スポンサーリンク

「Zoomで膵臓がんサロン」を開催します。

スマホがあれば簡単に参加できます。このような時期だからこそ、同じ病気の仲間とつながってみませんか?

【日 時】2022年8月13日(土) 15:00~17:00
【場 所】Zoomを使ったオンラインの交流会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族
【参加費】無料
【定 員】10名
【内 容】気軽なおしゃべり会です。

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。スマホだけで簡単に参加することができます。
申し込み受付中です オフィシャルサイトから

お通夜

今日はあの方のお通夜です。

治ることはないと分かった膵臓がんに対して、どのような最期を迎えるかと考え、真摯に向き合った方でした。

宗教者ではないけど、しかしそれ以上に自分の「死」を覚悟して受け入れ、そして最期まで真剣に命と人生を生ききった方でした。

正直、死ぬのは怖いと、Facebookを通じて私にメッセージをくれましたが、亡くなる直前は周囲の皆さんに対して、「ただただ感謝するだけです」と仰られて旅立ちました。見事な生き様であり、がんとの闘い方であったというほかありません。

今日はお通夜です。その方から生前に送られてきた焼酎「夢想仙楽」を片手に、思い出に浸っています。

厳選された麦焼酎の原酒を、スペインより輸入したシェリー酒の樫樽に5年以上長期貯蔵して作られたこの焼酎。良質なウイスキーのような琥珀色の輝きをしています。品格のある高貴な香りと芳醇な甘みは、まるで送り主の人格の厚みをも表現しているかのようです。

<<合掌>>


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

コメントを残す