スポンサーリンク
Web交流会のご案内


第11回『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会

【日 時】2021年10月10日(日) 13:00~15:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの交流会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族
【参加費】無料
【定 員】30名
【内 容】患者さん同士の交流会のみの開催です。迷っていること、気になることなど、同じ病気の仲間と気軽におしゃべりしましょう。

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。
参加申込受付中です。

詳しくはオフィシャルサイトで

「光免疫療法」の膵臓がんへの期待

楽天グループ三木谷氏は、「個人的な野望としては、膵臓がんをイルミノックス治療で治すのが一つの目標。ただ、膵臓にイルミノックス治療をするには、クリアしていかなければならない課題があります」と膵臓がんについても言及した。

オンコロの最近ニュース記事にはこのように書かれています。

三木谷さんが言う「クリアすべき課題」とは、膵臓がん腫瘍が大きな血管に巻き付いていることが多いのですが、そしてそのために手術ができない患者さんがたくさんいます。この場合、光免疫療法で治療すると腫瘍が急速に溶け出してしまいます。大きな血管を塞いでいた腫瘍がなくなるのですから、穴が開き大出血します。

あまりにも効果が強すぎて、急速に腫瘍が無くなってしまうので、新しい細胞でその後を塞ぐための時間が間に合わないのです。たぶんこのことを言っているのだろうと思います。

膵臓がんへの適用も期待はしておりますが、早急に実現することは困難でしょうね。少なくとも現在の患者さんには間に合いそうもありません。しかし、臨床試験が数年内に始まってくれさえすれば、期待が持てるのでしょうが。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 還暦に拾った命還暦に拾った命 今日は誕生日で還暦です。昨年の誕生日は癌研に入院した日でした。 60歳までよく生きたものだと思います。20代で大きな交通事故で奇跡的に助かっています。そのときに前歯はほとんどなく […]
  • 猛暑なのに、エアコンが壊れた!猛暑なのに、エアコンが壊れた! 暑いですね。連日35度近くの猛暑が続いています。 17歳になる我が家の老犬は、エアコンがオフになると舌を出してゼーゼーハーハーと夜も寝ないので、老犬のいる居間だけ […]
  • 魚の汚染データ:収束なんかしていない魚の汚染データ:収束なんかしていない 水産庁が発表している「水産物の放射性物質の調査結果」が、今回からExcelデータで提供されている。これはありがたい。これまでのPDFファイルでは自分で分析したくても再入力など困難 […]
  • 告知宣言 今日から私はがん患者になった告知宣言 今日から私はがん患者になった 妻には内緒で家を出た 妻には千葉に車で出張だと偽って家を出た。 あいにくの雨模様の天気だ。車で癌研に向かうと途中からフロントガラスに雨粒が当たりだした。癌研の地下駐車場に […]
  • 因果関係より相関関係:ビッグデータの時代因果関係より相関関係:ビッグデータの時代 ノバルティス社のディオバン問題は検察の強制捜査が入っています。最初にこの問題が報道されたとき、統計処理をノバ社の社員に任せた、と報じられたのですが、「統計の分からない医者が臨床試 […]
  • ためしてガッテン(その後)ためしてガッテン(その後) 先日放映されたためしてガッテンの「最新報告!血糖値を下げるデルタパワーの謎」に反論がたくさん出ていますね。 日本睡眠学会は、日本神経精神薬理学会と連携してNHKに対して異議 […]
  • 工場夜景-ジャングルクルーズ工場夜景-ジャングルクルーズ 横浜の赤レンガ倉庫から船で工場夜景のジャングル・クルーズに参加しました。なかなか見ることのできない工場内の様子を洋上から間近に観察できます。しかし船は立っていられないほど揺れるし […]
  • サプリメントは本当に効果はないのか?サプリメントは本当に効果はないのか? 20日に、BLOGOSにサステナブル(持続可能性)ビジネス専門家、田中めぐみ氏の『「サプリメントは効果なし」米医学誌がばっさり』との記事が載りました。(著者サイトはこちら) […]

「光免疫療法」の膵臓がんへの期待” に対して3件のコメントがあります。

  1. みのさん より:

    木下さん
    はい、精一杯生きましょう。生きることも立派な人助けになるかもしれません。やはり、癌は厳しい現実がありますが、さすがの膵臓癌もたまにはお目こぼしがあるようです。

    コロナのワクチンや治療薬がすごい勢いで開発され、使われてきています。癌にも有効な手立てが早期にでてきて、早く死なない病気になってほしいです。

  2. 池田 実 より:

    木下さん
    今日は、ご無沙汰しております。
    ついに10年目に突入しました。

    病院の窓から家の方向に見える木々の梢を望んで、家には生きて帰ることはないだろうと,9年前の今頃考えていたことを思い出します。
    木下さんのブログを見ても、自分も・・とは全く考えられませんでした。ですが、既にそのころの木下さんを超えています!
    いつも、木下さんには勇気と希望を与えて頂きました。本当に有難うございます。
    今後もよろしくお願いいたします。

    1. キノシタ より:

      みのさん。
      10年達成ですか。おめでとうございます。
      すい臓がんでもぽつりぽつりと長期生存者が出ておりますね。
      そうしたなかで、みのさんと私で先頭を走りましょう。

      本日は嬉しい便りをいただき、感動しています。
      これからもたまにはコメントなどくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です