須磨海岸で蕎麦

Web交流会のご案内


【日 時】2021年2月7日(日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの交流会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参加費】無料
【定 員】20名
【内 容】
第一部 「がんゲノム医療とリキッドバイオプシー」について患者の和田さんが解説
第二部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。
参加申込受付中です。

詳しくはオフィシャルサイトで

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

Dsc02587

昨日は昼食に美味しい蕎麦を食べようと、日帰りで神戸へ。と言うのは冗談で、神戸へ出張だったので、以前から気になっていた蕎麦屋を探して十割蕎麦を堪能してきた。

品川駅で新幹線ホームに降りたら、ちょうど新大阪行きが止まっていたのでそれに乗った。いつも指定席は買わないで、来た列車に乗るのが私流。新大阪からは在来線で須磨海浜公園駅で降り、駅の近くにある蕎麦屋「衣掛庵 昌(きぬがけあん・まさ)」へ。表は素っ気ない造りだ。

Dsc02576

11時半でまだお客はいない。テーブル2脚にカウンターに5席というこじんまりした店だ。入口に近いカウンター席に座ると、本日使用するそば粉が書かれてあった。

まずは焼酎のそば湯割とカモ焼を注文。カモには当然ネギが添えられている。

Dsc02585_2

蕎麦を注文する。おっ、常陸秋蕎麦(ひたち・あきそば)が粗挽き蕎麦で提供されている。
二種盛りを頼んで、細挽き蕎麦(青森県・階上町産の階上早生種)と手挽き粗挽き蕎麦(岡山・奈義高原産の常陸秋蕎麦種)を選択し、亭主が蕎麦を打っているあいだ焼酎を楽しむ。

Dsc02581

Dsc02591

細引き蕎麦(階上早生種)

極細というくらい細く、綺麗に切り揃えられてる。ほんのり緑がかった蕎麦。
しこしことコシがあり、風味が口に広がります。塩をつけて食べるのもまた旨し。

Dsc02592

手挽き粗挽き蕎麦(常陸秋蕎麦種)

Dsc02594

どちらも十割蕎麦で、それぞれに違ったつゆが付いてくる。これには感動した。細挽きには、独特の甘みのあるもの。粗挽きには甘辛口のもの。「つけすぎないで」という店主の細かな注文が付いている。

常陸秋蕎麦を使っているというので期待していたが、期待はみごとに外れた。もちろん蕎麦は美味しいのだが、香りに乏しいのだ。いや、たぶん香りはあるのだろうが、匂いに鈍感な私の鼻を刺激するほどではなかったのだろう。あるいは先日の権現堂堤の桜見物の時に食った「ふくろう」の蕎麦が、こちらも常陸秋蕎麦を使っていたのだが、それが旨すぎたということかもしれない。蕎麦はおくが深い。どちらも同じ粉を使っての十割蕎麦、ぜんぜん風味が違う。

「ふくろう」に勝る味の蕎麦にはお目にかかれないのかなぁ。

満腹のお腹を消化すべく、須磨海浜公園の中を少し散策。

Dsc02603

Dsc02611

Dsc02605

砂浜を歩いたのは何年ぶりだろうか。

さあ、仕事だ。訪問先に行く途中にこんな物が。

Dsc02629

Dsc02636

阪神淡路大震災で倒壊した高速道路の橋脚の一部をメモリアルとして保存してあるのだ。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • オーケストラ!オーケストラ! ゴールデンウィークは毎年遠くに出かけるのは諦めている。千円渋滞が余計に出かける気をそぐ。 だから、映画『オーケストラ!』を観に行った。毎月1日は「映画の日」 で入場料は1000円 […]
  • エビデンスだけでがん治療ができるのか?(2)エビデンスだけでがん治療ができるのか?(2) ガイドラインにはエビデンス(科学的な根拠)・レベルが、質の高いものから、 Ⅰ システマティック・レビュー/RCT のメタアナリシス Ⅱ 1 […]
  • 心と癌と量子力学の関係(2)心と癌と量子力学の関係(2) 朝日新聞の木曜日の夕刊に『日々是修行』というコラムがある。花園大学教授の佐々木閑氏のコラムですが、これをいつも楽しみにしています。 2008年4月17日の『「合理的 […]
  • 「グリーフ」って?「グリーフ」って? まだ入院して四日目かぁ。時間の経つのがゆっくりです。今日は最後のドレーンが抜けました。もう少しでシャワーの許可が出るでしょう。昨日までは、赤ん坊のようにただひたすら眠かったけど、 […]
  • 千葉徳州会病院 がんペプチドワクチンの経過千葉徳州会病院 がんペプチドワクチンの経過 6月9日のこのブログでも紹介したが、中村祐輔教授の開発したがんペプチドワクチンを使った千葉徳州会病院の膵臓がんの臨床試験について、その後の経緯がmsn産経ニュースに載っています。 […]
  • 多摩川台公園のアジサイ多摩川台公園のアジサイ 昨日、アジサイの撮影に多摩川台公園のアジサイ園に行ってきました。 鎌倉を予定しているのだが、土日はひどい込みようだろうから行く気はしない。平日の都合の良い日は雨ばか […]
  • 京都:龍安寺と仁和寺京都:龍安寺と仁和寺 京都からの帰りの新幹線は午後なので、午前中に龍安寺と仁和寺を回る。 スライドショー「龍安寺と仁和寺」ファイルサイズが大きく、スマホでは見られません。 取りあえず龍安寺 […]
  • 新しいがん治療新しいがん治療 東京新聞って、朝日や読売に比べて医療記事が少ないのですが、本日の特集は「新しいがん治療」 CAR-T療法、光免疫療法、ウイルス療法の紹介でした。 CAR-T療 […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です