退院後の経過

19日の退院から1週間以上経ちました。

一言で言えば手術前よりも悪い状態です。

少し歩いただけで左足に、主に大腿四頭筋の辺りですが、激しい痛みが出て立っていることが難しいくらいです。右足にも弱いですが同じ痛みがあります。

退院時には、多分筋肉痛だろうから徐々に回復するでしょう、との先生の診断でしたが、逆にますますひどくなる一方です。

スクリューネジの先端が神経に触れているのではないか、というのが私の感触です。筋肉痛ではとても説明ができません。

手術前の説明書にはこのような一節が書かれています。

合併症:まれにスクリューがずれて入り神経に触ることがあります。この時は再手術により入れ直す必要があります。また、術後経過中インプラントが徐々に抜けてくることがあり、再手術を必要とする場合もあります。この時の神経損傷が永続することもあります。

これに該当するのかどうか、来週もう一度 MRI を取って検査することになりました。

再手術はしたくないよなぁ。同じ箇所を3回切っているので今度やれば4回目ですよ。新たな合併症が生じるのではないかと恐れております。

というようなわけですので、しばらくはブログ更新も不定期になりますし、「膵臓がん患者と家族の集い」への参加も難しい状況です。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

やっと退院