緊急入院中


【日 時】2020年9月21日(敬老の日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【参加資格】膵臓がん患者とその家族
【参 加 費】無料
【定 員】 100名
【内 容】
第一部 講演:佐藤典宏先生
   「膵臓がんの標準治療と代替医療~外科医の立場から~」
第二部 患者さん同士の交流会。コロナにも膵臓がんにも負けないぞ!

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。


詳しくはオフィシャルサイトで

9月20日9:00AMまで参加申込受付中です。
スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

13日土曜日に、また腸閉塞を起こして緊急入院しています。
大学病院のERは自宅と目と鼻の先。こんな時には都合がよいが、今回はスマートフォンしか持ち出せなかったのでブログの更新もできず、本日は12時までの一時外出許可をもらって帰宅しています。モブログの設定をしておくべきだったか。

腸閉塞、正確には「癒着性イレウス」という診断。3年半前の膵臓がん手術で小腸が癒着していて、何らかの拍子に圧迫され「糞詰まり」になるらしい。20時間くらいは辛抱しながら七転八倒しました。口からウンコが出るような嘔吐はもう勘弁願いたいものです。

安西さんから「気」に関して詳細なコメントをいただいていますが、こんな事情で返信ができません。UFOの存在をまじめに論じることは、暇人のお遊びであるように、私にとっては「気」の存在を論じるのも同じこと。つまり時間を費やすほどの価値もない問題です。ノーベル平和賞と化学賞の二つを受賞したボーリング博士が、ビタミンC大量療法を提唱して”ひんしゅく”を買ったように、権威が言うから必ずしも真実であるとはかぎりません。

安西さんが推す福島雅典氏は、今回の朝日新聞のがんペプチドワクチン「捏造」記事に関して、医学界には珍しく朝日を養護する立場で朝日新聞のオピニオン面に登場し、医師法に基づいて行われている臨床試験について、「法に基づかない野放し状態」と発言して“ひんしゅく“を買った人物であるという認識は持っております。

気功や太極拳に有効性があることは、安西さんが言われるとおりです。まちがいなく有効です。ただしそれは「運動が有効だ」と証明されたのであって、「気」の存在が証明されたわけではありません。「気」とは何かという前提が人によって違うことが、議論を混乱させているようです。このブログを討論の掲示版にするつもりはないのでこれまでにしますが、安西さんのコメントには感謝いたします。今後も私とは異なる貴重なコメントがいただけますようによろしくお願いします。

この週末は、那須塩原の湯治場・板室温泉で、紅葉を眺めながら源泉掛け流しの湯、のはずでしたが仕方なくキャンセル。このうめあわせはどこの紅葉にするかなぁ。

退院は22日月曜日の予定です。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 私はがんで死にたい私はがんで死にたい DP2 Merrill F5.6 1/60秒 ISO200 小野寺時夫『私はがんで死にたい―ホスピス医が決めている最期』 […]
  • ステージ0の膵がんも発見可能なバイオマーカーステージ0の膵がんも発見可能なバイオマーカー 膵臓がんは早期で発見することが難しいがんなので、初期に発見できたとしたら生存率の向上が望めるのではないかと、膵臓がんの新しいバイオマーカーの研究が盛んです。ジャック・アン […]
  • 複雑系には統計もエビデンスも役にたちません。複雑系には統計もエビデンスも役にたちません。 がんは複雑系だから、初期値のちょっとした違いで結果は全く違ってくる。バタフライ効果と言われるように、北京で蝶が羽ばたくとニューヨークで嵐が起きることもある。明日の天気予報は概ね当 […]
  • さようなら原発5万人集会さようなら原発5万人集会 国立競技場駅を出たら、もう人がいっぱいでなかなか前に進めない。「会場はすでにいっぱいです」との主催者のアナウンス。「立錐の余地もない」とはこのことか。無理矢理正面の舞台へ向かおう […]
  • 競馬予想とがん治療競馬予想とがん治療 競馬は先週で最後と書いたのですが、JRA-VANの無料試用期間がまだ残っているようだったので、今日の安田記念に挑戦してみました。 1着10番モズアスコット、2着4番 […]
  • 天下は神器、為すべからず 信用できる相手って、どんな人だろう。 「よく分からないけど、あの人がそう言うのなら、従ってみようか」 「今後の治療法、迷うけど、この先生が言うのだったら、そうしてみようか」 […]
  • 彼岸花と道元の死生観彼岸花と道元の死生観 治らない癌になると、これからどうなるのだろう、いつまで元気でいられるのか、治りたい、治るためには何ができるだろうか、と不安になります。 中にはいかさまの代替医療にはまり込ん […]
  • サイモントン療法とは?(7)サイモントン療法とは?(7) 自分の人生が思い通りにならないと感じたり、人生は喜びよりも苦しみの方が多いと感じたりするとき、脳はノルアドレナリンやコルチゾールなどのストレスホルモンを放出する。 これ […]
LINEで送る
Pocket

緊急入院中” に対して1件のコメントがあります。

  1. 安西 より:

    どうぞお大事に、ご回復をお祈りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です