スポンサーリンク
Web交流会のご案内


第11回『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会

【日 時】2021年10月10日(日) 13:00~15:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの交流会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族
【参加費】無料
【定 員】30名
【内 容】患者さん同士の交流会のみの開催です。迷っていること、気になることなど、同じ病気の仲間と気軽におしゃべりしましょう。

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。
参加申込受付中です。

詳しくはオフィシャルサイトで

2020-01「膵臓がん患者と家族の集い」参加者コメント(2)

参加申込はオフィシャルサイト (⇐こちら)からお願いします。

5ヶ月ぶりの開催となる『膵臓がん患者と家族の集い』に寄せられた参加者の皆さんからのコメントの一部を紹介します。

参加者コメント

【患者 ステージ4 手術は未定】
化学療法中です。FOLFRNOX治療で一定の効果がありましたが、現在アブラキサン+ゲムシタビン治療中。見通しが不安です。また胆管がつまりステントをいれましたが、不具合のようで再検査します。

腫瘍が小さくなれば手術をすることを目指して治療を続けているのですね。

【患者 ステージ4 手術はしなかった】
今年の4月に膵尾部の癌と腹膜播種の診断を受け、アブラキサン、ゲムシタビンの治療をしています。前回8月に参加させていただき、皆さんのお話が聞けて勇気がもらえました。治療法についての情報などももう少し知りたいと思っています。よろしくお願いいたします。
【患者 ステージ4 手術はしなかった】
どんな治療をしているのか。抗がん剤の副作用に悩まされてます。皆さんと話すことで同じ悩みを解決したい。

初めて参加される方です。告知後10ヶ月を過ぎて、治療法や副作用対策にもお悩みの様子です。みなさんと治療の経験を話すことで少しでもヒントが得られると思いますよ。

【家族 ステージ4 手術はしなかった】
患者は77歳の母です。現在は治療を続けながら比較的元気に生活することができています。今後、どのようになっていくのか不安です。看護をする家族として、少しでも良いケアをしていくにはどうしたらよいか、また、どうするべきか、経験した方々の考えやご意見を聞きたいと思っています。

この方も初めての参加です。家族として介護の悩みはいろいろとありますが、みなさんそれなりの解決策をお持ちと思います。じっくりと話を聞いてください。きっと良い解決策が見つかりますよ。

【患者 ステージ 不明 手術をした】
手術後1年になり、皆様がどのような方法で再発転移に気を付けられているのか教えて頂きたいです。

再発・転移を防ぐために、運動、瞑想、食事など、それぞれ工夫をされています。たくさんのご意見を伺って参考にしてください。

【患者 ステージ2 手術をした】
毎回こちらの会を楽しみにしております。毎日の運動、食後の散歩を欠かさない事を心がけています。不安なことや術後しばらく経ってからの体の調子なども共有できるお話が出来ればと思います。皆さんとお話しできる事楽しみにしておりますのでどうぞよろしくお願いします。

術後2年半経っていますね。多くの方に経験をお話してください。

 

皆さんの参加をお待ちしております。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • モーツァルトを聴きながらモーツァルトを聴きながら 長田弘の詩集にこんな詩があった。 モーツァルトを聴きながら 住むと習慣は、おなじ言葉をもっている。 住む(inhabit)とは、 日々を過ごすこと。日々を過ごすと […]
  • 早期の緩和ケアは必要か? 2006年にがん対策基本法が制定され、それにもとづき厚生労働省が策定したがん対策推進基本計画では、「治療の初期段階からの緩和ケアの実施」が重点的に取り組むべき課題として挙げられて […]
  • 『このまま死んでる場合じゃない』 エビデンスに囚われなければ、治せる患者はたくさんいる。一ヶ所でも再発・転移があれば、治療法は抗がん剤しかないというエビデンスやガイドラインは、負けることが分かった治療法です。 […]
  • PET-CTの結果、リンパ節への転移発見PET-CTの結果、リンパ節への転移発見 PET-CTの結果を聞くためにUクリニックへ。 先生が開口一番「いますね。」 大動脈近くのリンパ節に転移した腫瘍があるらしい。大きさは5mmほど。「この程度の大きさではC […]
  • 今日の一冊(84)『末期がんでも元気に生きる』今日の一冊(84)『末期がんでも元気に生きる』 実はまだ読んでもいない本(本来は既読の本しか紹介しない)ですが、気になる本です。 帯には「これほど元気な末期の膵臓がん患者を、私は見たことがない」と書かれており、国 […]
  • 東大話法と中川恵一東大話法と中川恵一 「東大話法」に関する反響が未だに続いていますね。安冨歩さんの「東大話法」に関する興味深い記事がいくつかありました。 ■毎日新聞:特集ワイド「東大話法のトリック 」(リンク切 […]
  • ウコンは、特に膵臓がんに効果が期待できるウコンは、特に膵臓がんに効果が期待できる 膵臓がんにウコンは効果があるのでしょうか。ウコンががんに効果があるという科学的な報告をまとめてみました。 ウコンの有効性が次々に明らかに 2010.11.4の産経ニュ […]
  • アップルCEO 膵臓がんサバイバーアップルCEO 膵臓がんサバイバー 権現堂堤の桜(2) アップルのCEO、スティーブ・ジョブズ氏が膵臓がんであるというニュースで、アップルの株価がどうのとか言うニュースが以前から流れていますが […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です