蒲田でミニオフ会

今日は朝から久しぶりのチェロ。先週の出張は久しぶりのきつい肉体労働だったので、足腰と腕も痛くて弓を持つ元気もなく、1週間ぶりのチェロレッスンとなった。

Exerciseでちょっと腕を慣らしてEtude。ハイポジションを少し練習した。まだまだ音程も音質も気に入らないなぁ。ま、あきらめずに練習あるのみ。『音楽家のためのアレクサンダー・テクニーク』を読み進めている。結構参考にはなる。

「虹の彼方に」を数回弾いてからフォーレの「夢のあとに」。これはずっとやりたかった曲だが、ハイポジションのテクニック不足で棚上げにしていた曲。いよいよ挑戦してみることにした。今日は運指をいろいろと考えて鉛筆で書き込んだだけ。

午後はミニオフ会。ブログに何度かコメントをいただいているバカ建築屋さん(Hさんとしておきます)と蒲田駅のルノアールで2時間ほどの、コーヒーだけのオフ会でした。Hさんは下戸だということでした。かわいそうに。

蒲田のルノアールは、昔若かった(よけいか?)妻とのデートの待ち合わせ場所によく使ったところです。40年前と内装も変わらず営業を続けていて懐かしい雰囲気でした。

Hさんはブログではなく、Twitterで膵臓がんの情報を発信されている方です。話していると、二人の共通点がたくさんあることを発見!

  1. 出身は四国の高知と香川だが、長宗我部氏の流れをくんでいるよう。
  2. がん研有明で膵臓がんの手術をした
  3. ステージはⅢで、膵体部・膵尾部を切除
  4. なんと、血糖値の管理は同じ大森駅前のクリニックで(クリニックで会ったことはまだない)
  5. 仕事が原子力施設に関係している

こんなにたくさんの共通点があるというのは、もしかして前世からの因縁か?

むさ苦しいおじさん二人なので、写真は撮っていませんが、あっという間に時間が過ぎ、たくさんの話をすることができました。

パンキャンの勉強会も良いけど、たんなるおしゃべり会も頻繁にあるといいよね。

「再発や転移なんかは気にしないで、のんびりと生きるさ」というHさん。「そうですよ。そういう心の平安状態が免疫力も活性化して、完治する可能性が高くなるのでしょう」と私。がんとうまく付き合っている方でした。こういう人が完治して生き残る確率が高いんだよなぁ。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

蒲田でミニオフ会” に対して2件のコメントがあります。

  1. キノシタ より:

    バカ建築屋さん。話したかったことは尽きないですが、またの機会を願っています。
    「なんとかなるものはなんとかする。なんともならないものは成り行きに任せる」
    良寛はかく言う。「災難に逢う時節には、災難に逢うがよく候。 死ぬ時節には、死ぬがよく候。 是ハこれ災難をのがるる妙法にて候」
    これが、がんと共存して命を生きる方法かと。

  2. バカ建築屋 より:

    キノシタ様
    いやぁ相変わらずお忙しいスケジュールの中とは気付きませんでした。
    恐れ入ります。ありがとうございました。
    少々離れてますけど、住まいが面する通りも同じようですね!
    とことん調べて納得の上で「気にしない」ってのを目指すつもりが
    実際は、なるようになるさ?ってところですかね
    今後ともよろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です