵臓癌ステージ4ーbはもう完治は不可能ですか?」にこんな投稿がありました。 193 名前: Hayama […]
  • パルスオキシメーターで急死対策パルスオキシメーターで急死対策 都内では、新型コロナウイルスの感染者が急増しています。そのために本来は入院となるべき基礎疾患があったり高齢であったりする方が入院できずに自宅待機になっています。 今日の夕 […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です