スポンサーリンク
Web交流会のご案内


【日 時】2021年4月18日(日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの交流会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参加費】無料
【定 員】30名
【内 容】
第一部 膵臓がん なんでも相談:佐藤典宏先生
第二部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。
参加申込受付中です。

詳しくはオフィシャルサイトで

星峠の棚田

LINEで送る
Pocket

14日に新潟・松代の星峠に行ってきました。運良く朝霧が出て、幻想的な雲海を見ることができました。まだ写真の整理ができていませんが、とりあえず星峠の3枚だけ。

DP2M-100-2448
DP3M-100-0596
DP3M-100-0643

家族全員が風邪気味で、私も微熱とのどの痛みがある状態でしたが、なんとか1日を乗り切りました。

13日の23:30に出発で256km走行し、午前3:00ちょうどに星峠に到着。相変わらずの人気スポットですから、前夜からの待機組がすでに20台以上。写真サークルのマイクロバスもいました。ボンネットにうっすらと霜の降りた車は前夜から車中泊のカメラマンでしょう。朝方の気温が下がり温度差が大きいと霧の出る確率が高くなります。星峠の麓当りから徐々に霧が出てきたので、これは期待できそうとわくわくしてきました。東の空が明るくなるにつれて、眼下の棚田から遠くの山並みにかけて朝霧が広がってきます。

陽が高く昇ってきたので、撮影は終えてコンビニで買いおいた朝食を摂り、次の儀明の棚田、蒲生の棚田に移動。美人林にも寄りましたが、ここはこの時期には見るべきものがなかったなぁ。

4年前には妻と宿泊したこともある芝峠温泉「雲海」に行き、日帰り温泉が開く10時を待ちかねて入館。ここの温泉はかなり良いほうです。展望露天風呂で前夜からの疲れを癒しました。休憩所を兼ねた「見晴らし食堂」で天ぷらざる蕎麦と生ビール。疲れもあって湯上がりのビールは格別に旨い。糖質制限は今日一日は無視。1000円のサービス券を買うと、入浴料600円と800円の料理を選ぶことができるという、お得なプランです。

期待はしていなかったのですが、松代蕎麦はコシがあり絶品でした。ふきのとうなどの野菜の天ぷらもさくさくでした。「新潟・松代は蕎麦の國」だそうです。水が良い、畑が良い、気候が適している。東京なら1500円は取られそうな天ぷらざる蕎麦でした。

休憩所で一寝入りして、13時に帰路につきました。17時に自宅に到着。今回は往復とも関越道の渋滞には全く遭遇しませんでした。雲海は見ることができたし、渋滞もなし。これもひとえに私の日ごろの善行のたまものだと自負しています。(^_^)

来週末にはチェロの発表会を控えているので、今夜と明日とレッスンが続きます。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です