明けましておめでとうございます。
新年 明けましておめでとうございます。
と書くには、いささか躊躇するような世相です。近所の公園には、解雇された
派遣社員らしき人が寒そうに横たわっています。まだホームレスにはなりきれないが、さりとて勤め人風とも見えないような方が増えてきました。この寒空、どうか死なないで春まで持ちこたえてください。
お知らせです。書きかけ中だった、左の「ウェブページ」にある「私のがん攻略法」を書き終えて正式にアップしました。これまで行ってきた、現に行っている治療方法を紹介しています。
昨年の1月13日のこのブログにはこう書きました。
新自由主義経済の破綻が誰の目にも明らかになってきたのが今年の年初からの特徴であり、その兆候が一層明らかになる年となるに違いない。
20世紀の帝国主義は軍事力を背景にして他国を従わせてきました。アメリカは9.11以降もその考えを一層露骨にしてきましたが、そのアメリカの中枢部をオイルマネー・中国マネーなどの政治的意図をもった政府系ファンドによって「爆撃」されたということです。21世紀の世界が大きく変わりつつあります。
今年も予想通りに、大変な激動の1年になることでしょう。
Window Mobile OSを搭載したスマートフォンが各社から出るようになってきました。約2年前に、スマートフォンで動作するアプリケーションを作ろうと準備したことがありました。
EclipseとJavaでiアプリとして開発する予定で環境を構築していたのですが、そうこうしている間に膵臓がんになってしまい、中断。退院後Windows Mobileの環境で開発することに変えて、Visual Studio 2005とWindows Mobile 5.0 PocketPC SDK をインストールして準備を整えてきました。しかし、まずは病気への対応、再発をしない、転移をしないために必要なことをやりきるということが一番の大事と、これまで作業を中断してきました。
年が新たになった折りに開発を再開しようと思い立ちました。Windows Mobile は6.0にバージョンアップしています。各社から続々販売されているスマートフォンも、そのほとんどがWindows Mobile 6.0 対応となってきました。それで今日は5.0から6.0へのバージョンアップを実行。
- Windows Mobile 6 Professional and Standard Software Development Kits Refresh
- Windows Mobile 6 Localized Emulator Images
- .NET Compact Framework 2.0 SP2
をインストールしました。
動作確認のために最初のプロジェクトを作成してデバッグ。日本語エミュレータもきちんと動作しているようです。
ということで、改めて新年のご挨拶を・・・・・・



朗さん。
コメントありがとうございます。
利益第一で人間を道具のように使い捨てる今日の新自由主義的経済、その崩壊を目の当たりにして、経済学者でもないエンデが今日の状況を見通していたかのように、例えば「モモ」の中でお金や時間の問題を鋭く提起していたことに驚きます。
複利でお金が増えることの荒唐無稽さ、格差社会の非人間的性格をファンタジーという形式で告発しています。時間貯蓄銀行に誘惑された床屋のフージー氏が、だんだんとおかしくなっている様子は、こうしたストレスが癌の根源でもあることを示唆しているようです。そして、それ”癌”が社会全体、世界全体に蔓延した結果が、金融経済の崩壊ではないでしょうか。
今後ともよろしくお願いします。
大切なことを書き漏れました。
膵臓ガンの手術の経過が、より快方に向かれますように。
心からお祈り申し上げます。
エンデの遺言を読んで触発され、いろいろと調べているうちに、キノシタさんの書かれたエンデと資本論とカムイ伝にたどり着きました。
そのほかの記事も読ませて頂きましたが、考え方や視点、生き様が本当に素晴らしい方だと思い、コメントをさせて頂いております。
再々お邪魔しようと思いますので、どうぞお見知りおき下さい。
ありがとうございます。