余命を心配して生きるなんて、生きているといえるんか

スポンサーリンク
【日 時】2019年8月31日(土) 13:10~16:30(開場・受付:12:50ごろ)
【場 所】JR京浜東北根岸線 大森駅東口から徒歩4分 Luz大森4階 入新井集会室
【参加資格】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参 加 費】1,000円(会場使用料及び資料代、講師謝礼)
【定 員】 130名
【内 容】
●講演:緩和ケア医 大津秀一先生「膵臓がんの緩和ケア~これだけはおさえておくこと~」(仮)
●患者さんどうしの情報交換会~フリートーキング

オフィシャルサイトはこちら
8月28日(水) 8:00AMまで、参加申込み受付中です。
LINEで送る
Pocket

抗がん剤の副作用なのか、昨日から気分が優れない。頭はボーっとするし、胃はむかむかする。適当に仕事を切り上げて帰宅したが、今日はチェロのレッスン日、迷ったけど明日は出張だし体調を考えてレッスンは休むことにした。

手術前に通院していたクリニックにて3ヶ月ぶりで診察。癌研の先生が「うちは高血圧や糖尿病には弱いから、日常の管理は元の病院にお願いしなさい」と言われたので、この日に久しぶりにT先生の顔を拝見がてら受診をした。

診察室に入ったら、まじまじと顔を見られたが、さすがは医者、痩せたねとは言わない。血圧・不整脈も異常なし。念のため採血してA1値をチェックすることにした。

すい臓がんの話になって、『僕たち医者がはっきりとは言えないけど、膵癌は手術ができた人でも完治というわけではないよ。あと何年ということではないが、5年以上生存する人は1割か2割だ。あなたが8割のほうに入るか2割のほうになるかは、医者でも何ともいえないことだよ。』

もちろん、私自身この間いろいろと調べたのだから知識としては知っているし、覚悟もできているつもりだったが、長年の主治医の先生からこうもはっきり言われると、改めてショックを感じないわけにはいかない。

でもしかし、統計はあくまで統計、人間は一人ひとり違うんだ。余命をああだこうだと心配して生きるなんて生きているといえるか!

まず二年間にやるべきことを重要な順に実行すること。次には五年間(運が良かったとして)にやるべきこと、やっておきたいことをリストアップすること。既に最初の計画は進行中だが、ブログで紹介するのはもっと先のことだ。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 三つの記念日三つの記念日 誕生日と父の日とがん記念日を合わせて祝ってもらいました。 「いきなりステーキ」の誕生月クーポン「お好みのステーキ300g」が使えたので、1g […]
  • 今日から入院です。今日から入院です。 入院は何度もしていますが、個室は初めてです。生命保険もあるし、8日くらいの短期間だからと、妻が勧めてくれました。感謝。個室なら同室者に気兼ねなく音楽も聴けるし、ブログも書けるし読 […]
  • 今日は「がん記念日」今日は「がん記念日」 12年前の今日、6月11日は私の「がん記念日」です。 当時、境界型の糖尿病と言われて治療を続けていたところ、体重が減り、血糖値が急激に上昇してきました。 ちょ […]
  • 確定申告 出してきました確定申告 出してきました 早々に確定申告を出してきました。 昨年の医療費は206,000円、所得税が30,000円ほど還ってきます。今年から医療費の領収書は出さなくても良くなったそうで、その […]
  • がん仲間の遺品ーペリーラにはやはり焼酎だがん仲間の遺品ーペリーラにはやはり焼酎だ いつもコメントをいただいている『Walk Strong 自分のために大切な人のために歩き続けよう』の金魚さん推薦の「赤しそ飲料 リーバー […]
  • 腰痛で歩けない!治りつつありけど腰痛で歩けない!治りつつありけど まるで80歳のよぼよぼ老人みたいです。 とにかく、下半身が痛くて歩けない。5分とダメです。 パンキャンのウィーキング当たりから、だんだんひどくなってきて こりゃ、や […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。