秩父・長瀞、桜山公園。温泉と紅葉撮影の旅:その1

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

土日に秩父・長瀞に行ってきました。がん患者には温泉はやっぱりいいですね。心が癒されます。加えてきれいな紅葉を見ることで「今年の紅葉も見ることができた」と、また来年の紅葉も見たいという気になります。娘たちは「埼玉だから旅行はないだろう」と言いましたが、秩父は結構遠いです。

ちょうど土日の2日間、寄居町で「全国育樹祭」が開催されるとかで、皇太子が出席して天皇・皇后の植えられた檜の手入れをされたようです。皇太子の警護のためと事故も合って16日の関越道は大渋滞。環七を走っているうちから愛車のカーナビは「所沢で降りて一般道」にルート変更するように執拗に提案してきました。川越インター出口でさえも1キロの渋滞だというので、練馬から五分程だけ関越道を走り、カーナビに従って所沢ICで降りて、西武池袋線、西武秩父線に沿うように一般道を抜けて秩父まで。

3d36b2d3aa11422f8e72cbb689272fd5
予定よりも1時間遅く着いたので、先に昼食。予定は「手打ち蕎麦 武蔵屋」店に入ろうとする踏切でちょうどSLに遭遇。

20131116_1219521_3
「武蔵屋」で天ざるを注文。評判の蕎麦屋でもあって昼時は順番待ちでした。蕎麦は田舎蕎麦に似た黒目の蕎麦に大きめに切った海苔がたっぷりと載っていました。天ぷらはカラッと揚がっていてエビもぷりぷりとして良い食感です。

最初の紅葉の見所、「金蔵落し」へ。断崖絶壁にモミジが映えます。

 

DP1M1666

 

DP3M1071

DP1M1679

陽が傾いてきたので中津峡は断念して宿へ。

部屋からの長瀞の眺め。いちばん良い時期に来たようです。

DP1M1686

近くの「月の石もみじ公園」で紅葉のライトアップがあるというので、ホテルの送迎バスで行きました。ライトアップはこの土日の2日間だけというのは勿体ないような、きれいな紅葉を堪能。

DP2M2848


スポンサーリンク

DP1M1693

月とライトアップされた紅葉。満月ではなかったような・・・

 

DP1M1705

 

DP2M2839

DP1M1694

翌朝は、朝風呂に入るという妻を残して、夜明け前にひとりで近くの「宝登山」へ。6時半から神主さんのお祓いがあり、熱心な近所の方が集まっていました。朝霧も出てきたようで、空がもやっています。

DP1M1729

DP2M2857

DP2M2866

長くなるので、長瀞の川下りと冬桜と紅葉の共演する桜山公園の写真は次回に。

いや~、きれいな風景と温泉は、下手な抗がん剤よりもよく効く。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 映画「あなたへ」を観て映画「あなたへ」を観て DP2 Merrill F9.0 1/500秒 ISO200 映画「あなたへ」を観た。 刑務所の指導技官 […]
  • サプリメントは本当に効果はないのか?サプリメントは本当に効果はないのか? 20日に、BLOGOSにサステナブル(持続可能性)ビジネス専門家、田中めぐみ氏の『「サプリメントは効果なし」米医学誌がばっさり』との記事が載りました。(著者サイトはこちら) […]
  • 大腸のポリープ切除 入院予定大腸のポリープ切除 入院予定 10月の初旬に第1回目をやって2ヶ月後は12月ですけども、ポリープを切除した後2週間はお酒が飲めません。正月にお酒が飲めないのはいやでしょうから、2回目は年明けにしましょう。 […]
  • 膵臓がんのTS-1とパクリタキセルの腹腔内投与が先進医療に膵臓がんのTS-1とパクリタキセルの腹腔内投与が先進医療に 腹膜播種のある膵臓がん患者に、嬉しいニュースです。 【追記】加藤隆佑医師がこの件でブログに紹介されています。 私は、この治療を、以前に、胃がんで行っていました。とても効果 […]
  • エレガントな宇宙と宇宙を織りなすもの 丸善書店を散策。福岡伸一の『動的平衡』が目に留まったので、ぱらぱらと見てみたが、『もう牛を食べても安心か』や『生物と無生物のあいだ』で述べられているシェーンハイマーの動 […]
  • JCOG 膵癌治療開発マップ更新JCOG 膵癌治療開発マップ更新 7月に、JCOGの膵癌治療開発マップが更新されています。 新しいもの:二次治療としてイリノテカン塩酸塩水和物(オニバイド)が未承認薬から承認薬に。その他の変更がありました。 […]
  • 抗がん剤の耐性を解除する記事の「まとめ」抗がん剤の耐性を解除する記事の「まとめ」   抗がん剤の耐性を解除する治療法について、何回か記事を書いてきましたが、それぞれの関連性や、要点をまとめてみました。 抗がん剤に耐性が付く […]
  • 日本人の緑茶飲用量と死亡リスク日本人の緑茶飲用量と死亡リスク 2019年8月に "European Journal of Epidemiology" […]
LINEで送る
Pocket

秩父・長瀞、桜山公園。温泉と紅葉撮影の旅:その1” に対して1件のコメントがあります。

  1. くぼた より:

    長瀞旅行お疲れさまでした。
    渋滞の中の運転が大変だったみたですが、天気と紅葉のタイミングがばっちりだったみたいで良かったですね。
    真っ赤な紅葉にライトアップが最高でうらやましいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です