「膵臓がん患者と家族の集い」のご案内


5/19『膵臓がん患者と家族の集い』

【日 時】2024年5月19日(日) 14:00~16:00(開場:13:45)
【会 場】大田区産業プラザPiO 6階D会議室
【参加費】1,000円
【対 象】膵臓がん患者とその家族、ご遺族
【定 員】60名
【内 容】
   第1部 ミニレクチャー:HIFU(強力集束超音波治療法)の治験とは」オンコロ:金川潤也さま他
   第2部 患者・家族の交流会
申込締切は5月16日(木)19:00です。

詳しくはオフィシャルサイトで

浜離宮庭園の紅葉

DP1M-100-0434

浜離宮庭園の紅葉を撮りに行ってきた。気ままに撮りながら、いつのまにか結構な距離を歩いている。歩くことががんにも効く。かといっていつも同じコースでは飽きてくる。カメラを担いでの散歩はいい。森村誠一は『森村誠一の写真俳句のすすめ』で、下手な写真と俳句でも、コラボすることでお互いが生きてくると書いている。私には俳句の素養はないが、挑戦してみるのも悪くはないかなと思う。

錦秋に めぐり逢えたり この命

5年前の膵臓がんの手術後半年して、京都・嵐山周辺を6時間も歩き通しで撮影したことがあった。また巡り会えた秋と命に感謝。

行く秋に とどかぬ余命 天高く

一方で、ステージⅣbで「秋まで生きていると思っちゃいけないよ」と余命宣告を受けた同病の人がいた。いま、どうしているのだろうか。

DP1 Merrillの解像度は、本当にみごとだ。都会の紅葉風景のディテールを余すことなく描写してくれた。森村誠一は高層ビルを「墓石」に見立てていた。功成り名を遂げた一握りの成功者の下に、圧倒的多数の落伍者がいると見る。紅葉はさしずめ墓に添えた献花かもしれない。

DP2M-100-1953

DP2M-100-1888

池の畔やあちらこちらの銀杏や楓の木の下には、黄色い花を咲かせたツワブキの一群があった。

DP1M-100-0401

DP2M-100-1853


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です