スポンサーリンク

今日の一冊(154)「がんとたたかう最高のヨガ」

LINEで送る
Pocket

がん研有明病院の副院長ら医師7名が推奨しているがんとヨガの本です。

がん治療中の患者さんにとって、瞑想やヨガなどのセルフケアが有効であるというエビデンスが、近年ますます増えてきております。
医療は病気そのものを治すことを中心にしてきましたが、その一方で病気を抱えた人の精神面や日常生活にはあまり重きが置かれてきませんでした。
しかし、最近はがんそのものの治療と同時に患者さんの心のケアを行うことが重要であり、それが治療にも良い影響を与えることが明らかになってきています。

がん治療に伴う様々なストレスががん患者さんの心身を蝕むことで、がん治療や日常生活に色々な悪影響を与えることが明らかになっているからです。

こうした事情に照らして患者さんの心のケアの一つとして注目されているのがヨガです。

この本ではヨガの効果をエビデンスに基づいて紹介しています。

紹介するのは現場医療で病気と向き合うと共に、患者さんの悩みや不安を低減する目的でヨガを診療に取り入れている7名の先生方です。

また具体的なヨガのやり方は、主に患者さんを対象にしたヨガを推進している日本ヨガメディカル協会代表理事の岡部朋子氏が指導しています。

目次と内容の一部を紹介。

ヨガと言われると体がきつそうとか、体力が要るのではなど、自分にはハードルが高いと思われるかもしれません。

ヨガは呼吸と瞑想とポーズで構成されています。がん患者さん向けのヨガはポーズをとることが大事ではなく、呼吸・瞑想・ポーズを通して「心身の緊張をほぐすことを目的」としているので、誰にでも無理なくできます。

マインドフルネス瞑想法やサイモントン療法にも一部ヨガの考えが取り入れられており、ジョン・カバットジンの「マインドフルネス瞑想ガイド」にはマインドフル・ヨガの瞑想法が紹介されています。

いつも申し上げることですが、がん患者さん向けの代替療法はたくさんありますが、サプリメントや食事などの”物質”(形のあるもの)、これらよりも実際は精神的なもの、マインドに関する代替療法の方が効果があるのではないかと、私自身は感じています。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


このブログの関連記事

  • ひとり茶 午前10時頃から、蒲田の上空には、これまでに経験したこともない15機ほどのヘリコプターが旋回していた。オームの高橋容疑者逮捕の取材ヘリだ。Twitterで二度もつぶやいたけど、泳 […]
  • 里帰り里帰り 高知県安芸市土居の「野良時計」 週末に高知に里帰りしました。台風11号の接近で帰りの飛行機が欠航にならないかとやきもきしましたが、直前の便は欠航になったが私 […]
  • 巾着田の曼珠沙華巾着田の曼珠沙華 日高市の巾着田へ曼珠沙華を撮影に行ってきました。 雨続きなので、開花情報とにらめっこしながら「今日しかない」と覚悟して、早朝4時半に出発。6時過ぎに巾着田に着いたのですが、既に […]
  • 久留米大のがんワクチン、サガハイマット重粒子線治療が膵癌を対象に久留米大のがんワクチン、サガハイマット重粒子線治療が膵癌を対象に 昨日のTwitterでもつぶやいたのですが、久留米大学のがんペプチドワクチン事務局から次のようなお知らせがありました。 平成25年12月16日より、標準治療抵抗性の方のみを対象に […]
  • CTの結果、異常なし セカンドオピニオンCTの結果、異常なし セカンドオピニオン 先月5月27日に撮ったCT検査の結果を聞くため癌研に。 結果は異常なし。 統計的にいえばそろそろ再発、あるいは転移をしてもおかしくはない時期なので(一年で50%が再発)心配をして […]
  • 医療従事者を守るためにPCR検査の拡充を急ぐべき医療従事者を守るためにPCR検査の拡充を急ぐべき 誰がPCR検査を抑制しているのか このブログでは、以前から「PCR […]
  • がん患者のインターネット活用術(2)怪しい広告をブロックがん患者のインターネット活用術(2)怪しい広告をブロック がんを告知されて間もない方が、インターネットで情報を検索しようとすると、トップに表示される広告に興味を惹かれて、トンデモ医療に誘導されることがあります。 そうしたことにな […]
  • 毎晩欠かさず飲んでます。毎晩欠かさず飲んでます。 初夏ですから、最近は焼酎のロックです。 一日も欠かさずに飲んでいます。先月娘がハワイに行った土産で森伊蔵をくれました。JALの機内で、通常は独り一本限定なのですが、乗客が少ないの […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です