糖質制限食とこむら返り

DP2M2782

昨日の撮影旅行。みなかみ町の裏見の滝。紅葉も見頃でした。


6年前、こむら返り、酷い喉の渇きが起きたのが膵臓がんを見つけるきっかけだったのですが、最近またこむら返りが頻繁に起きるようになりました。サンダルに足を入れようとしただけでこむら返りが起きることもあります。先日などは夜半過ぎに両足のふくらはぎから足の指が同時に痙攣し、痛みで目が覚めて七顛八倒していました。これしきの痛みで七顛八倒していたのでは、膵臓がん末期の痛みに耐えられるのかと、余計なことも考えながら、揉んでみたり反り返った指を反対向きに押さえてみたりとしているうちに、何とか収まりました。

糖質制限をしているおかげで血糖値は良くコントロールされていて、決して高いわけではなく、原因がよく分かりません。地元の病院の先生に相談しても、膵臓の働きとは関係ないだろうとのことで、よく効く漢方薬があるからと芍薬甘草湯を処方されました。調べてみると、この漢方は、こむら返りには驚くほど効くようですね。

さらにネット上で調べてみると、「糖質制限食とこむら返り」という江部先生のブログを見つけました。「糖質制限食だと肉や魚介類や野菜・海藻などおかずを沢山摂るので、ビタミン・ミネラル不足は起こらない。そして糖質制限食実践中の患者さんで、いままでこむら返りの訴えは、ほとんどない」しかし、江部先生のブログへのコメントでは、厳格な糖質制限食をしている患者で、ときおり酷いこむら返りに悩まされている人もいるようです。

厳格な糖質制限食で、野菜や魚をあまり食べない人に多いようですが、私の場合は野菜も肉も魚も摂るプチ糖質制限食ですから、あてはまらないように思います。また、マルチビタミンをのみ始めたら、こむら返りがぴたりと起こらなくなったというコメントもありましたが、マルチビタミンなら私は以前から摂っています。

結局未だに原因が特定できませんが、加齢によって寝返りが少なくなることも原因だとも言います。これまでは下着だけで寝ていたのを、下半身が冷えないようにトレーナーを着て寝るようにし、芍薬甘草等の効果もあったのか、それ以後は起こらなくなりました。昨日は谷川岳と照葉峡への強行軍で、結構勾配のきつい登りもあり、裏見の滝への急峻な階段もあったのですが、こむら返りは起きずに済みました。

とりあえずは野菜の量を増やして海藻類も加えながらようすを見ることにします。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です