魚を食って運動すれば、再発率は下がる

魚を食べて運動をすれば、がんの予防や治療に効果があることは、すでにいくつかの科学的根拠=エビデンスが存在しますが、このほどASCOの発表で大腸がんにも効果があることが実証されました。

運動と魚を多く含む食事が大腸癌の再発予防に有効な可能性
研究者らは、魚の摂取頻度が週2回未満あるいは運動時間が週1時間未満の患者では大腸癌再発のリスクが約2.5倍になることを明らかにした。赤身肉の摂取、アルコール摂取、喫煙など、大腸癌再発のリスクに影響を与える他の食事因子については特定できなかった。

研究者らは、魚に含まれるオメガ3脂肪酸が何らかの方法で大腸癌リスクを低減させるという仮説を立てた。魚および運動に関する今回の試験における知見は、初発大腸癌の罹患リスクを上昇させる要因について調査した先行研究結果と一致する。
運動の潜在的利益は、ますます評価されている。運動は体内の炎症を軽減し、肥満防止に有効である。なお、これら2つ(炎症と肥満)は大腸癌のリスク因子である。また、運動は血液中のインスリン濃度を低下させる。インスリンは、正常細胞および悪性細胞双方の増殖因子である。

EPA(オメガ3脂肪酸)については、このブログで何度も紹介しています。末期の患者さんからも「効果を実感している」とのコメントをいただいています。

今回のASCOの研究は大腸がんが対象でしたが、他のがんでも多くの研究で効果が示唆されています。消化器系のがん、膵臓がんにも効果があることが実証されています。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

魚を食って運動すれば、再発率は下がる” に対して2件のコメントがあります。

  1. キノシタ より:

    金魚さん。プラシーボの治癒に対する貢献度は3割以上、つまりは心のありようによって多くの病気が治ったり悪くなったりということになりますよね。内なる力を使わないという手はありません。
    愛は、癒す。
    愛が治すのではない。愛は癒すのであり、癒やしの過程で傷も治るのである。<バーニー・シーゲル>

  2. 金魚 より:

    キノシタ さま
    いつも有用な情報をまとめてくださり、ありがとうございます。
    大腸癌の補助化学療法も終盤にさしかかり、オキサリプラチンの蓄積で手指がしびれ、PC操作も難渋してまいりまして、日々の料理だけで一杯になってきております。
    化学療法をしていると運動も中々ままなりませんが、落ち着いたら走りたいな~と思っています。
    今は、時々ヨガ、そしてお灸&ツボ押しが意外にしびれに有効で、血流改善が聞いているのかプラシーボ効果か継続しています。
    だってプラシーボの改善率は3割ですから、そんなに効く薬はほとんど無いですからね
    何でもやっておこうと思います・・・ぼったくりな栄養食品とか以外ですけど。
    涼しくなりました、キノシタさまもご自愛下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です