スポンサーリンク

高尾山へ紅葉ドライブ

高尾山に行ってきました。午前4時に出発し、麓駐車場には5時半到着。夜が白みかける6時になるのを待って1号路を登って行きました。

ゆっくりと約2時間かけて山頂に到着。さすがにケーブルカーは動いていないから、10人くらいしかいませんでした。

舐めてかかってたけど、年寄りにはきつい登山でした。

定番の天狗と紅葉

快晴で、山頂の展望台からは富士山もきれいに見えました。もう冬の装いですね。日々寒くなってきます。

ここの紅葉が一番素敵でした。逆光で、後ろの神社とのコラボレーションがバッチリです。

赤いお堂に紅葉した木の陰が写って、まるで壁面に紅葉の絵を書いたように見えました。肉眼ではこのように見えません。カメラで撮るとこうなるのですなぁ。それを予測してシャッターを押すのもまた楽しいものです。

歩数は18000歩ですが、平地での30000歩いたくらいに疲れました。

15時に帰着。11時間の紅葉撮影ドライブでした。

追記

SIGMAのFoveonセンサーの高解像度を実感してほしくて、等倍の作品を載せました。スマホでアクセスしている方はダウンロードに時間がかかると思います。

葉っぱの一枚一枚、天狗の後ろにある石碑に刻まれた奉納者の名前まで読み取れ、Foveonセンサーの威力を感じて貰えれば嬉しいなぁ。

高尾山の紅葉

 


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 無農薬の果物は味が違う!無農薬の果物は味が違う! 新型コロナウイルスの影響もあって、ネットショッピングが盛んです。そのため宅配便業者は大忙しのようですね。 また感染リスクを下げるために、手渡しではなくて置き配も利用されるよ […]
  • 二十一世紀桜二十一世紀桜 多摩川に架かるガス橋の袂に、二十一世紀桜があるので、見に行きました。 多摩川のスーパー堤防工事による桜並木の伐採の危機を救うため、平成15年8月に二十一世紀桜植樹実行委員会 […]
  • 振り込め詐欺の電話?振り込め詐欺の電話? 「キノシタさんでしょうか。こちらは警視庁振り込め詐欺○○センターです」「お住まいの地域に振り込め詐欺を誘導する電話が多くなっています」「そのための対策をこれからお伝えし […]
  • 術後のフォローで整形外科へ術後のフォローで整形外科へ 二度の腰の手術後、40日目ですが、整形外科の術後診察に行ってきました。エックス線とMRIを撮って先生の診察。 40日になるので、だいぶん痛みも少なくなり、傷口のテープももう […]
  • おかしなことばかりおかしなことばかり 理解できないことばかりで、頭が混乱しそうだ。ひとつには消費税。社会保障費が自然増だから消費税を増税するという。しかし、消費税を導入するときにも同じような言い訳だった。結果は消費税 […]
  • 新刊・近藤誠『抗がん剤は効かない』新刊・近藤誠『抗がん剤は効かない』 近藤誠氏の新しい本 近藤誠氏が新しい本を出した。2011年1月号の文藝春秋に載せられた「抗がん剤は効かない」、翌2月号での立花隆氏との対談「抗がん剤は効かないのか」を収録すると […]
  • EBMは神話か?EBMは神話か? 東海大学循環器内科学教授 後藤信哉氏が『EBM神話の終焉とPrecision medicineの裏側』という記事をMedical […]
  • がん患者だからこそ、生き甲斐を持っていますか? 素敵な記事が神戸新聞に掲載されています。すぐに消えてしまうでしょうから、全文を転記します。心と免疫系の関係はよく知られています。このブログでも心の有り様が、がんとの闘いには決定的 […]

高尾山へ紅葉ドライブ” に対して4件のコメントがあります。

  1. ジイジ より:

    高尾山の紅葉ステキです。
    写真にするとこうなるって予想が難しいです。
    カメラの設定にもよるのでしょうがシグマは絵が独特のキレイさです。
    ただ私には使いこなせないですけど。

    1. キノシタ より:

      ジイジさん。
      カメラもSIGMAのMerrill3台とGR3、富士のX-T2を持っていったのですが、結局採用したくなるのはMerrillのショットばかりです。
      本当は等倍のデータを載せて、Merrillの高解像度を見せたいのですが、スマホでアクセスする方にはダウンロードに時間がかかりすぎるので申し訳ないのです。

      が、試しに一枚だけ等倍の作品を最後に追加して載せてみます。

      SIGMAからはフルサイズミラーレスのfpが出ていますが、Foveonセンサーではないので手を出すつもりはありません。フルサイズのFoveonカメラも開発中とのアナウンスですが、相当な困難を抱えている様子です。

      1. ジイジ より:

        追加の等倍の作品はすごいですね。
        Foveonセンサーは本当にすごいけど使いこなすのが・・・
        中古店舗で触りましたが私には無理と結論しました。
        登山のことも考えて軽くていい感じの富士フィルムのX-T30を検討中です。
        私には十分かな?
        又作品を上げてください。勉強させて頂きます。

  2. 高尾山の紅葉は確かに綺麗ですね、もう何回もいたことがある、毎回楽しいな

コメントを残す