スポンサーリンク
Web交流会のご案内


第12回『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会

【日 時】2021年12月12日(日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの交流会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族
【参加費】1000円
【定 員】50名
【内 容】
第1部 佐藤典宏先生の講演「膵臓がん患者の運動と食事・サプリメント」
第2部 膵臓がん 何でも質問箱:事前の質問に佐藤先生がお答えします。
第3部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。
参加申込受付中です。

詳しくはオフィシャルサイトで

血糖値が異常とまでは言えないが・・・

いまは正常に戻ったのですが、先月末から血糖値が不安定でした。

9/25 夕食後 92mg/dL

20171014_151454

驚くほどの低血糖ではないのですが、寝ている間にこれ以上下がっては危ないと思い、ブドウ糖を2個摂りました。

翌朝 食事前の空腹時 96mg/dL

インスリンは、これまでの8単位から、2単位減らして6単位に。

20171014_151433

その後の朝食は、トースト1枚と豆乳、ハムエッグにサラダ。いつもの食事ですが、トーストがあるので食後の血糖値は、通常なら180~220mg/dL以上になります。

測ってみると、

20171014_151623

やれやれです。これなら正常範囲で、優秀な成績です。

持効型のインスリンを朝だけ投与しているのですが、8単位が多すぎたようです。こんな少量で血糖値が管理できている患者もめずらしいと、主治医は言うのですが、私としてはできればインスリンから離脱したい。スーパー糖質制限食ならそれも可能かもしれませんが、やはり蕎麦は食いたいし、銀シャリも捨てられません。

食いたいものを我慢して少しの延命効果を得るか、食いたい物を食って少し寿命を縮めるか、私は後者ですが、限度は心得ています。

その後微調整して、インスリンは7単位に落ち着いています。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 「死生学」のデーケンさん 死去「死生学」のデーケンさん 死去 「死への準備教育」を唱えて、日本に「死生学」を定着させたといわれるA・デーケンさんが亡くなりました。 親しい人との死別にどう向き合えばよいのか、また自分の死に対して、ど […]
  • 『哲学者とオオカミ』がん患者&生&死 私たちの中には「サル」がいる。「サル」とは、世界は自分に役立つかどうかの尺度で測る傾向の具現化である。「サル」にとって生きるとは、世界をコスト・利益分析によって評価し、自分の生 […]
  • 治らなくても「敗北」ではない治らなくても「敗北」ではない 秋明菊(シュウメイギク)<群馬県・赤城自然園にて> 土日には赤城ー四万温泉ー吾妻渓谷ー榛名湖を回ってきました。 榛名湖と榛名富士:紅葉ピーク。 […]
  • 今日の一冊(8)『バカをつらぬくのだ!』 何とはなく具合が悪いので、病院に行くが、「どこも悪くありません」と言われ、「そんなはずはない」と、医者のはしごをする人って結構いますよね。何軒かの病院を回って、やっとそれなりの病 […]
  • 69回目の憲法記念日69回目の憲法記念日 今日は69回目の憲法記念日。この日には憲法に関する記事を何度か書いてきた。 今年は東京新聞の特集がいい。 【いま読む日本国憲法】 […]
  • アビガン承認見送り。薬の承認はサイエンスに基づいてアビガン承認見送り。薬の承認はサイエンスに基づいて アビガンの承認が見送られたとのことです。 富士フイルムホールディングスの抗インフルエンザ薬「アビガン」について、厚生労働省の専門部会は21日、新型コロナウイルス感染症の […]
  • DWIBS(ドゥイブス)法とは?特殊なMRIDWIBS(ドゥイブス)法とは?特殊なMRI 完治させるために抗がん剤を使う 岡田直美医師と善本考香さんの共著『このまま死んでる場合じゃない』では、癌治療の過程では頻繁な検査が不可欠だとして「少し特殊なMRIを受けていただ […]
  • DPP-4阻害薬とSU薬の併用で低血糖リスクが1.5倍DPP-4阻害薬とSU薬の併用で低血糖リスクが1.5倍 膵臓がん患者では血糖値の管理に気を遣っている方も多いです。HbA1cも気になるけど、怖いのは低血糖。高血糖ではすぐに命に関わることはないですが、低血糖では場合によっては痙攣を起こ […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です