三渓園:早朝の観蓮会

スポンサーリンク
【日 時】2019年8月31日(土) 13:10~16:30(開場・受付:12:50ごろ)
【場 所】JR京浜東北根岸線 大森駅東口から徒歩4分 Luz大森4階 入新井集会室
【参加資格】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参 加 費】1,000円(会場使用料及び資料代、講師謝礼)
【定 員】 130名
【内 容】
●講演:緩和ケア医 大津秀一先生「膵臓がんの緩和ケア~これだけはおさえておくこと~」(仮)
●患者さんどうしの情報交換会~フリートーキング

オフィシャルサイトはこちら
8月28日(水) 8:00AMまで、参加申込み受付中です。
LINEで送る
Pocket

4時起きして横浜・三渓園の早朝観蓮会に行ってきました。

蓮の花は、明け方からゆっくりと開き始め、午前7時頃一番の見ごろを迎えます。9時頃から再び閉じ始め、昼ごろには完全に閉じてしまいます。そんため、この時期だけ特別に6時から三渓園の門が開きます。

着いたのは5時半、すでに数台の車がいました。6時開門時には50人ほどの人が並ぶことになりました。開門と同時に蓮と三重塔が見通せる一番の撮影ポイントへまっしぐらに。

「三渓園の早朝観蓮会」アルバム

三脚を使って-2.0、0,+2.0EVと露出を変えて3枚撮影したものを合成してHDR処理しています。

カメラはキヤノンのPowerShot G3 X、SIGMA DP1,2,3Merrillを持っていったが、Merrillは焦点距離が蓮の花まで届かずに、ほとんどをG3 Xで撮りました。

IMG_1260_1_2


スポンサーリンク

あいにくと、大きな蓮の花と三重塔が重なる構図がない。花が少ないようです。

IMG_1272_3_4
IMG_1330
IMG_1531_2_3
IMG_1311_2_3

逆光で撮ると蓮の花も太陽の光を透かして一層きれいに見えます。

その後は園内を散策。

IMG_1419
IMG_1467_8_9
IMG_1455_6_7

昔使われていたボイラー室だそうで、古びた煉瓦の色彩がみごとなので・・・。

IMG_1348_49_50


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • デジカメ 試し撮りデジカメ 試し撮り 25日発売のCanon PowerShot G3 […]
  • 久しぶりの散歩写真久しぶりの散歩写真 足のしびれや腰の痛みがなくなったのですが、梅雨の時期であまり散歩写真が撮れていません。 久しぶりにGR3を持って散歩写真です。 気持ちよさげに […]
  • 入院中でも散歩写真入院中でも散歩写真 昨日は高級住宅地の御殿山付近を歩いたのですが、私の関心を惹くような被写体には出会えませんでした。原美術館も行く予定をしていたのですが、月曜日が定休日でした。 「御殿山トラス […]
  • [今日の散歩] 沢庵和尚と島倉千代子[今日の散歩] 沢庵和尚と島倉千代子 3代将軍家光に請われ品川に東海寺を開山した禅宗の名僧、沢庵宗彭、別名沢庵和尚です。直径約1メートル、高さ0.5メートルの遍平な自然石が台座の上に載せられた「沢庵和尚墓」<国指定文 […]
  • 本日の外出は、古本喫茶でのんびり本日の外出は、古本喫茶でのんびり 入院していると運動不足になるし、今日も外出して散歩。 古本喫茶があったので入ってみると、立ち読みは無料だが、椅子を使うなら何かドリンクを注文してくださいと。 […]
  • 外出許可:”伊豆長八”の漆喰彫刻外出許可:”伊豆長八”の漆喰彫刻 緊急手術して五日目に、やっと外出許可が出ました。 点滴用の針は刺したままですが、2時間くらい散歩をしました。やはり、まだ歩くのがぎこちない感じがします。カメラを右手に、被写 […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。