「Zoomで膵臓がんサロン」を開催します。

スマホがあれば簡単に参加できます。「孤独」はがんの最大の敵です。同じ病気の仲間とつながってみませんか?

【日 時】2023年12月16日(土) 15:00~17:00
【場 所】Zoomを使ったオンラインの交流会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族、ご遺族
【参加費】無料
【定 員】10名
【内 容】膵臓がんの情報交換と気軽なおしゃべり会です。

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。スマホだけで簡単に参加することができます。
次のサイトからお申し込みください。 オフィシャルサイトから

9/24「膵臓がん患者と家族の集い」

大田区産業プラザPiOの会議室で、45名の参加で開催しました。

初めて参加される方(とうぜん膵臓がんを告知されて間もない方)が多かったです。

よしさんの講演『主治医との接し方と病院選択について~私たちの場合~』は、ご遺族となられた立場から

  1. 治療当初に行ったこと、主治医との接し方
  2. セカンドオピニオンを通じた病院選択
  3. 緩和ケアにおける選択(在宅看護or緩和ケア病院)

の内容で紹介され、行動的な情報収集力と理知的な分析力のある方だなぁと、感じ入りながら拝聴しました。

膵臓がんの告知を受けて間もない方などに、示唆に富んだ内容となっています。

講演の後は、恒例の患者さん同士の情報交換会です。こちらはほんとうにわいわいがやがやと、熱心に語り合っていました。

講演の動画


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です