福田内閣支持率25%に


【日 時】2020年9月21日(敬老の日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【参加資格】膵臓がん患者とその家族
【参 加 費】無料
【定 員】 100名
【内 容】
第一部 講演:佐藤典宏先生
   「膵臓がんの標準治療と代替医療~外科医の立場から~」
第二部 患者さん同士の交流会。コロナにも膵臓がんにも負けないぞ!

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。


詳しくはオフィシャルサイトで

9月20日9:00AMまで参加申込受付中です。
スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

抗癌剤の最後の投与が先週終わった。3日くらいは気分が悪くて仕事もろくに手につかなかった。これからは月に一度程度の診察で経過観察。私にできることは、ストレスのない生活と玄米菜食で食事に気をつけること。これくらいしかない。


朝日新聞の世論調査によると、福田内閣の支持率が25%に急落して「危険水域」に入ったと報じられている。前回調査が31%だから、すでに末期的症状だ。

原因はもちろん「後期高齢者医療制度」だ。しかし、ここで考えてもらいたい。この制度を作ったのは2年前の小泉内閣であり、「郵政民営化」を初めとする「劇場型政治」にOKを与えたのは国民ではないのか? 「官から民へ」「自己責任」「痛みを伴う改革」、これらに何となく期待を持って、「刺客」騒動に拍手喝采をしたのは誰だったのか?

歳をとるのは「自己責任」であり、医療費の「定額払い」は「痛みを伴う改革」そのものではないか。それが「後期高齢者医療制度」として現実に始まったというだけのことだろう。我々「馬鹿な」国民がこの制度を承認し、支持し、お墨付きを与えてきたのだということを忘れてはいないか。

私の昨年9月22日のブログ『「老人虐待防止法」はこの国の政府に適用すべし』ではそのことを書いておいた。マスコミも、この制度が始まる直前まで問題点を報道しないのだから、その役割を果たしてはいない。一昨日のテレビで、共産党の議員が「入山料を取る姥捨て山だ」と言っていたが、うまいことを言うものだ。まさにその通り。まともに払わない年金から保険料(入山料)は天引きでしっかり取るのだから。そのテレビ番組で公明党の議員が言っていた。「消費税を増税しないとやっていけないのでは・・・」と。

本音が出てきたというべきだろう。小泉の始めた「構造改革」による社会保障費の削減は、かつて小泉が「国民が、もうお願いですから消費税を上げて下さいと言うまで、徹底的に(社会保障を)削り
まくれ
」と指示したように、本丸は消費税の増税だろう。

道路特定財源、軍事費、これらを見直せば消費税の増税なぞは必要ないはずだ。しかし、消費税に反対しないマスコミでは、この社会保障の問題の本質的な解決策は出せやしない。

各地の医師会など、「後期高齢者医療制度」に反対する世論が沸き起こっているが、驚くのは公明党の態度だ。自民党以上にこの制度を廃止することに反対している。さらには消費税を増税しろといっている。ここにはかつての「庶民の党」といったイメージはまったくない。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 今日の一冊(29)『抗がん剤治療を受けるときに読む本』今日の一冊(29)『抗がん剤治療を受けるときに読む本』   有名病院の有名腫瘍内科医の先生は、抗がん剤を60%以下まで減量することはまかりならん。それは人体実験になる、とおっしゃいます。武蔵小杉の勝俣医師、前回 […]
  • 伊豆高原の桜・2伊豆高原の桜・2 大室山の4000年前の噴火により、流れ出た溶岩が海を埋め立ててできたのが城ヶ崎海岸の独特の景観です。吊り橋で有名ですが、吊り橋の上から岬の先端部を取ったのが次の一枚。恐竜の頭のよ […]
  • 大阪府立成人病センターの50年 […]
  • がんは克服できるのかーシンギュラリティとAIがんは克服できるのかーシンギュラリティとAI シンギュラリティの提唱者であるレイ・カーツワイルは、2045年までには、コンピュータの処理能力が人間の脳を超える「技術的特異点」を迎えるという。しかし、 不老不死はムリ […]
  • コミュニティサイクルでお台場巡りコミュニティサイクルでお台場巡り 東京ビッグサイト前のコミュニティサイクル・ポートで電動アシストを借りて、お台場巡りに出発。 涼しげなミストが公園の一角から出ています。夏だけでしょうか。 大島 […]
  • 市販薬類似薬を保険適用から外す方向市販薬類似薬を保険適用から外す方向 産経新聞の報道です。以前から小出しに報じられてはいるのですが、 政府は30日、全世代型社会保障改革の一環として、市販の医薬品と同じような効果があり代替が可能な薬(市 […]
  • がんの自由診療は悪なのか?がんの自由診療は悪なのか? 9月23日(土)に放映された『スーパープレミアム「医師の闘病から読み解く がんを生きる新常識」』、3時間の番組なので、やっと録画を視聴することができました。 がんを宿した医 […]
  • 箱根温泉旅行・星の王子さま箱根温泉旅行・星の王子さま 12日から一泊で箱根の強羅温泉『桐谷 […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です