スポンサーリンク
Web交流会のご案内


第12回『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会

【日 時】2021年12月12日(日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの交流会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族
【参加費】1000円
【定 員】50名
【内 容】
第1部 佐藤典宏先生の講演「膵臓がん患者の運動と食事・サプリメント」
第2部 膵臓がん 何でも質問箱:事前の質問に佐藤先生がお答えします。
第3部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。
参加申込受付中です。

詳しくはオフィシャルサイトで

雨の休日には古楽器演奏のバッハ

雨の休日は、一日中音楽三昧。

バッハの生きた時代、18世紀初頭は、コーヒーがヨーロッパで嗜好品となっていました。ライプツィヒはドイツのコーヒー取引の中心地で、市民や商人が集まって賑わっていたのが、コーヒーハウス「カフェ・ツィマーマン」でした。

カフェ・ツィマーマン
ヨハン・ゲオルグ・シュライバーによる版画からのトリミング (1720年)

このコーヒーハウスを本拠に、活動をしていたのが音楽団体「コレギウム・ムジクム」で、バッハはここの音楽監督を務めていました。

この伝統と雰囲気を継承して1998年に創設されたのが、古楽器アンサンブル「カフェ・ツィマーマン」です。

アルゼンチン出身のバロック・ヴァイオリン奏者アルゼンチン出身のバロック・ヴァイオリン奏者パブロ・バレッティとチェンバロ奏者セリーヌ・フリッシュが中心となり、古楽器による演奏で、世界中で活躍をしています。

彼らのCDで、「さまざまな楽器のための協奏曲集」の6枚組を所有しており、今日はこれをずっと聴いていました。

アルバム一枚に「ブランデンブルク協奏曲」から一曲が収録され、バッハの有名な楽曲が配置されるという粋な趣向のアルバム集です。

古楽器による柔らかいヴァイオリンの音、バッハの演奏は、雨の休日にはよく似合います。

バッハ:オーボエ協奏曲 BWV1053 (1/3)


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • ニンジンジュースと免疫ニンジンジュースと免疫 リンパ球バンクの藤井さんが興味深い記事をアップしています。 「小林真央さんも飲まれるというニンジンジュース」 リンパ球バンク(株)のANK自己リンパ球 […]
  • 【追記あり】「ホメオパシー」についての日本学術会議会長談話【追記あり】「ホメオパシー」についての日本学術会議会長談話 マスコミでも報道されているとおり、日本学術会議会長の金澤一郎会長名で『「ホメオパシー」についての会長談話』が発表されました。全文はここ。 […]
  • 『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会、締め切り間近『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会、締め切り間近 申込締切は、10月7日(木)17時までとなっています。 新型コロナの影響も、感染者は減ってきているが、この秋冬には第6波の到来が予想されています。 がん患者 […]
  • 今日の一冊(112)「神経免疫学革命」今日の一冊(112)「神経免疫学革命」 脳(神経系)と免疫系は密接に連携しており、むしろ免疫系が脳をコントロールしていることを、ミハル・シュワルツの著作を通じて、最新の神経免疫学の発展から明らかにすること。また、脳の健 […]
  • study2007さん、末期がんの身で再稼働に満身の怒りstudy2007さん、末期がんの身で再稼働に満身の怒り 今日の東京新聞『こちら特報部』の記事をコピー。 余命宣告され、末期がんの大変な状況で、原発再稼働への満身の怒り。 今日は時間がないので、旅行から帰ってから追加、修 […]
  • Eテレ:登場!がん治療を変える新薬Eテレ:登場!がん治療を変える新薬 17日に放映されたEテレ […]
  • お節介お節介 千鳥ヶ淵緑道での撮影の帰り、電車の中でのできごと。 優先席に若い女性が座っていたところへ、老婦人と赤ん坊を抱いた夫婦が前に立った。すると、爺さん(とは言っても私と同じ年代)が、丸 […]
  • YouTube第三作目YouTube第三作目 しばらくはYouTube向けの画像編集の学習をやっています。 動画を作成するのは結構時間がかかりますね。ま、いまは初心者ですから、いずれはコット効率良くなるでしょう。 さて、術後 […]

雨の休日には古楽器演奏のバッハ” に対して2件のコメントがあります。

  1. みほ より:

    いつも拝見させて頂いております。すみません、私のツールの不具合かわからないのですが、この記事だけが文字化けして読めないのです、、

    1. キノシタ より:

      みほさん。
      ご指摘ありがとうございます。
      Amazonへのリンクを貼ると、文字化けが起きるようです。
      修正しました。
      今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です