スポンサーリンク
Web交流会のご案内


【日 時】2021年4月18日(日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの交流会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参加費】無料
【定 員】30名
【内 容】
第一部 膵臓がん なんでも相談:佐藤典宏先生
第二部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。
参加申込受付中です。

詳しくはオフィシャルサイトで

渋峠と栂池高原、日帰り撮影旅行

LINEで送る
Pocket

渋峠は3年連続で紅葉の撮影ドライブとなりました。10月15日1:00AMに出発。今回は一人旅ではなく、写真好きの同行者がいるので、運転は楽でした。

渋峠には午前4時半頃に到着。あいかわらずの人気スポットで、既に路肩一杯に車が止まっていました。なんとか撮影ポイントを確保して三脚をセットし、夜明けまで社内で休憩。満天の星がきれいでした。天の川も淡い部分までくっきりと見えていました。雷滝から志賀高原を離れて、北アルプスの栂池高原へ。22時に東京に帰ってきました。腸閉塞で10日入院し、退院後すぐの長距離ドライブ、更には栂池高原の登山道を2時間ほど歩いたら、さすがに老人で病人だったことを思い出し、数日間はぐったりしてました。

DSC04824

↑このカットだけがSony α900で撮影。あとはすべてSIGMA DP2 Merrillです。(スライドショーは混在)

朝日が射して、芳ヶ平が黄金に輝き出しました。DP2 Merrillの階調の豊かさと解像力に改めて感歎しました。

SDIM1603

クリックして大きなサイズを開いてみれば、白根山や遠くの山並みの描写もすばらしいです。

SDIM1613

峠のリフト乗り場脇に郵便ポストが・・・

SDIM1619

この写真、好きですね。稜線の紅葉にわずかに朝日が射しています。

SDIM1636

SDIM1661

だいぶ下った木戸池はまだ紅葉には早いようでした。しかし、風がなく湖面が鏡のようになった木戸池は初めて見ます。

SDIM1684

SDIM1686

栂池高原の紅葉のピークは、私が腸閉塞で入院している間に過ぎたようで、いまいちでした。

SDIM1713

SDIM1736

疲れたが、このすばらしい景色を見ると、自己治癒力も免疫力も高まるに違いないと確信しています。 


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 癌研での定期検査の結果癌研での定期検査の結果 昨日は半年ぶりの、癌研での定期検査でした。検査をしないと不安だし、検査をするとなるとその結果がどうなのか、これまた不安になります。検査の結果、再発していたらどうしようか、転移はし […]
  • 久留米大学ペプチドワクチン受付再開久留米大学ペプチドワクチン受付再開 久留米大学のがんペプチドワクチン療法の受付が再会し、これまでは進行癌だけを対象としていたのが、ステージの幅を広げて初期癌から進行癌まで受け付け可能となったようです。(11月2日よ […]
  • 13回目の「がん記念日」13回目の「がん記念日」 2007年の今日、超音波検査で膵臓に影が見つかり、怒涛のような日々が始まった「私の膵臓がん記念日」です。 13回目です。結局このブログも13年間続けて書いてきたことになりますね。 […]
  • CA19-9保険制限回数越えても「選定療養」で可能にCA19-9保険制限回数越えても「選定療養」で可能に 膵臓がんの治療効果などを判定する腫瘍マーカーCA19-9について、「個室部屋」などと同じ「選定療養」として扱うことが、13日に開かれた中央社会保険医療協議会・総会で了承されました […]
  • 桜見物 千鳥ケ淵 しばらくブログの更新をサボりました。サボったわけではないですが、少し考えるところがあって、それをどのように書こうかと迷っています。それはまたいずれ。 今日は朝の6時から千鳥ケ淵 […]
  • 電気は余っている、原発を止めても電気代は上がらない電気は余っている、原発を止めても電気代は上がらない 電気が足りないのウソ この夏の猛暑で原発が再稼働しないと大規模停電が起きる、NHKなどはそんな論調で報道し、先日の面白くもない「徹底討論」番組を組んでいた。 この夏の最大需要電力 […]
  • 鎌倉のアジサイ鎌倉のアジサイ 今日6月11日は、私の「がん記念日」。2007年の今日が、膵がんの疑いが生じた日であり、このブログを開設した日でもあります。あれから8年かぁ、あっという間だった気もするし、長かっ […]
  • 代替医療のみで治療するがん患者は生存率が低い代替医療のみで治療するがん患者は生存率が低い 代替医療のみで治療したとは未確認 表記の話題でネットは賑わっていますね。 原論文はこちら。 「今回の研究では、米国内のがん患者のデータベースから、限局性の乳がん […]
LINEで送る
Pocket

渋峠と栂池高原、日帰り撮影旅行” に対して1件のコメントがあります。

  1. ふうき妹です より:

    なんて美しい…。
    海外の景色を集めた写真集を観ている気持ちになりました。
    身体中の筋肉が、ユルリと解放されたようです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です