スポンサーリンク

猛暑なのに、エアコンが壊れた!

LINEで送る
Pocket

暑いですね。連日35度近くの猛暑が続いています。

17歳になる我が家の老犬は、エアコンがオフになると舌を出してゼーゼーハーハーと夜も寝ないので、老犬のいる居間だけは24時間エアコンつけっぱなしです。

昨日フィルターの自動掃除が始まったのですが、数時間たっても終わりません。手動で冷房に切り替えましたが、室外機が動いていない! 故障??

12年目になるエアコンだし、連続運転のせいなのか。寿命ですかね。

この暑さですから、エアコンなしでは人間様も熱中症になりかねません。18畳用のエアコンで200v対応、ネットで安いものを探しましたが、取り付け工事が8月いっぱいは予約が取れないと言われました。

別のところでは2週間以上先になりますと。

いろいろと探して、結局ヨドバシカメラが一番早くて今週の土曜日に工事をしていただけることになりました。

春先に型落ち品で交換をしておけばもっと安く済んだはずですが、来年にはと先送りをしてしまいました。

リモートワークで在宅する時間が増えていますから、当然エアコンの稼働時間が増えます。寿命を早くやってくるのでしょう。

さて土曜日までどうするか。

いろいろと試した結果、冷房ではなく除湿にすれば運転できそうです。除湿の方が電気代がかかると言われていますが、この際仕方がありません。

これでなんとか土曜日まで四日間ぐらいしのいでみます。完全に壊れるのは勘弁してください!

家人には「リモコンの余計な所は触るな」と言ってあります。

この炎天下でオリンピックの選手たちも大変でしょうね。ドタバタ劇には呆れてしまいます。

ホテルで食事が提供されないとか、1600円のメディアセンターのランチが、コンビニの350円の弁当に劣るとか。選手村のトイレやシャワーが少ない、エアコンのリモコン表示は日本語だけで、外国人選手が死にそうになっているとか、笑えない話が伝わってきます。

オリンピックの期間中は極力外出は控えて感染対策し、この厄介な災難を乗り切りましょう。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


このブログの関連記事

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です