国営武蔵丘陵森林公園の紅葉

2年前に高尾山に紅葉撮影ドライブに行って以来です。

久々の紅葉。さてどこに撮りに行こうか。まだ行ったことのない国営武蔵丘陵森林公園に的を決めました。

広大な国立公園の中の都市緑化植物園のカエデ園。約20種、500本のカエデ類があります。ちょうどここ数日が見頃で最盛期のようです。何種類ものカエデなどが紅葉しているので、赤と黄色それに緑のコントラストがまばゆいくらいでした。

富士と SIGMA のカメラを持って行ったのですが、富士はどうしても赤がくすんでしまって、素晴らしかったあの感じがなかなか出せません。

SIGMAは、PLフィルターをつけた手ぶれ補正のないカメラですので、ISO感度を少し上げて、ぶれないように注意深くシャッターを押しています。三脚を使ったものもあります。

山田大沼に映る紅葉

テレビでの紅葉の中継などを見ていても、今年の紅葉はあまり色が鮮やかでないような気がします。暖かい日が続き、寒暖差があまりなかったことが影響しているのかもしれません。

どぎついほどの赤ですが、見た目はまさにこの通りでした。この赤はなかなか出せない色ですね。

紅葉のライトアップ、イルミネーションもあるのですが、広い公園内を歩きつかれて、こむら返りも起こるようになったので、諦めて帰ることにしました。

別の場所の紅葉ライトアップの写真を載せておきましょう。長瀞の「月の石もみじ公園」のライトアップです。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です