「Zoomで膵臓がんサロン」を開催します。

スマホがあれば簡単に参加できます。このような時期だからこそ、同じ病気の仲間とつながってみませんか?

【日 時】2022年12月17日(土) 15:00~17:00
【場 所】Zoomを使ったオンラインの交流会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参加費】無料
【定 員】15名
【内 容】気軽なおしゃべり会です。

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。スマホだけで簡単に参加することができます。
申し込み受付中です オフィシャルサイトから

ガイドラインと解説にオラパリブが追加されました

日本膵臓学会のサイトに、『膵癌診療ガイドライン 2019』及び『 日本膵臓学会のサイトに、『膵癌診療ガイドライン 2019』及び『膵癌診療ガイドライン2019 解説』の補充ページが公表されました。

これはリムパーザ(オラパリブ)が膵癌に拡大適用されることに伴った対応ですが、昨年末に適用されてから10ヶ月後とは、随分のんびりした対応ですね。

昨年12月のリムパーザ(オラパリブ) の適用拡大の記事はこちらに書いてあります。

BRCA遺伝子変異があり、FOLFIRINOXの痺れが酷くて治療を継続できない患者さんにとっては選択肢が増えます。

患者・家族向けの解説ページを載せておきます。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す