死んだときのためのパスワード管理

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

ネットショッピングや銀行のサイト、すべてIDとパスワードが必要です。

パスワードを設定しているサイトを数えたら100ほどあった。予想外である。

私が突然死したらやばいよね

パスワードの管理は面倒だからと、同じパスワードを使い回ししている方も多いが、これはやめた方が良い。超危険だ。

かといって、全て違うパスワードにしたらメモ帳にでも書いておかねば管理しきれない。しかし、世の中には無料で使えるパスワード管理アプリがたくさんある。

オレが突然死んだら、パスワードが分からないと妻も子どもたちも困るだろう。

お薦めは、LastPass

20171026001

LastPass

マスターパスワードだけを覚えておけば、あとはクラウドで全てのパスワードを管理してくれる。

20171026002


スポンサーリンク

サイトのフォーム画面を開くと、自動的にIDとパスワードが入力される。
データはクラウドに保存されているから、PC、スマホで同期ができる。

しかし、このサービスが終了したらという不安は消えない(どのサービスでも同じだが)
で、念のためにもう一つの管理アプリを使っている。

念のためのIDマネジャー

20171026003

IDマネジャー

LastPassは3つの入力項目には対応できないが、こちらは最大で5個の入力項目に対応する。こちらもマスターパスワードを一つ記憶しておくだけで良い。
ブラウザのアップデートなどでLastpassの動作が不安定なときにも慌てずにすむので重宝する。

20171026004

DropBOXにインストールしておけば、スマホからも見えるので重宝します。

これでいつ死んでも安心

この二つのマスターパスワードを娘に教えておけば、あとは何となしてくれるだろう。

1Passwordも人気があるらしいが、英語表記だから使うのに戸惑う。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • がんの放置療法がんの放置療法 東京新聞・中日新聞の17日付記事で『「自ら考え、決める」貫く がん患者の記録映画 各地で上映』が掲載されています。乳癌患者の渡辺容子さんは主治医だった近藤誠医師の考えに共感し、積 […]
  • 「統計的有意差」なんて、もう止めませんか?「統計的有意差」なんて、もう止めませんか? 「統計的有意差がない=効果がない」ではなく、ましてや「科学的根拠がない」でもないのですが、統計学的には有意でなかったとしても、臨床試験の結果の傾向を見れば、この患者さんには適応で […]
  • スーパーシステムとしての免疫系スーパーシステムとしての免疫系 免疫は「複雑系」であるとして、「もともとは単一の細胞の自己複製から始まって、自ら多様なものを作り出し、その相互関係を介して自己の行動様式を決めている免疫は、より高次の複雑系として […]
  • がんが治るには法則がある。がんが治るには法則がある。 隠された法則がある 蔵本由紀さんの『非線形科学』によれば、「生命体から、非生命体まで、森羅万象を形づくる、隠された法則」があると書かれています。 「非線形科学」は、マ […]
  • 『膵臓がん患者と家族の集い』講演者 森省歩氏の紹介『膵臓がん患者と家族の集い』講演者 森省歩氏の紹介 森氏が、なぜ丸山ワクチンなのか。森氏は大腸がんのステージⅢaが見つかり手術をしましたが、2ヶ所のリンパ節に転移がありました。術後の抗がん剤治療を勧められたのですが、ジャーナリスト […]
  • MP3プレーヤーの買い換えMP3プレーヤーの買い換え   どこに行っても混雑しているから、夏休みはどこにも出かけないでいる。おかげで3時間くらいはチェロのレッスンにあてられる。あとは音楽を聞いたり読書 […]
  • 樋口強さんの本、絶対にお勧めですよ!! 昨年末のこちらの記事で紹介した松沢さんが、15日にがん研での手術が終わったとコメントをくださいました。ICUを出てすぐに、痛みに耐えながらコメントしてくださったのでしょうね。おめ […]
  • ウィルコ・ジョンソンの選択ウィルコ・ジョンソンの選択 ロックのギターリスト、ウィルコ・ジョンソン(65歳)が末期の膵臓がんだと公表し、余命は10ヶ月とか半年とかだとのニュースが流れています。Twitterで「膵臓がん」で検索すると、 […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です