スポンサーリンク

定期検査6年目

LINEで送る
Pocket

P1020625

がん研のから


がん研での定期検査でした。腫瘍マーカーのCEA、CA19-9はともに正常値内。HbA1cも6.4(NGSP)と前回の6.8より改善。肝機能も良い方へ。まったく健康体です。次回は1年後になります。

先生曰く。「再発がんの場合は、早く見つけても長生きできるというデータはありませんから」私「早く見つけても抗がん剤治療で命を縮める患者もいれば、寿命が延びる患者もいるということですよね。」あいかわらず、にこにこしている先生でした。

誕生日と重なった。そういえば手術での入院も6年前の誕生日だった。

Img

今日はこれからチェロのレッスン。ヴィヴァルディのチェロソナタ第5番より「アダージョ」。速いパッセージで左手と右手をいかに合わせるか、しかも音楽的に。1弦から4弦へのミサイルのような移弦もある。土曜日のアンサンブル課題曲、パラディスの「シチリアーノ」の練習が進んでいないなぁ。

Img_0001


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • モーツァルトはコルチゾールを下げるモーツァルトはコルチゾールを下げる 今日は朝からモーツァルト。弦楽五重奏曲第3番、フルート協奏曲にクラリネット協奏曲を続けて聴いた。モーツァルトは大きな音で聴いていても、ついうとうととなる。サイモントン療法やマイン […]
  • 「コンパッショネート・ユース」制度が来年から始まる 先の「血液バイオマーカー」の記事は、今現在膵臓がんの方には恩恵のないニュースですが、こちらのニュースは少しは希望の持てる記事です。 2014年に「15年からコンパッ […]
  • 「週刊現代』の医療バッシング記事「週刊現代』の医療バッシング記事 「週刊現代』の医療バッシング記事が大反響のようです。さらに、週刊現代と週刊文春がバトルをしていますね。 そのあおりを受けて、医療の現場では対応に四苦八苦している様子です。 […]
  • 「がんもどき」理論を検証する (1)「がんもどき」理論を検証する (1) 近藤誠氏は『あなたの癌は、がんもどき』において、「がんもどき理論」の眼目はがんもどき理論の眼目は、発見された時点で(身体のどこにも)臓器転移がない癌は、その後放置しても転移が生じ […]
  • シチリアーノシチリアーノ 蒲生の棚田 シチリアーナはイタリア語の女性名詞でシチリアーノは男性名詞。シシリエンヌはフランス語だとか。8分の6拍子の舞曲でフォーレ、バッハののシチリアーナが有 […]
  • 抗がん剤による「心毒性」抗がん剤による「心毒性」 抗がん剤による心毒性 日経メディカルのこの記事、ちょっと気になりますね。 『癌患者・サバイバーを抗癌剤の心毒性から守れ』 癌患者の延命率を飛躍的に向上させた分子標的 […]
  • エビデンスだけでがん治療ができるのか?(6) がんの外科医であり、胃がんで余命半年を告知された西村元一さんは、 がんの遺伝子構造は一人一人異なり、一つとして同じがんはありません。だから治療法も人それぞれ違う。「これが絶 […]
  • 日本人の緑茶飲用量と死亡リスク日本人の緑茶飲用量と死亡リスク 2019年8月に "European Journal of Epidemiology" […]
LINEで送る
Pocket

定期検査6年目” に対して4件のコメントがあります。

  1. キノシタ より:

    mokuさん。いつもコメントありがとうございます。
    大阪府立成人病センターに通われているのでしたね。ビタミンCとフレッシュできれいな空気、きれいな景色を見ること。心が癒されていれば、その影響はがん細胞にも届きます。主治医の先生もそれを言いたいのでしょう。
    医療だけでは癌とは闘えないと思います。
    癌であってもなくても、楽しく「今」を生きていく。こんな気持ちで6年を過ごしてきました。

  2. moku より:

    お誕生日おめでとうございます!
    ちょっと過ぎてしまいましたが(^^;
    そして6年目の血液検査、ほんと健康そのものですね。
    キノシタさまが日々発信される情報、日常に力をいただいています。

  3. キノシタ より:

    himeさん。
    ありがとうございます。今日から「前期高齢者」の仲間入りです。老子(老いぼれ)のごとく、のんびりと人生を楽しみたいと思っています。
    癌に関する考え方もいろいろですから、自分に合ったものを継続することだと思います。
    よろしくお願いします。

  4. hime より:

    お誕生日おめでとうございます
    いつも読ませていただいて勉強しています
    参考図書も順番に読み、自分に合った内容を取り入れています
    本当にありがとうございます
    これからもよろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です