ウルフキラーを付けてみた

スポンサーリンク
【日 時】2018年12月23日(天皇誕生日) 13:10~16:30(開場・受付:12:50ごろ)
【場 所】JR京浜東北根岸線 大森駅東口から徒歩4分 Luz大森 4階 入新井集会室
【参加資格】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参 加 費】500円(会場使用料及び資料代)
【定 員】 130名
【内 容】
●講演「私が手術、抗がん剤をやめたわけ」:待夢さん、SAKUさん
●患者さんどうしの情報交換会
●二次会(希望者だけ)

参加申込みとオフィシャルサイトはこちら
Pocket
LINEで送る

私のチェロ、ゴフリラーも購入して1年になるので、ずいぶんと音がこなれてきた感じがする。響きが良くなり鳴るようになった。そのためなのか、ウルフトーンが以前にも増して出るようになった。G線のE、F、F#で唸るような、まさにオオカミの遠吠えのような振動が出る。D線のF付近でも出るが、こちらはそれほど気にならない。やはりウルフキラーが必要かなとネットで検索したら、これは良いかもというものに出会った。

P1010483
長谷川陽子さんが、ご自身で使ってみてお勧めだとブログで紹介している。一般に出回っているウルフキラーはゴムを使ってあるため、ウルフトーンは抑えられても音が変わってしまうので、長谷川さんは使わないできたが、このウルフキラーは音の変化が少ないのだという。彼女のチェロもゴフリラーであるので、これはいいかもしれない。品物は大阪にある見附精機工業(株)が作っている金属削り出しの手作り品、ピュア・ブリランテ。3000円とまあまあの値段か。早速注文したら丁寧にも速達便で送っていただいた。

溝がS字状に掘ってあり、構造はシンプルで他のウルフキラーのようにねじもなければゴムも使っていないで、溝に弦をねじ込んで取り付けるようになっている。早速G線に取り付けて最適な位置を探してみる。私のチェロでは駒に近い位置でもっとも効果があることが分かった。チェロによって最適な位置は違うらしい。
P1010481

効果のほどは、完全に消えるというわけではないが、弓の当て方を加減すれば気にならない程度にはなるようだ。

チェロのウルフトーンを物理学的に解析している「チェロの力学」という面白いサイトを見つけた。手作り楽器工房ミネハラが開いているサイトで、ウルフキラーを振動解析して原理的に説明している。機械工学で、振動が起きては困る場合に、ダイナミックダンパーという減衰装置を使う。この原理を簡単に言うと、振動を止めたい周波数に共振する振動系(振動しやすい部分)を敢えて付けると、その振動が止まってくれるというものである。この原理(仮説)からウルフトーンの発生メカニズムを推定すれば、次のようになる。

チェロを弾く時の振動数(演奏している音程)が、チェロの裏板の特に振動し易い部分の固有振動数に合ってしまう場合(Eの165Hz~F#184Hz)には、裏板の振動による反力が表板の振動を打ち消すように作用してしまう。これはつまりダイナミックダンパーが架かってしまうということであり、その結果かすれた音になってしまう。これがウルフトーンである。

ウルフトーンを消すためには、駒とテールペース、その間の弦、弦に取り付けたウルフキラーをひとつの振動系と考えて、この振動系の固有振動数がウルフトーンの振動数になっていればよい。

ウルフキラーはウルフの出ている音が駒の振動を殺してしまうことに対して、駒の振動にウルフキラーの振動を加算して、駒の振動を助けてやるもの。したがって、ウルフキラー としては、できる限り軽くて短いものがよい。

**************************

0180000000052
ということは、ピュア・ブリランテは15gと結構な重さがあるが、上の仮説が妥当だとすると重すぎるのではないかとの疑問が生じる。それでもうひとつのウルフキラー(ウルフ・エルミネーター)を試してみることにしたが、こちらはまだ到着していない。4g程度の軽さなので期待できるかもしれない。

とまあ、このように物理学を使って原理的に説明してくれますが、どの位置に取り付けるのがよいのかは、実際に試行錯誤しながら、ウルフトーンのもっとも小さくなる位置を探す方が合理的です。ウルフトーンが出るチェロは良く鳴るチェロであり、良い楽器である、ある程度はしようがないということらしいです。

あれこれと考えていると”ウルフ・シンドローム”になりそうな気もする。

 

がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 四万十のゲリラ医者四万十のゲリラ医者 岩間四万十茶屋から見た岩間沈下橋 先週四万十に行った折りに、立ち寄ったところが2カ所ある。 大野内科は、赤鉄橋の橋のたもと、トンボ公園に向かう途中にあった。(両方の看板が見えま […]
  • 震度7、21mの津波が浜岡原発を襲う震度7、21mの津波が浜岡原発を襲う 内閣府有識者会議の今日の発表で、太平洋側のほとんどの地域で30m前後の津波を予想。震度7の地域も大幅に増えました。 浜岡原発のある御前崎市は震度7で、21mの津波が想定されて […]
  • 放射能の拡散放射能の拡散 ●原子力安全委員会の斑目委員長が、本日の参議院予算委員会で「想定を超えたものだった。今後の原子力安全・規制行政を抜本的に見直さなければいけないと感じている」と語った。いまだに「想 […]
  • がん患者のためのインターネット活用術 (3)がん患者のためのインターネット活用術 (3) ネットの情報はすぐに古くなります。Kindle本『がん患者のためのインターネット活用術 2017年 第2版: […]
  • 真宗大谷派 再稼働反対、全原発の廃炉を求める見解真宗大谷派 再稼働反対、全原発の廃炉を求める見解 真宗大谷派(東本願寺)が4月23日、「原子力発電所の再稼働に対する真宗大谷派の見解」を出している。原子力発電所の再稼働に対する真宗大谷派の見解原子力発電所の再稼動に対して、真宗大 […]
  • 紅葉ドライブ・信州紅葉ドライブ・信州 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です