スポンサーリンク

雨の休日はインターネットラジオで

LINEで送る
Pocket

1台風20号の影響で朝から雨の休日となった。雨の休日は気持ちもゆったりとできるので嫌いではない。こんな日はインターネットラジオでバロック・クラシックをBGMにして好きなことで一日を過ごす–こんな幸せはない。

Winampが5.5にバージョンアップされたのでインストールしてShoutcastのネットでいつものお気に入りクラシック局を聞く。1.FM Otto’s Baroque musick、Sky FM Mostly Classical などだ。

PCのAudio端子からダイレクトにステレオに繋ぐとPCの雑音を拾って音質が劣化するため、USBでCreativeのSoundBlaster Degital Music LXを繋いで出力している。MP3音源もこれを使うと素直できれいな音になる。もっともWinampのMP3音源処理がiTuneやマイクロソフトのMediaPlayer よりも高度な処理がされているおかげでもある。

さらに、Degital Music LXからアンプの入力端子まではMonster Cable社 のMonster iCable for iPodで繋いでいる。本来はiPod用に売られているケーブルだが、こうした使い方でも高音質が得られる。

ステレオは以前にも書いているが、BOSEのAMS-1Ⅳだ。低音部を担っているベースモジュールからの重低音は狭い書斎には最適だ。このステレオを買ってからタンノイのスピーカーは出番が無くなった。

AMS-1Ⅳのスピーカー端子からベースモジュールまでのケーブルも付属のケーブルからKimberの4PRに変えている。ベースモジュールからサテライトスピーカーまではオーディオテクニカのAT6S27に変えた。AT6S27がヨドバシの在庫処分で470円/mと安くなっていたので。

CD/DVDとアンプの接続にはACROLINKの6N-A2050Ⅱで接続している。

45203_3インターネットラジオを聴いていて意外と気になるのがPC本体から出る音だ。CPUを冷却するファンの音、ハードディスクの駆動音・CDドライブの回転音などだ。PC本体はドスパラの静音パック化したデスクトップにしている。大きめのファンをゆっくりと回して、さらにハードディスクは「SMART DRIVE」でさらに静音化。ハードディスクの回転音およびアクセス音を大幅に軽減し、筐体には遮音体を張っている。音楽を聴いていても気になる音がほとんど出なくなった。

ケーブル類のチューンアップで見違えるような(聞き違える?)音に生まれ変わった。バロックの通奏低音が鮮やかによみがえる。ホルンの輪郭がはっきりと聞き取れる。バイオリンの高音の抜けも良い。インターネットラジオの音質とは思えないような音である。もっともこのチューンアップしたシステムでCDを聴くとさらに高音質が楽しめる。 結局はCDの音質に勝る音源は無いとなるのだが。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


このブログの関連記事

  • コロナワクチン 予約は受け付けるが・・・コロナワクチン 予約は受け付けるが・・・ 今日は月に一度のアヘンチンキとリパクレオンをいただく日です。 病院に行くと「コロナワクチンについて」の張り紙がありました。 「基礎疾患のある方は六十 […]
  • 1ヶ月で追い出される緩和ケア病棟1ヶ月で追い出される緩和ケア病棟 先日の『膵臓がん患者と家族の集い』では大津秀一先生の講演がありましたが、たくさんの方から「役立った」「今必要な知識でした」という反響を頂いています。 講演が終わった […]
  • 若冲展と南禅寺へ若冲展と南禅寺へ 若冲の絵には生命のダイナミクスと多様性、輝いている命とやがて死んでいく命が細部にまで克明に描かれていている。雄鳥は発情し、虫に食われた笹も描かれている。 若冲を介して老子と生命 […]
  • 将来は悲観的に、毎日は楽観的に将来は悲観的に、毎日は楽観的に 先生はそんな気はないのだろうが、こうたびたび言われると、なんだか私が生きているのが悪いような、不思議な気分になってきた。『先生、効いているんだから、何だって良いではないですか』と […]
  • 今日の一冊(87)『科学知と人文知の接点』今日の一冊(87)『科学知と人文知の接点』 不死社会がやってくる ロンドン・ビジネススクールのリンダ・グラットン教授の著書『ワーク・シフト』では、「2007年に先進国で生まれた子供たちの半数は100歳以上まで、日本の […]
  • 吾が生既に蹉蛇たり吾が生既に蹉蛇たり 癌研有明へ。 夏休みのせいか、お台場付近は交通渋滞のため、臨海トンネル・中央防波堤外側埋立地・第二航路海底トンネルと、あまり知られていない抜け道ルートで病院へ。 […]
  • 中川恵一 × 近藤誠 (1)中川恵一 × 近藤誠 (1) 私が東京新聞に変えてのは3.11の前だが、NHKニュースや朝日などの全国紙の鑑定垂れ流しの記事を読むよりはずっと精神的に良い。首都圏に住んでいるのなら、新聞は東京新聞に変えること […]
  • エビデンスの信頼性に疑問符!エビデンスの信頼性に疑問符! 臨床試験において、最も信頼度の高いのがメタアナリシスとランダム化比較試験(RCT)であるが、一方でこうした指摘もある。 「RCTのエビデンスにバイアスの可能 […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です