黙祷

LINEで送る
Pocket

ココクンさんのご冥福をお祈りいたします。

2019年8月と2020年1月の『膵臓がん患者と家族の集い』には、遠方から参加していただきました。

私はゆっくりとはお話できませんでしたが、同病の仲間と真剣に話されていた姿が印象的でした。

結婚式には間に合わなかったようですが、がんと戦う姿はきっと娘さんの生涯に渡って記憶されることでしょう。

縁のあった人が次々に逝かれるのは、辛いです。

<合掌>

このブログの関連記事

  • がん告知後 1週間内、自殺による死亡リスクが12.6倍 アピタルに坪野吉孝氏の『「がん」と診断、自殺や心血管疾患のリスク高まる』との記事が載っています。スウェーデンでの調査ですが、がんと診断されたグループは、「自殺により死亡するリスク […]
  • 丸山ワクチンとがん治療の併用は「混合診療」にならない丸山ワクチンとがん治療の併用は「混合診療」にならない 丸山ワクチン(SSM)は、例外的対応ではありますが、ゼリア新薬が厚生労働省に癌治療を目的とした治験薬として届出し、その了解を受けて使用されていますので、混合診療には該当しないもの […]
  • 膵がん診療ガイドライン2019の解説:第3版膵がん診療ガイドライン2019の解説:第3版 「膵がん診療ガイドライン2019」の一般向けの解説書が(やっと)出版されます。 8月11日ですから、現在予約受付中です。 「膵癌診療ガイドライン […]
  • 3.11 私達が変らなければこの国は変らない3.11 私達が変らなければこの国は変らない がんは生活習慣病だといいます。これまでの不摂生な生活ががんになった一つの要因だというのです。だからがん患者は即刻生活を180度変えなければならないと。脂っこい食事を止め、運動不足 […]
  • 今日の一冊(22)『医療否定本の嘘』今日の一冊(22)『医療否定本の嘘』 今朝NHKニュースでやっていたが、長瀞の「月の石もみじ公園」の紅葉が見頃でライトアップも始まったようです。上の写真は一昨年に行ったときのものです。きれいでした。 […]
  • 最近、あなた笑えてますか 樋口強さんが肺がんを告知されたのが1996年、43歳の時。膵がんに負けず劣らずの最強といわれる肺小細胞がんである。3年生存率5%、5年生存率・・・・データがない。13年経った […]
  • 九重親方の治療法は間違っていたのか? 元千代の富士、九重親方が膵臓がんの転移で亡くなりました。61歳は早すぎます。毎年行っている昨年6月の健康診断で膵臓がんが見つかり、7月に手術するも、他の臓器に転移していたそうです […]
  • 「がんペプチドワクチン療法」は夢の治療法か?(5)「がんペプチドワクチン療法」は夢の治療法か?(5) 【情報を追加】最下段にペプチドワクチンに関する情報を追加しました。 一週間ぶりの更新です。年末にも書いたとおり、3月中旬まではめっぽう忙しく、ブログの更新は後回しの処遇を受 […]
LINEで送る
Pocket

黙祷” に対して2件のコメントがあります。

  1. 金魚 より:

    こんばんは,本当にお別れはこたえますね。
    先日,友人からすい臓がんになり,余命半年宣告を受けた友人(ややこしいですね)の相談を受け,迷わずキノシタさんのブログをまず読んで,有明にセカオピに行くよう勧めました。
    元来明るい前向きな方のようで,「Zoom」を使ったWeb交流会申し込んだようです。
    ここがあって,とにかく息をつけるようになる人がいる・・・素晴らしいことです。
    辛い別れもありますが,生かされているものは出来ることをやって行きたいですね。
    最近,母の介護で余裕が無いのですが,私も出来ることをしていきます。

    1. キノシタ より:

      金魚さん。本当に暑いですね。コロナのせいもあって外出を控えているので運動不足です。まっさきに足に来ますね。
      屋内でスクワット程度をやっています。
      Web交流会をご紹介くださり、ありがとうございます。もう覚悟を決めてリアルでの患者会はしばらくは無理と観念し、できるかぎりZoomでの開催を続けようとの考えです。
      先日の交流会も、全国から参加してくださり、みなさんから開催を感謝されました。
      やはり、患者は人とつながっていたいのです。

      介護は大変ですね。私は4人の父母を介護士ましたが、2000年前の介護保険のない時代は本当に大変でした。
      保険制度ができてからでも、介護自殺や介護殺人も起きているのですが、その気持は痛いほどわかります。

      介護では100点満点を取ろうとしないことですね。「まっ、これで仕方ないか」の気持ちも大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です