「膵臓がん患者と家族の集い」のご案内


リアルとリモートのハイブリッド開催です。YouTubeの"がん治療"インフルエンサーとなられた押川勝太郎先生の講演です。同じ病気の仲間とつながってみませんか?

【日 時】2023年2月26日(日) 14:00~17:00(開場:13:45)
【会場1】大田区産業プラザ PiO 6階D会議室
     定員:60名 参加費:1000円
【会場2】YouTubeによる参加
     定員なし 参加費:無料
【対 象】膵臓がん患者とその家族、遺族
【内 容】
第1部 講演:押川勝太郎先生『膵がん治療の7つの落とし穴』
第2部 患者さん同士の交流会(PiO会場参加者のみ)

申込受付中です。
詳しくはオフィシャルサイトで


盂蘭盆会―墓参り

7月15日の盂蘭盆会を前に、ぱらぱらと雨の落ちてくるなか、今日は浅草の菩提寺で墓参りです。

第17代 中村勘三郎の墓のある浄土真宗仏光寺派の寺です。

ここ、浅草竜泉は樋口一葉が暮らした町です。吉原にも近い。

帰りに上野の「うさぎや」でどら焼きを買いました。最近とみに人気が出てきたのでしょうか、今日は凄い人だかりでした。店の外まで客が並んでいます。

大正2年に谷口喜作氏がこの地で最中を販売したのがはじまり。初代が卯年生まれだったことから「うさぎや」の名前になりました。創業以来の看板商品「喜作最中」に加え、昭和初期に販売を始めた「どらやき」は、東京では知らない人はいないほどの人気商品。

絹のようになめらかで均一な焼きあがりの皮と、割るとこぼれ落ちそうなつぶ餡が特徴です。

盆提灯も出して、ご先祖様にどら焼きなどをお供え。

これからも平和で平穏でありますように。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す