四万十に行ってきた

DSC06885

四万十市「とんぼ自然公園」の睡蓮


連休を利用して里帰りしました。高校時代の吹奏楽部の同窓会に参加して、翌日からは四万十方面にドライブ。同窓会は盛況でしたね。皆元気で(元気でない者は参加していないのだから当たり前か)それなりの歳の取り方をしています。

高知自動車道を四万十中央インターで降りると窪川である。そこからは四万十川に沿って下るように国道381号線が通っている。田圃は稲穂が黄金色に輝いていて、畦には曼珠沙華が黄金の稲を縁取る赤い絨毯のように咲いている。小さなコンバインで稲を刈り取っている田圃もある。いくつもある沈下橋にも立ち寄りながら、この夏に日本最高気温を記録した江川崎を目指す。

DP1M1471

DP3M0905

DP1M1429

珍しいアーチ型の沈下橋

DP1M1437

足の悪い老人が独り、ゆっくりと沈下橋を渡っていた。

やってきました。2013年8月12日13時42分、日本最高気温41℃を記録した四万十市西土佐江川崎。ちなみにこのツアーの予約をしたのが8月4日なので、最高気温を記録したから、江川崎に行ったわけではありません。江川崎では天然の鰻丼を食った。子どものころ、ウナギといえばもちろん天然物しなかくて、近頃の養殖ウナギのように口の中でとろけるようなことはなかった記憶がある。しこしこと堅くて私はあまり好きではなかった。この日のウナギもなんだか生臭くてしこしこして油も少ない気がした。

DP1M1451

今日はここまでにして、続きは次回に。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です