スポンサーリンク

what3wordsを使ってみた。これって広まるね。

LINEで送る
Pocket

what3words(ワットスリーワーズ)は、地球上を57兆個に分割した3メートル四方のマス目(グリッド)に、3語の単語がアドレスとして割り振られます。

住所番地でなく、ピンポイントで場所の指定ができるのが凄いです。

イギリスの4人の方が開発されたようですが、2018年の初めに 日本語にも対応しています。

パソコンとスマホで使うことができます。

PC版を起動すると、皇居が表示され、「ふつか・そうさ・ぜんぜん」がそのアドレスとして表示されます。

昔のカーナビには「マップコード」というのがありましたが、それよりもピンポイントで指定できるのですね。緯度経度では入力も覚えておくのもたいへんですが、日常語の3語で指定できるってのは、よく考えたものです。

スマホの画面はこんな感じです。

「膵臓がん患者と家族の集い」の会場、Luz大森の入口を指定しています。

「シェアする」でアドレスをメールで送信したり、ナビを起動して道案内ができます。

メールでシェアすると、

https://w3w.co/こよう・さんみ・せんたく

この3ワードアドレスがご指定の3メートル四方の位置を表します。こちらのリンクをクリックするか、この3ワードをwhat3words 無料アプリに入力すればその位置が表示されます。

と送られてくるので、リンクをクリックするか、what3wordsアプリを起動して、音声入力で「こよう・さんみ・せんたく」としゃべればよいのです。

大災害時や山で遭難した、車が高速道路で故障した、こうしたときにピンポイントで場所を伝えられたら便利ですよね。

住所番地が整備されている国なんて少数ですから、アフリカでは番地の代わり使い始めているそうな。

ベンツのAクラス(2018年5月発売)は、what3wordsを搭載した世界初の車両だとか。いずれ国産車にも搭載されるのじゃないでしょうか。

新宿駅での待ち合わせ、上野での花見で「ここにいるよ!」などと、便利に使えそうです。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


このブログの関連記事

  • 古稀の誕生祝い古稀の誕生祝い 古稀とは数え年での70歳ですから、本当は昨年のはずですが固いことは言わない。昨夜は子どもたちが古稀の誕生祝いをしてくれました。 場所は立合川の『蕎麦会席 […]
  • 白根山噴火-日本列島は火山の活動期白根山噴火-日本列島は火山の活動期 白根山(正確には本白根山)が噴火して、1名の自衛隊員の方が亡くなりました。 白根山は火山性微動が観測されて、何年か前にも立入禁止でしたが、元白根山については、そうした兆候はなく […]
  • 今日の一冊(13)『がんを再発させない生活術』 著者の鹿島田忠史医師は私と同じ1948年生まれ、40歳にして我が家の目の前にある東邦医大を卒業して医師免許を取ったという方。さらに我が社が健康診断を受けている牧田総合病院に勤務と […]
  • イレウス イレウス(腸閉塞)を起こしたようで、昨日は夕方から激しい腹痛、嘔吐に見舞われました。ガンの末期になる場合もあるのですが、私のはたぶん「機能的イレウスとよばれるもので、腸管の気質的 […]
  • 今日の一冊(108)「医療の現実、教えますから広めてください!!」今日の一冊(108)「医療の現実、教えますから広めてください!!」 介護者を持つ患者では、介護者のいない患者と比べて1.52倍も死亡リスクが高い、という結果でした。さらに結婚している患者では2.92倍も死亡リスクが高く、一番生存期間が長かったのは […]
  • 代替療法について考える 20日もブログを更新しないあいだに、外はもう春の装いをはじめたようです。早咲きの桜は、枝の先端に蕾を用意しています。先月は新潟の松代で積雪4mの雪景色を巡り、先の週末は沖縄で初 […]
  • 飲酒・喫煙が膵臓癌のリスクを4.38倍にする飲酒・喫煙が膵臓癌のリスクを4.38倍にする サンパウロ新聞によると、80万人以上を対象とした調査により膵臓癌と飲酒・喫煙との関係を明らかにしました。膵臓ガン調査研究結果 予防には禁煙、禁酒、菜食を  八十万人以上を対象に「 […]
  • 患者申出療養制度に関する意見書患者申出療養制度に関する意見書 21日、全国がん患者団体連合会と日本難病・疾病団体協議会が、来年4月から始まる「患者申出療養制度」に関して意見書を厚生労働省に提出し、記者会見しました。 詳細は、全国がん患者団体 […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です