デスクトップPCをWin10とSSDに変えて・・・

Web交流会のご案内


【日 時】2020年12月12日(土) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの集まりです
【対 象】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参加費】500円 (PayPal決済、郵便振替)
【定 員】100名
【内 容】
第一部 がん研有明病院 腫瘍精神科部長 清水研先生の講演
『もしも一年後、この世にいないとしたら ~4000人の患者家族と対話した精神科医の学び~』
第二部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。

参加申込受付中です。 詳しくはオフィシャルサイトで


スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

DP3M3988

Windows10への無償アップグレードが7月29日までと迫っていますね。自動でアップグレードされてしまって困っている方もいるようです。ついに消費者庁まで乗り出して注意を喚起する事態になっています。

Windows10そのものは優れたOSです。私もノートPCをクリーンインストールでWindows10にしましたが、起動も速いしセキュリティもしっかりしている。快適に使えています。

だが、メインで使っているデスクトップは7のままで2020年まで使うつもりでした。ここで少し野次馬根性が出て、7/29までに10にアップグレードしたのち、7に戻した場合、7/29日を過ぎてもそのパソコンはいつでも10に無償でアップグレードできるのです。

これをやってみようと・・・

心配なので、Windows標準のバックアップ、Acronis True Imageでのバックアップ、Unix系のKnoppixでのCドライブまるごとバックアップと、3種類のバックアップを取ってからWindows10にアップグレードを試みました。

同時にCドライブをSSDに置き換える作業も並行して行ないました。

結果:
やはりトラブル続出。キヤノンの古いスキャナがWindows10に対応していない。メーカーもドライバを供給する予定がないとのこと。やよいの青色申告が、これも古いものを使っているので対応していない。最新版を購入する必要がある。Photoshop Lightroomの動作が異常である。再インストールしなければならない、などなど。

やはりWindows10には問題がありすぎますね。

で、元の7に戻そうとしました。まず、マイクロソフト推奨の「回復」でやりましたが、トラブルだらけで元通りにはならない。Acronis True Imageで作ったバックアップで戻したが、これもダメ。

Knoppixで作っておいたバックアップでやっと正常になりました。やれやれです。

「初心者にこそ使って欲しいWindows10」とのマイクロソフトのコマーシャルですが、こんなトラブルがあると初心者には対応は不可能ですね。

SSDはSanDiskの240G Ultla2。3.5インチドライブベイに入れるための変換ブラケットに付けて挿入。元通りになったWindows7で起動もめちゃ速くなり快適です。ハードディスクがいつまでもカラカラと廻っていたのがなくなった。起動後にすぐにブラウザーが立ちあがる。これまではいったん起動すると、一日中電源を入れっぱなしだったが、頻繁にシャットダウンしても起動が速いから気になりません。節電にもなりますね。

これでいつでも10にアップグレードができるはずだが、う~ん、7のままで十分だなぁ。このパソコンが2020年にまだ使えるようなら考えるとするか。

Img_7744


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 今日の一冊(4)近藤誠のリビングノート 「今日の一冊」はおすすめの本を書いていますが、ときには「お勧めでない」本も紹介してみます。 Amazonの紹介文には、 本書はガン治療に革命を起こした近藤誠医師が […]
  • 今日の一冊(21)『がんを告知されたら読む本』 ビオセラクリニック院長の谷川啓司医師の本です。ビオセラクリニックは東京女子医科大学病院の関連施設で、活性化リンパ球療法、樹状細胞療法などの免疫細胞療法、局所・全身温熱療法 […]
  • あなたじゃ無理だよ、山下さんあなたじゃ無理だよ、山下さん 山下俊一氏は、私は人のよい専門バカだろうと推測しているのだが、MRIC by […]
  • 人生に点数をつけない人生に点数をつけない 私たちの心のどこかに、点数をつけたがる自分がいる。今日の散歩の歩数を記録して「ま、今日は結構歩いた」とか、会社には売上目標があり成績グラフがある。役職があり、課長よりは部長の方が […]
  • 患者会に参加することで生存率が高まる患者会に参加することで生存率が高まる 「患者会」あるいはオフ会に参加することはどのような効果があるのか、考えてみます。もちろん、同じ膵臓がん患者として、どのような治療法をやっているのか、副作用対策はなど、これ […]
  • 放射能には無知だとさらけだした国立がん研究センター放射能には無知だとさらけだした国立がん研究センター 国立がん研究センターのホームページのトップで「今回の震災による放射性物質による発がんについて」と題して […]
  • 膵臓がんのサバイバー:静脈血栓塞栓症になるリスクが10倍膵臓がんのサバイバー:静脈血栓塞栓症になるリスクが10倍 成人のがんサバイバーで、心血管疾患のリスクが増加しているというこの記事。 静脈血栓塞栓症は「エコノミークラス症候群」とも言われています。 多くの場合、血栓の全部ま […]
  • 抗がん剤を止めたらCEAが1/10に抗がん剤を止めたらCEAが1/10に ステージⅣや術後の再発転移したとき、その後の治療をどうするかと考えたことがある。術後2~3年目の頃だっただろうか。「治療はしない」がその当時の私の結論だったし、今でもその […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です