スポンサーリンク

膵臓がんも真菌? そんなわけないだろ

LINEで送る
Pocket

朝日新聞の広告がSNSなどで批判されています。それとの関連で、「真菌」についての話題を3つ挙げます。

朝日新聞は広告を謝罪

広告のこの本は、イタリア人の元医師 シモンチーニ氏が発見した、がん細胞は「真菌」だから重曹(炭酸水素ナトリウム)で治るというのですが、インチキ療法を野放しでよいのかとの指摘に、朝日新聞が謝罪文を発表しました。

「ガンは真菌(カビの一種) だ」 などとする表現は媒体として十分な検討を行うべきでした。

としています。

がんは人の細胞が遺伝子変異したもので、真菌とは構造も違います。真菌には細胞壁があるが、人の細胞には細胞膜しかありません。

著者の世古口裕司氏は、「ホリスティック医学の立場から現在まで2万人、延べ20万臨床を施術する療術家(気功・整体)」との紹介文から推測すると整体師なのでしょうか。彼の公式サイトでは、

この度、出版した「イタリア人医師が発見した新しいガンの治療法」で、私は製薬大会社の巨額の利権である抗がん剤に正面から批判(問題を提起)しました。

と、抗がん剤は製薬利権だとの主張を持ち出しています。よくある陰謀論ですね。

真菌が膵臓がんを誘発する

同じ真菌が話題のニュースですが、こちらは「ネイチャー」誌に掲載された記事です。

腸内に生息する真菌が膵臓に移動し、正常な細胞のがん化を促すとする研究結果を、米ニューヨーク大学(NYU)ランゴン・ヘルスのGeorge Miller氏らが「Nature」10月2日号に発表した。

膵管を介した真菌の移動が、腸内と膵臓内の真菌叢の異常な変化をもたらし、膵臓の細胞をがん化させる可能性があるという内容です。「膵臓がん細胞は真菌だ」と言っているわけではありません。

マウスレベルの実験ですから、まだ仮説の域を出ず、これによってヒトの膵臓がんに対する治療法がすぐに見つかるわけでもありません。

シモンチーニ氏は、膵臓がん腫瘍に多く存在している真菌を、がん化する前のものだと勘違いしたのでしょうか。

抗真菌薬で膵臓がんが完治

明和病院の園田医師が行なっている臨床試験で、ステージ4の膵臓がんが完治した例を紹介しました。

この治療法は、抗がん剤と抗真菌薬を使って、がんの薬剤耐性を解除しようという研究です。

がん細胞の多剤耐性に関与しているP糖蛋白を阻害するとともに、血管新生を阻害し、がん幹細胞増殖因子も阻害するイトリゾールという抗真菌薬を併用するものです。

この研究も「がん=真菌」だから、抗真菌薬をつかってがん細胞を殺すわけではありません。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


このブログの関連記事

  • 『死ぬのが怖い』は錯覚ですよ。『死ぬのが怖い』は錯覚ですよ。 死が怖いのは、動物としての本能ですから、誰にでもあたりまえに怖いです。ロシアン・ルーレットで拳銃を頭に突きつけられて、引き金を引け、といわれたら、脂汗がたらたらと流れます […]
  • 今日の一冊(29)『抗がん剤治療を受けるときに読む本』今日の一冊(29)『抗がん剤治療を受けるときに読む本』   有名病院の有名腫瘍内科医の先生は、抗がん剤を60%以下まで減量することはまかりならん。それは人体実験になる、とおっしゃいます。武蔵小杉の勝俣医師、前回 […]
  • 「Love is Over」の替え歌「Love is Over」の替え歌 「Love is Over」の替え歌だけど、この人、上手いね。 笑いながら、忌野清志郎さんのことを思い出した。 「浪速の歌う巨人 […]
  • 「膵臓がんの集い」どのような方が参加しているのか。「膵臓がんの集い」どのような方が参加しているのか。 6月22日(土)は『膵臓がん患者と家族の集い』が開催されますが、初めて参加される方にとっては、「どんな雰囲気なのか?」「初めてで不安」とう想いでいる方もいるでしょう。 次回 […]
  • 血糖値はコントロールできている血糖値はコントロールできている 先日の糖尿病管理をお願いしている先生の診察日、HbA1cは6.1%(NGSP)でした。 9.2→6.8→6.4→6.1と回を追うごとに改善しています。6.3以上が「糖尿病の疑い」 […]
  • 今日の一冊(105)「死」とは何か:イェール大学で23年連続の人気講義今日の一冊(105)「死」とは何か:イェール大学で23年連続の人気講義 私の生き方は、やがて死ぬという事実にどのような影響を受けてしかるべきなのか。必ず死ぬという運命に対して私はどのような態度をとるべきなのか。例えば死を恐れるべきなのか、やがて死ぬと […]
  • ダーク・チョコレートの抗がん作用ダーク・チョコレートの抗がん作用 先日近所のスーパーでで森永の「カレ・ド・ショコラ」カカオ70%のビターチョコが20円引きになっていたので、まとめ買いしました。全国的にキャンペーン中らしいです。このブログ「ビター […]
  • 天皇の「お言葉」はがんサバイバーの終活天皇の「お言葉」はがんサバイバーの終活 天皇の談話(いわゆる「お言葉」)に対して、いろいろな意見があるが、81%が生前退位に賛成している。 全文をじっくりと読んだけど、すばらしい文章力だし、考え抜かれてい […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です