スポンサーリンク
Web交流会のご案内


第12回『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会

【日 時】2021年12月12日(日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの患者会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族
【参加費】1000円
【定 員】50名
【内 容】
第1部 佐藤典宏先生の講演「膵臓がん患者の運動と食事・サプリメント」
第2部 膵臓がん 何でも質問箱:事前の質問に佐藤先生がお答えします。
第3部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。
12/9(木)9:00AM 参加申込締め切り

詳しくはオフィシャルサイトで

国営武蔵丘陵森林公園の紅葉

2年前に高尾山に紅葉撮影ドライブに行って以来です。

久々の紅葉。さてどこに撮りに行こうか。まだ行ったことのない国営武蔵丘陵森林公園に的を決めました。

広大な国立公園の中の都市緑化植物園のカエデ園。約20種、500本のカエデ類があります。ちょうどここ数日が見頃で最盛期のようです。何種類ものカエデなどが紅葉しているので、赤と黄色それに緑のコントラストがまばゆいくらいでした。

富士と SIGMA のカメラを持って行ったのですが、富士はどうしても赤がくすんでしまって、素晴らしかったあの感じがなかなか出せません。

SIGMAは、PLフィルターをつけた手ぶれ補正のないカメラですので、ISO感度を少し上げて、ぶれないように注意深くシャッターを押しています。三脚を使ったものもあります。

山田大沼に映る紅葉

テレビでの紅葉の中継などを見ていても、今年の紅葉はあまり色が鮮やかでないような気がします。暖かい日が続き、寒暖差があまりなかったことが影響しているのかもしれません。

どぎついほどの赤ですが、見た目はまさにこの通りでした。この赤はなかなか出せない色ですね。

紅葉のライトアップ、イルミネーションもあるのですが、広い公園内を歩きつかれて、こむら返りも起こるようになったので、諦めて帰ることにしました。

別の場所の紅葉ライトアップの写真を載せておきましょう。長瀞の「月の石もみじ公園」のライトアップです。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 今日の一冊(15)『明日この世を去るとしても・・・』 がん哲学外来理事長の樋野興夫さんの新著です。『明日この世を去るとしても、今日の花に水をあげなさい』 がん哲学外来とは、がん哲学外来のホームページ […]
  • がんが治るには法則がある。がんが治るには法則がある。 隠された法則がある 蔵本由紀さんの『非線形科学』によれば、「生命体から、非生命体まで、森羅万象を形づくる、隠された法則」があると書かれています。 「非線形科学」は、マ […]
  • カフェインの脱水作用は都市伝説カフェインの脱水作用は都市伝説 これまで長きにわたり、カフェインの利尿作用により脱水症状が起きると信じられてきましたが、近年、この説は必ずしも真実ではないことが明らかにされています。 むしろ、カフェイン入りの […]
  • 入院五日目 退屈だなぁ入院五日目 退屈だなぁ 入院も五日目になりました。手術時に入れたドレーンも抜けて自由な身となり、シャワーを浴びることができました。 しかし、動くとまだ傷口が痛い。 今日からリハビリが始まりま […]
  • ビタミンB6は膵臓がんのリスクを下げるビタミンB6は膵臓がんのリスクを下げる 中国の研究グループが、ビタミンB6の摂取量と膵臓がんの発症リスクの関係をメタ解析した論文です。 PubMedやWebから見つけた9つの研究のデータを、多変量調整して […]
  • 今日の一冊(133)『免疫力を強くする』今日の一冊(133)『免疫力を強くする』   がん患者なら「免疫力」を高めることに関心があることでしょう。多くの方がサプリメントや食事療法を取り入れています。 免疫学の第一人者、宮坂 […]
  • お彼岸の墓参りお彼岸の墓参り 秋の彼岸だから、昨日は墓参りでした。愛犬も連れて行ったのですが、車のシートに大ションベンをされました。 老犬だから叱ってもしかたがありません。元気でいてくれるだけでありがた […]
  • 「がんもどき」理論を検証する (1)「がんもどき」理論を検証する (1) 近藤誠氏は『あなたの癌は、がんもどき』において、「がんもどき理論」の眼目はがんもどき理論の眼目は、発見された時点で(身体のどこにも)臓器転移がない癌は、その後放置しても転移が生じ […]

コメントを残す