参議院選挙公示

今日から参議院選挙が公示されるが、盛り上がらないですね。

どのマスコミの予測を見ても自公の圧勝が既定の事実のように報道されていて、多分その通りになるのだろう。マスコミが予想した通りに有権者が投票する。国民の多数が原発の再稼働に反対し、消費税増税は困ると言い、TPPはおかしいというのだが、公約に原発を再稼働する、消費税は上げます、TPPに邁進するという政党が支持を集めるのだから、どうなっているんだ!と思う。ま、これが日本の民主主義の現実なんだろう。「自虐史観」ならぬ「自虐投票」ではないだろうか。100年後、10万年後の安全よりも、明日の生活が大事と言うことか。それも分からないではない。その明日の生活すらも何ら保証されていないというのに。物価が2%上がったら消費税を上げる、というのも不思議な約束だ。給与が上がったら、というのならまだ分かる。

今朝のNHKでも「景気に先行き好調間が見えてきた」とブランド品が売れていると報じていたが、その一方でチィッシュが上がり、牛乳も上がるという。米国や中国での新車販売台数は10%前後の伸びだが、国内では1~6月の販売台数は昨年比で11.6%も減少している。来年の消費税増税を見込んで住宅建設は伸びているようだが、ローンの利率上昇で庶民はあっぷあっぷだ。

選挙が終わってニュースになるとしたら、共産党の議席増だろう。地方区でも東京・大阪・京都などで議席確保の予想が出ている。東京選挙区は吉良よし子だ。この人は出身が高知県春野町(今は高知市に合併)で大手前高校を出ている。ライオン宰相の濱口雄幸や寺田寅彦、漫画家の横山隆一ややなせたかしも学んだ高知では有名な公立の進学校だ。それに吉良性は高知では由緒ある武士の家系だ。土佐吉良氏のルーツは清和源氏為義。しかし戦乱の世に何度か家系が途絶えている。春野町には吉良城があった。仁淀ブルーといわれる仁淀川流域が領地だ。笑顔が良いね。よいキャラクターだ。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

写真道楽

次の記事

安曇野温泉旅行