スポンサーリンク

サプリメントは本当に効果はないのか?

LINEで送る
Pocket

20日に、BLOGOSにサステナブル(持続可能性)ビジネス専門家、田中めぐみ氏の『「サプリメントは効果なし」米医学誌がばっさり』との記事が載りました。(著者サイトはこちら

ビタミンやミネラルなどのサプリメントは健康効果がなく、十分な栄養を取っている人にはむしろ害になる可能性があるという研究結果を、アメリカの医師らが医学誌アナルズ・オブ・インターナル・メディシンで発表しました。論文のタイトル「もう十分:ビタミンやミネラルのサプリメントに金を浪費するのはやめよう」が衝撃的だったこともあり、米メディアが一斉に報道し、話題になりました。

この記事を見て、マルチビタミンを飲んでいるが止めようか、と考えた方もいるかもしれません。私も記事の内容が気になっていたところ、安西英雄氏が「米国統合医療ノート」にこの記事への反論を載せてくれました。(安西さん、久し振りの更新ですね)

「サプリメントは効果なし」記事の不勉強

元の論説記事と3つの論文にもあたって、安西氏が適格な反論を加えています。

3つの論文を公平に読むと、どれも「マルチビタミンは効果がない」という根拠としては薄弱であることがわかります。第1の論文は、研究計画そのものに疑問があり、効果が見出しにくくなっています。第2の論文は、対象と使ったビタミン剤に疑問があり、効果が見出しにくくなっています。第3の論文は、逆に一部では効果がある、と認めているのです。これらをもとに「サプリメントをバッサリ」切るとすれば、それは軽率すぎる判断ではないでしょうか。
<略>
なんとこれ以上の研究を止めろとまで言っています。しかし3つの研究論文は、どれも自身の研究には弱点があることを認め、さらなる研究が必要だと述べているのです。

このようにこの論説は、3つの論文を引用した形をとりながらも、実はそれらの内容を正しく伝えたものではありません。3つの論文から自分に都合の良い部分だけを切り取り、日頃の自説を強引に主張しただけの、科学者としてはあるまじき、客観性と慎みを欠いた感情的・政治的な文章だと言って良いでしょう。

確かにマルチビタミンやサプリメントにはしっかりしたエビデンスは存在しません。しかし、エビデンスがないことと効果がないことは違います。

私の摂っているサプリメントは、マルチビタミン、それとは別にビタミンD、EPA+DHA、メラトニンです。重篤な副作用もなく、費用も一ヶ月あたりで締めて1400円です。以前は米国から個人輸入していたのですが、Amazonで購入できるようになってずいぶん安くなりました。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • ビターチョコで血管新生を押さえる 【2月12日 AFP】赤ワインとチョコレートはがん治療薬になりうるとする研究結果が、米カリフォルニア(California)州ロングビーチ(Long […]
  • 今日の一冊(116)「医者の本音」今日の一冊(116)「医者の本音」 医者は患者の前でいったい何を考えているのか?そうした医者の本音をズバリと書いた本です。中山裕次郎さんは、Yahoo!ニュースなどでも積極的に発信しています。 いつ死んで […]
  • 治療歴のある転移性膵癌を対象にリポソーム化イリノテカン注射剤が米国で承認治療歴のある転移性膵癌を対象にリポソーム化イリノテカン注射剤が米国で承認 期待が膨らむニュースなのでコピペ。わずか2ヶ月の延命ですが、GEMに耐性ができたときのセカンドラインとしてエビデンスが出てきた。 『治療歴のある転移性膵癌を対象にリポソーム化イリ […]
  • 製薬会社から資金をもらっている医師のデーターベース製薬会社から資金をもらっている医師のデーターベース ワセダ […]
  • あなたが代替医療を考えているのなら、この一冊をあなたが代替医療を考えているのなら、この一冊を 統合医療のバイブル本 がん患者の8割が、何らかの代替医療を取り入れていると言われています。書店に行けば、その類の本が真っ先に目にはいってきます。中には怪しげなものもたくさん […]
  • 沖縄戦「集団自決」沖縄戦「集団自決」 国語の試験問題です。 以下の三つの文章を比較して、どこがどのように変わったのか。なぜ、このような変更をしなければならなかったのか。そのねらいは何か、を述べよ。 […]
  • 闘病者はなぜ書くのか? このブログのページ別アクセス数を見ると、トップページは別にして、ウェブページの「@私のがん攻略法」が一番多いのです。その次が「ゲルソン療法では膵臓がんは治らない」などとなっていま […]
  • 中川恵一 × 近藤誠 (1)中川恵一 × 近藤誠 (1) 私が東京新聞に変えてのは3.11の前だが、NHKニュースや朝日などの全国紙の鑑定垂れ流しの記事を読むよりはずっと精神的に良い。首都圏に住んでいるのなら、新聞は東京新聞に変えること […]
LINEで送る
Pocket

サプリメントは本当に効果はないのか?” に対して1件のコメントがあります。

  1. ゆうき より:

    20日前に膵頭十二指腸切除を行いました。34歳の男です。癌になり、ホームページを見ながら今後のことを参考にさせていただいています。
    入院中ですが、サプリを購入し今後のために早速飲み始めようかと思います。メラトニンはまず5mg(1粒)から、その他のビタミンDも1粒(25μg)と思ったのですが、スーパーフィッシュオイルやスーパーマルチビタミン・ミネラルは最終的に1粒でいいのでしょうか?それぞれ容量は書いていたので分かるのですが、粒となると分からなくなりました。また、メラトニン以外はまとめて朝摂取しているのでしょうか?バカバカしい質問かもしれませんが、私も幼い子どもがいるので必死です。そういう意味では受け入れることはできていないかもしれません。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です