スポンサーリンク
Web交流会のご案内


【日 時】2021年4月18日(日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの交流会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参加費】無料
【定 員】30名
【内 容】
第一部 膵臓がん なんでも相談:佐藤典宏先生
第二部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。
参加申込受付中です。

詳しくはオフィシャルサイトで

ノンアルコールビールも進化したものだ

LINEで送る
Pocket

大腸に18個のポリープが見つかり、先週二泊三日で入院をして切除してきました。

18個あるが、できれば一回ですましたという担当医の話に、私も同意しましたが、いざ内視鏡で切除をすすめると、どうしても一個が見つかりません。

まあ小さくて見つからないんだろうということで探すのを断念。一度に17個の切除は、この病院でも多いほうだということでした。ま、そうでしょうね。

1年か2年後に大腸の内視鏡検査は継続して行った方がいいでしょうと、担当医の話でした。見つからなかったポリープは、それまで大きく育てておけば、次回は切除しやすいでしょう。

そしてポリープ切除後は出血を抑えるために、このようなクリップで留めてあります。

止めた箇所は8箇所です。1箇所につき2~4個のクリップを使っていますので、全体で20個上のクリップが体内に残っていることになります。クリップを止めるときに、パチンという結構大きな音が聞こえます。

自然と剥がれて便と一緒に出てくるとは言うのですが、食べ物が引っかからないのだろうかと、なんだか心配ですね。

まあ医者が大丈夫だというのだから大丈夫なのでしょう。

それよりは、出血の恐れがあるから、1~2週間はお酒は飲んではいけないと言われています。毎晩欠かさず飲んでいたのんべえにとっては、それが一番きついです。

退院した日は娘がお寿司をおごってくれましたが、私だけビールが飲めません。

それで今日はノンアルコールビールを買ってみました。アサヒの「ドライゼロ」です。

Asahiのドライゼロ

飲んでみると、「いいんじゃないかな」結構ビールに近いですね。泡立ちといい色といい、のどごしもビールにそっくりです。ただ酔っ払わないというだけ。

しばらくはこのノンアルコールビール「ドライゼロ」でのんべえの意地汚さをごまかしておきましょう。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 福島原発のもろもろ福島原発のもろもろ 今日の新聞で「原子炉破損で燃料のウラン飛散か」との記事があった。NHKが詳しいが、福島第一原発の事故直後の3月14日の夜から翌朝にかけて原発から130キロ離れた茨城県つくば市で […]
  • 今日の一冊(128)『ビタミンDとケトン食 最強のがん治療』今日の一冊(128)『ビタミンDとケトン食 最強のがん治療』 ステージⅣの膵臓がんも完全寛解 日本人の多くはビタミンD不足か欠乏 2020年度、厚生労働省が5年ぶりに「日本人の食事摂取基準」を改定し、ビタミンDの摂取基準が5.5μg […]
  • 今日の一冊(135)『少量抗がん剤治療』今日の一冊(135)『少量抗がん剤治療』 少量抗がん剤治療は、がん休眠療法あるいは低用量抗がん剤治療などと、さまざまな呼び方があります。米国ではメトロノミック療法といういい方もされています。 これは、抗がん […]
  • ホウ素中性子捕獲療法は膵臓がんには適用できないホウ素中性子捕獲療法は膵臓がんには適用できない 今朝のNHKニュースでもやっていましたが、国立がん研究センターのホウ素中性子捕獲療法(BNCT)の施設が、原子力規制庁の審査に合格して公開されました。 プレスリリース:世界 […]
  • 手術の後遺症よりもQOLを選んで手術の後遺症よりもQOLを選んで 『膵臓がん患者と家族の集い』のサポーターである待夢さんが一昨日お亡くなりになりました。 待夢さんのことを知ったのは、がん患者の SNS […]
  • ガンの患者学研究所 (2)ガンの患者学研究所 (2) 「転移はがん細胞が弱った証」という安保徹氏の論理は、ホメオパシーの「好転反応」と同じです。レメディを飲んでいて症状が悪化したとき、「それはよくなる前に一時的に悪化することがあり、 […]
  • 東京新聞社説「出発点が間違っている」東京新聞社説「出発点が間違っている」 9/21の「おかしなことばかり」に消費税のことを書いたのだが、東京新聞の9/26付社説「復興法人税問題 出発点が間違っている」が、私の言いたかったことを、より的確に指摘している。 […]
  • 行者蕎麦「梅庵」と奈良井宿行者蕎麦「梅庵」と奈良井宿 高遠は高遠蕎麦で有名だが、天保年間、高遠城の殿様(保科正之)は、辛くて、甘いまろ味がある大根と焼味噌で作る"からつゆ"で食す「行者そば」が大好物だった。その行者そばを食ってみよう […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です