スポンサーリンク

補完代替医療を考える(2)

LINEで送る
Pocket

ある調査によれば、がん患者の4割以上がなんらかの抗がんサプリメントを使用しているといいます。実際はもっと多い気がします。

サプリメントにも流行や廃れがあります。サメの軟骨など今ではあまり評判になりません。ゆで小豆も同様ですね。

気になるサプリメントがあったら

気になるサプリメントがあったとき、まず調べて欲しいのが『「健康食品」の安全性・有効性情報」のサイトです。

ここの「素材情報データベース」を開き、「素材情報内の検索」にキーワードを入れて検索してください。

例えば「オメガ」で検索すると、EPAやDHAなどがヒットします。対象の物をクリックすればより詳細なデータを見ることができます。

「ヒトでの評価」に「免疫・がん・炎症」の項目があるので、そこをよく調べます。

また、「話題の食品・成分(その他)」には、いま話題になっている食品などに関する情報が載っています。

ビワのは温灸で効果があるといわれているアミグダリン、酸素水、ゲルマニウム、最近話題の「プエラリア」や「ガウクルア」という健康食品もあります。

がんの補完代替医療ガイドブック

もう一つチェックしておきたいのが、「がんの補完代替医療ガイドブック 第3版」です。

ここにはがんの補完代替医療に関して大切なことが要領よくまとめられています。

補完代替医療に関する情報の集め方として、インターネット上の情報は次のチェックリストでチェックしましょう。

■ 誰が運営しているサイトですか?
■ そのウェブサイトは、なにか資格認定を受けていますか?
■ 誰のために、何を目的にしているサイトですか?
■ 特定の商品の販売サイトではありませんか?
■ その情報は事実に基づいていますか?また、その情報源は確かですか?
■ 新しい情報ですか?

書籍についても次のチェックリストでチェックしましょう。

■ 著者は、その分野の専門家ですか?
■ 著者は、その分野について、十分な調査していますか?
■ その書籍は、利害関係のない他の専門家に批評されていますか?
■ 複数の視点・観点で書かれていますか?
■ 参考文献のリストは掲載されていますか?
■ その出版社、著者は、特定の広告主や団体に関係がありませんか?
■ 掲載されている内容は、最新のものですか?

など、がん患者が陥りやすい点、考慮すべき点が書かれています。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 明治の粉ミルクからセシウム検出 (3.11以前なら)基準値の3倍明治の粉ミルクからセシウム検出 (3.11以前なら)基準値の3倍 まったく呆れてしまうニュースです。明治の粉ミルク「ステップ」から30.8Bq/kgの放射性セシウムを検出。同社は「暫定規制値を大きく下回り、毎日飲用しても健康への影響はないレベル […]
  • 〇〇療法で治ったをどう考えるべきか〇〇療法で治ったをどう考えるべきか 百万人のがん患者がいれば、奇跡的に治癒する患者が100人ほどいると言われます。たまたまその患者が「煮あずき」を食べていれば、これががんに効くとなるわけです。標準治療を併用している […]
  • チェロレッスン「白鳥」チェロレッスン「白鳥」 チェロのレッスンは今週からサン・サーンスの「白鳥」。チェロの定番であり、かつプロの演奏者も難しいという曲。弾くのは決して難しくはないが、音楽的に表現することが難しい。ま、こちらは […]
  • 安曇野、大町 紅葉と温泉安曇野、大町 紅葉と温泉 土日で安曇野と大町付近の紅葉と温泉を堪能してきました。娘も参加して3人で、長男は愛犬の世話で留守番です。 flickrの安曇野紅葉の写真アルバム 10月25日(土) […]
  • オンコパネルが検出遺伝子数を拡大オンコパネルが検出遺伝子数を拡大 現在保険診療で適用可能な遺伝子パネル検査には2種類あります。NCCオンコパネルとFoundationOneですね。 調べることができる遺伝子数はNCC […]
  • ガンの患者学研究所 (2)ガンの患者学研究所 (2) 「転移はがん細胞が弱った証」という安保徹氏の論理は、ホメオパシーの「好転反応」と同じです。レメディを飲んでいて症状が悪化したとき、「それはよくなる前に一時的に悪化することがあり、 […]
  • 天皇の「お言葉」はがんサバイバーの終活天皇の「お言葉」はがんサバイバーの終活 天皇の談話(いわゆる「お言葉」)に対して、いろいろな意見があるが、81%が生前退位に賛成している。 全文をじっくりと読んだけど、すばらしい文章力だし、考え抜かれてい […]
  • 膵臓がんの粒子線治療膵臓がんの粒子線治療 他にも巨大な肝細胞癌や肺癌、局所進行膵癌で粒子線治療が標準治療成績を上回る可能性を示す事は出来たが、粒子線治療施設で治療方法に違いがある事などからエビデンスが高いデータとは言えな […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です