「膵臓がん患者と家族の集い」のご案内


5/19『膵臓がん患者と家族の集い』

【日 時】2024年5月19日(日) 14:00~16:00(開場:13:45)
【会 場】大田区産業プラザPiO 6階D会議室
【参加費】1,000円
【対 象】膵臓がん患者とその家族、ご遺族
【定 員】60名
【内 容】
   第1部 ミニレクチャー:HIFU(強力集束超音波治療法)の治験とは」オンコロ:金川潤也さま他
   第2部 患者・家族の交流会
申込締切は5月16日(木)19:00です。

詳しくはオフィシャルサイトで

緊急入院中

13日土曜日に、また腸閉塞を起こして緊急入院しています。
大学病院のERは自宅と目と鼻の先。こんな時には都合がよいが、今回はスマートフォンしか持ち出せなかったのでブログの更新もできず、本日は12時までの一時外出許可をもらって帰宅しています。モブログの設定をしておくべきだったか。

腸閉塞、正確には「癒着性イレウス」という診断。3年半前の膵臓がん手術で小腸が癒着していて、何らかの拍子に圧迫され「糞詰まり」になるらしい。20時間くらいは辛抱しながら七転八倒しました。口からウンコが出るような嘔吐はもう勘弁願いたいものです。

安西さんから「気」に関して詳細なコメントをいただいていますが、こんな事情で返信ができません。UFOの存在をまじめに論じることは、暇人のお遊びであるように、私にとっては「気」の存在を論じるのも同じこと。つまり時間を費やすほどの価値もない問題です。ノーベル平和賞と化学賞の二つを受賞したボーリング博士が、ビタミンC大量療法を提唱して”ひんしゅく”を買ったように、権威が言うから必ずしも真実であるとはかぎりません。

安西さんが推す福島雅典氏は、今回の朝日新聞のがんペプチドワクチン「捏造」記事に関して、医学界には珍しく朝日を養護する立場で朝日新聞のオピニオン面に登場し、医師法に基づいて行われている臨床試験について、「法に基づかない野放し状態」と発言して“ひんしゅく“を買った人物であるという認識は持っております。

気功や太極拳に有効性があることは、安西さんが言われるとおりです。まちがいなく有効です。ただしそれは「運動が有効だ」と証明されたのであって、「気」の存在が証明されたわけではありません。「気」とは何かという前提が人によって違うことが、議論を混乱させているようです。このブログを討論の掲示版にするつもりはないのでこれまでにしますが、安西さんのコメントには感謝いたします。今後も私とは異なる貴重なコメントがいただけますようによろしくお願いします。

この週末は、那須塩原の湯治場・板室温泉で、紅葉を眺めながら源泉掛け流しの湯、のはずでしたが仕方なくキャンセル。このうめあわせはどこの紅葉にするかなぁ。

退院は22日月曜日の予定です。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

緊急入院中” に対して1件のコメントがあります。

  1. 安西 より:

    どうぞお大事に、ご回復をお祈りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です