スポンサーリンク
Web交流会のご案内


第11回『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会

【日 時】2021年10月10日(日) 13:00~15:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの交流会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族
【参加費】無料
【定 員】30名
【内 容】患者さん同士の交流会のみの開催です。迷っていること、気になることなど、同じ病気の仲間と気軽におしゃべりしましょう。

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。
参加申込受付中です。

詳しくはオフィシャルサイトで

ノンアルコールビールも進化したものだ

大腸に18個のポリープが見つかり、先週二泊三日で入院をして切除してきました。

18個あるが、できれば一回ですましたという担当医の話に、私も同意しましたが、いざ内視鏡で切除をすすめると、どうしても一個が見つかりません。

まあ小さくて見つからないんだろうということで探すのを断念。一度に17個の切除は、この病院でも多いほうだということでした。ま、そうでしょうね。

1年か2年後に大腸の内視鏡検査は継続して行った方がいいでしょうと、担当医の話でした。見つからなかったポリープは、それまで大きく育てておけば、次回は切除しやすいでしょう。

そしてポリープ切除後は出血を抑えるために、このようなクリップで留めてあります。

スポンサーリンク

止めた箇所は8箇所です。1箇所につき2~4個のクリップを使っていますので、全体で20個上のクリップが体内に残っていることになります。クリップを止めるときに、パチンという結構大きな音が聞こえます。

自然と剥がれて便と一緒に出てくるとは言うのですが、食べ物が引っかからないのだろうかと、なんだか心配ですね。

まあ医者が大丈夫だというのだから大丈夫なのでしょう。

それよりは、出血の恐れがあるから、1~2週間はお酒は飲んではいけないと言われています。毎晩欠かさず飲んでいたのんべえにとっては、それが一番きついです。

退院した日は娘がお寿司をおごってくれましたが、私だけビールが飲めません。

それで今日はノンアルコールビールを買ってみました。アサヒの「ドライゼロ」です。

Asahiのドライゼロ

飲んでみると、「いいんじゃないかな」結構ビールに近いですね。泡立ちといい色といい、のどごしもビールにそっくりです。ただ酔っ払わないというだけ。

しばらくはこのノンアルコールビール「ドライゼロ」でのんべえの意地汚さをごまかしておきましょう。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • PET-CTの結果、リンパ節への転移発見PET-CTの結果、リンパ節への転移発見 PET-CTの結果を聞くためにUクリニックへ。 先生が開口一番「いますね。」 大動脈近くのリンパ節に転移した腫瘍があるらしい。大きさは5mmほど。「この程度の大きさではC […]
  • がんとケトン食がんとケトン食 インチキ食事療法と言われているケトン食だが、大阪大学のがん患者に対する症例研究では、成果が出てきつつある。 まだ症例研究の段階だが、期待が持てる結果だ。 大阪大学を中心と […]
  • ゴボウでがんが消えた話ゴボウでがんが消えた話 山あじさい 紫陽花ももう終わりかなぁ。今年は早いような気がする。 […]
  • 「余命宣告」が気になる看板「余命宣告」が気になる看板 今日も8000歩目指して歩いていたら、気になる看板が・・・ 「無理をしたら イ肝臓」は分かるけど、 […]
  • お節介お節介 千鳥ヶ淵緑道での撮影の帰り、電車の中でのできごと。 優先席に若い女性が座っていたところへ、老婦人と赤ん坊を抱いた夫婦が前に立った。すると、爺さん(とは言っても私と同じ年代)が、丸 […]
  • サイモントン療法とは?(8)サイモントン療法とは?(8) 私たちの思考は四六時中、あらゆる方向に飛び回っています。いわゆる”モンキー・マインド”と呼ばれる状態なのです。一日中携帯電話にしがみつき、ゲームに熱中し、テレビドラマに時間を費や […]
  • 朝日新聞歪曲報道に東大医科研所長反論朝日新聞歪曲報道に東大医科研所長反論 朝日新聞の報道に関して、先ほどMRICで以下のようなメルマガが配信されてきました。 転送歓迎とのことなので転載します。 なお、この件に絡んで、複数の患者会が厚労記者クラブで会見し […]
  • 『膵臓がん患者と家族の集い』講演者 森省歩氏の紹介『膵臓がん患者と家族の集い』講演者 森省歩氏の紹介 森氏が、なぜ丸山ワクチンなのか。森氏は大腸がんのステージⅢaが見つかり手術をしましたが、2ヶ所のリンパ節に転移がありました。術後の抗がん剤治療を勧められたのですが、ジャーナリスト […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です