「膵臓がん患者と家族の集い」のご案内

【日 時】2026年9月26日(土) 13:15~16:00(開場:13:00)
【会 場】大田区立消費者生活センター 2階大集会室
【参加費】1,000円
【対 象】膵臓がん患者とその家族、ご遺族
【定 員】60名
【内 容】第1部:講演「膵臓がんの治療に伴う副作用への対応方法とセルフケア」
柴崎智恵子 様(アイン薬局西新宿店 がん専門薬剤師/
外来がん治療専門薬剤師)
第2部:患者・家族の交流会
申込締切は9月22日(火)19:00まで
参加申込はオフィシャルサイトで
2週間前には谷川岳の一ノ倉沢に行ってきたが、今回は妻と2人で赤城山と谷川温泉へ。
白樺牧場。あいにく牛さんにいなかった。




赤城山大沼の気温は5度、風が強くて寒い。このへんは紅葉の最盛期のはずだが、紅葉する木が少ないのか。
赤城神社

しかし、周辺には燃えるような紅葉も。

赤城高原を抜けて水上へ。諏訪峡大橋から見た水上温泉郷と谷川岳。山は冠雪している。

谷川温泉への途中、休憩所の展望台から冠雪した谷川岳がきれいに見える。今回のベスト・ショットかな。雪と紅葉のコラボレーションを見ることができる幸運は、数年に一度とのこと。

宿は谷川温泉『金盛館 せせらぎ』。銀座にある天ぷら「天一」のオーナーが集めた岸田劉生の「麗子像」など、有名な絵画がある「天一美術館」の前。

谷川に面して混浴露天風呂の「せせらぎの湯」がある。湯の温度は温めだが、入っていると次第にぽかぽかと暖まってくる。

今日の歩数:12453 速歩:46分 距離:9.0km