競馬予想とがん治療

競馬は先週で最後と書いたのですが、JRA-VANの無料試用期間がまだ残っているようだったので、今日の安田記念に挑戦してみました。

1着10番モズアスコット、2着4番アエロリット、3着1番スワーヴリチャードでした。単勝9番人気のモズアスコットが1分31秒3のコース・レコードタイムで優勝です。配当は馬連4-10で7,370円。

私、10番のモズアスコットから流して4点各500円を買いました。

投資額:2,000円、配当:36,850円でプラス 34,850円です。

先週の日本ダービーに続く勝利でした。

競馬にはこんな仮説を立てています。

  1. 競馬や馬が走っているのではなく騎手が走っているのだ
  2. 競走馬が常に全力を出しているのではない。9番人気のモズアスコットがレコードタイムで勝利したのがよい例です。全力を出したらサラブレッドの足は持たないのです
  3. 競馬はレースではなく、あるシナリオの元に興行されるゲームである。ゲームに参加した騎手全体が、シナリオの下に走っている
  4. したがって、過去のレース実績や芝・ダートの得手不得手など、一切考える必要はない。

私は馬の名前も知らないし、騎手は武豊しか知りません。3連単や3連複の違いも解りません。それでも勝てます。

AIで強い馬を予想するソフトはたくさんあるが、的中率を上げても回収率が悪く、100%に届かない。これではゲームには勝てない。

私がなぜ9番人気のモズアスコットを軸にして馬券を買えたのか。その秘密はリアルタイムのオッズにある。リアルタイム・オッズにゲームのシナリオが現れてくるのです。(ま、それなりの分析は必要だが)

がん治療において、代替療法を吟味する時も同じです。健康保険財政が逼迫して、厚生労働省の締め付けが厳しくなり、病院経営が困難になってきています。患者のことよりも病院経営が大事と考えるクリニックが、がん治療なら、免疫療法なら患者も大金を出すに違いないと、がん治療の経験の浅い医師でも参入してきています。

そうした相手が、どのようなシナリオを描いて、がん患者から金を巻き上げようとするのか、オッズならぬ相手の公開している情報から読み取ることが大事です。

競馬では、この馬は強いし早いという情報が、競馬新聞などを通じて流されます。馬は常に全力を出しているわけではないと分かれば、競馬新聞の情報など信じるに足りないと分かります。

免疫細胞療法のクリニックでも、相手のホームページに書かれた「副作用のないがん治療」や「再発や転移を防ぐ遺伝子治療」などという情報など、端から信じてはダメです。書かれていることよりも、何が書かれていないかに注意を向けることです。

AI学習用のビッグデータとして競馬データを扱ってきたけど、本当に今日が最後です。あとはやりません。

このブログの関連記事

  • 医療と人工知能(AI)医療と人工知能(AI) 将棋やチェスの世界で人工知能が勝ち続けて「王者」になって話題です。医療の分野でもIBMのワトソンのように、医師を補助する人工知能が注目されてきましたが、さらに、医者に代わ […]
  • 三連休に三昧三連休に三昧 この三連休は音楽三昧だった。「三昧」というのは「悟り」と関係がある言葉だそうだ。ヒンドゥー教で『瞑想』が深まり、精神集中の深まった状態が本来の意味、これを拡大解釈して「読書三昧」 […]
  • がん:手術ができなければ「死」なのかがん:手術ができなければ「死」なのか 膵臓がんでは手術ができない場合が多いのですが、そうしたとき、どのように考え、治療に臨めばよいのでしょうか。 佐藤典宏先生のユーチューブ動画が、希望を与えてくれます。 h […]
  • 肩腱板断裂肩腱板断裂 肩の痛みで夜中に目が覚めることが二度ほど続いたので、今日は近くの整形外科で診察を受けた。来々週には大学病院での診察予約もしてあるのだが、予備的な診察のつもり。 問診して肩の可動域 […]
  • 給湯器が壊れて・・・給湯器が壊れて・・・ 風呂の給湯口からぽたりぽたりと水が止まらなくなったので、パッキンが劣化したのかと思ってメーカーに電話をして点検をしてもらいました。 ところが、本体の給湯器が寿命だと […]
  • やっぱり・・・やっぱり・・・ 3つのニュース東電が“原発抜きの夏"を試算 今年上回る供給力  東京電力が来年の夏に向け、保有する全ての原発が東日本大震災の影響や定期検査で停止しても、火力発電や揚水式 […]
  • 仮放免中の膵臓がん患者、日系ペルー人に在留資格を仮放免中の膵臓がん患者、日系ペルー人に在留資格を 膵臓がんだけど仮放免中のみなので国民健康保険に入れない。全額自己負担では治療をすることは不可能です。 6月に膵臓がんを告知されたがステージ2。いまなら抗癌剤治療と手術で完 […]
  • ストロンチウム90はNK細胞を不活性化するストロンチウム90はNK細胞を不活性化する 内部被ばくにより骨髄に取り込まれたストロンチウム90は、免疫系の細胞にダメージを与える。さらにナチュラルキラー(NK)細胞の正常な活動を妨げるという。 ストロンチウム90は、β […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です