デスクトップPCをWin10とSSDに変えて・・・

DP3M3988

Windows10への無償アップグレードが7月29日までと迫っていますね。自動でアップグレードされてしまって困っている方もいるようです。ついに消費者庁まで乗り出して注意を喚起する事態になっています。

Windows10そのものは優れたOSです。私もノートPCをクリーンインストールでWindows10にしましたが、起動も速いしセキュリティもしっかりしている。快適に使えています。

だが、メインで使っているデスクトップは7のままで2020年まで使うつもりでした。ここで少し野次馬根性が出て、7/29までに10にアップグレードしたのち、7に戻した場合、7/29日を過ぎてもそのパソコンはいつでも10に無償でアップグレードできるのです。

これをやってみようと・・・

心配なので、Windows標準のバックアップ、Acronis True Imageでのバックアップ、Unix系のKnoppixでのCドライブまるごとバックアップと、3種類のバックアップを取ってからWindows10にアップグレードを試みました。

同時にCドライブをSSDに置き換える作業も並行して行ないました。

結果:
やはりトラブル続出。キヤノンの古いスキャナがWindows10に対応していない。メーカーもドライバを供給する予定がないとのこと。やよいの青色申告が、これも古いものを使っているので対応していない。最新版を購入する必要がある。Photoshop Lightroomの動作が異常である。再インストールしなければならない、などなど。

やはりWindows10には問題がありすぎますね。

で、元の7に戻そうとしました。まず、マイクロソフト推奨の「回復」でやりましたが、トラブルだらけで元通りにはならない。Acronis True Imageで作ったバックアップで戻したが、これもダメ。

Knoppixで作っておいたバックアップでやっと正常になりました。やれやれです。

「初心者にこそ使って欲しいWindows10」とのマイクロソフトのコマーシャルですが、こんなトラブルがあると初心者には対応は不可能ですね。

SSDはSanDiskの240G Ultla2。3.5インチドライブベイに入れるための変換ブラケットに付けて挿入。元通りになったWindows7で起動もめちゃ速くなり快適です。ハードディスクがいつまでもカラカラと廻っていたのがなくなった。起動後にすぐにブラウザーが立ちあがる。これまではいったん起動すると、一日中電源を入れっぱなしだったが、頻繁にシャットダウンしても起動が速いから気になりません。節電にもなりますね。

これでいつでも10にアップグレードができるはずだが、う~ん、7のままで十分だなぁ。このパソコンが2020年にまだ使えるようなら考えるとするか。

Img_7744


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です