スポンサーリンク

命の軽さ

LINEで送る
Pocket

ALS(筋萎縮性側索硬化症)の京都の女性に依頼されて殺害したという二人の医師

この事件に関連して、安楽死だとか尊厳死だとか議論が盛んですけども、どうもそのような話ではないのじゃないの。

この二人の医者は、ただ金が欲しかっただけの嘱託殺人ではないのか。 安易に安楽死の議論に結びつけてほしくないと思います。 一人の医師は医師免許の不正取得疑惑だという指摘もあるし。

それにしてもこのところ命の重みがどんどん軽くなっている気がします。

コロナ禍でも、真っ先に犠牲を強いられるのは立場の弱い人達です。今朝のニュースでも報じられていましたが、自閉症の方が、 通っていた施設がコロナ禍で閉鎖され、家族が面倒を見なくてはならなくなって、もう倒れる寸前だと訴えていました。 

3歳の娘を8日間部屋に閉じ込めて鹿児島の愛人の所に会いに行ってたという23歳の母親。

この親子が住んでいたマンションは、私と同じ町内なんですよ。

3歳の子供が8日間どんな気持ちで過ごしていたんだろう。何を食べてたんだろう。水は飲んでいたんだろうか。3日も水を飲まなきゃ死んでしまうよ。そんな考えもよぎらなかったのだろうか。

子育てに耐えかねて育児放棄をしたのかな。

この子供の父親だって育児を放棄したんだろう。彼女がシングルマザーとなって育ててた。

シングルマザーで仕事と育児、大変な負担だと思うよ。

育児放棄したくなる気も分からなくはないが、周りに助けを求めることはしたかったのだろうか。

やりきれない思いでいっぱいです。

公文書の改ざんを命じられた挙句に自殺をした赤城さん。

津久井やまゆり園での19人の殺害

これからコロナの影響で、企業倒産がさらに増えてくるでしょう。生きていかれない人がたくさん出るはずです。

オリンピックに追加の費用で3000億円。それもさらに増えるかもしれない。来年のオリンピック中止になれば、多分中止になると思うんですがこの費用はすべて無駄です。

何人が助かるんだろう。この金があれば。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • サバイバー5年生存率:1.3%に入るための治療法があるサバイバー5年生存率:1.3%に入るための治療法がある がんの治療法の選択は「ギャンブル」です。その治療法が、効果のあるのは49人なのか0人なのか、当たりくじが入った箱なのか、当たりくじのない、いかさまくじなのかを見極める知識が必要で […]
  • CAR-T療法は期待できますか?CAR-T療法は期待できますか? 1月31日のヨミドクターにこんな記事があります。 遺伝子改変で免疫細胞強化...新がん免疫療法 免疫細胞の遺伝子を改変してがんへの攻撃力を高め、急性リンパ性白血病の患者の […]
  • 当日でも、CT検査ができて結果も分かる医院当日でも、CT検査ができて結果も分かる医院 CT検査の予約が取れない 膵臓がんの疑いがあると言われ、大きな病院で検査を受けようとしても、造影CTの予約は2週間先、結果が出るのはさらに2週間から1ヶ月先と言われることが多い […]
  • ためしてガッテン:熟睡すれば血糖値が下がるためしてガッテン:熟睡すれば血糖値が下がる 「ためしてガッテン」今日はデルタパワー。 とは言っても、熟睡しているときだけ脳から脳波のデルタ波が出るのだが、熟睡ができれば、血糖値が下がるという話題でした。出席したのは大 […]
  • 抗がん剤を止めたらCEAが1/10に抗がん剤を止めたらCEAが1/10に ステージⅣや術後の再発転移したとき、その後の治療をどうするかと考えたことがある。術後2~3年目の頃だっただろうか。「治療はしない」がその当時の私の結論だったし、今でもその […]
  • 今日の一冊(120)『オリジン』我々はどこから来たのか?今日の一冊(120)『オリジン』我々はどこから来たのか? 昨日は、大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」が多摩川の河川敷で行われるはずでしたが 台風の影響による激しい雨が予想されたので中止となりました。花火を撮影するべく […]
  • 「治らない人のための情報」がない「治らない人のための情報」がない 「余命1カ月」。今夏、そう医師から宣告を受けた千葉県船橋市の男性がいる。「残された日々とどう向きあえばいいのか知りたい」。しかし、がんを克服した人の話は多々あれど、死を覚悟し […]
  • 緑茶の放射能と抗がん作用、どちらを選ぶ?緑茶の放射能と抗がん作用、どちらを選ぶ? 福島第一原発の敷地内や地下水、専用港からストロンチウム90が検出され、福島県内の11カ所の土壌からも微量のストロンチウム90が検出されたと報じられている。ストロンチウム90は、 […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です