一週間の禁酒が開けたから、呑み明かそうぜ。

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

大腸のポリープ切除をしてから今日で8日目になります。1週間はアルコール類は禁止と言われておりましたから、ずっとノンアルコールビールで我慢をしてきましたが、今日はいよいよアルコール解禁です。

それに合わせて六代目百合の一升瓶で6本セットを購入しておきました。

いい芋焼酎です。六代目百合

焼酎も色々と浮気をしましたが私にとっては、鹿児島の甑島(こしきじま)の蔵元で作っている六代目百合が一番合っている気がします。

膵臓がんになっても運良く拾った命です。人によってはアルコールは控え、健康的な生活を送るべしという考えもあるでしょうが、私は違いますね。

せっかく拾った命だもの、楽しまなくちゃ損でしょ、もったいない。

六代目百合の一升瓶や箱には漢詩、李白の「将進酒」が印刷されています。蔵元の心意気でしょうか。

人生得意須尽歡 人生意を得れば すべからく歓を尽くすべし
古來聖賢皆寂寞 古来 聖賢は皆寂寞(せきばく)
惟有飮者留其名 惟(た)だ飮者のみ 其の名を留むる有り
呼兒將出換美酒 児を呼び将き出だして 美酒に換えしめ
與爾同銷萬古愁 なんじとともに銷(け)さん 万古の愁いを

かってに現代語訳にすれば、こんな感じでしょうか。

人生ってものはなぁ、楽しめるあいだに楽しむもんなんだよ。
昔から賢者や聖人と云われた人もたくさんいたよ。
でもね、死んでしまえば皆おしまいさ。
ただ、大酒飲みだけがその名を残しているじゃあないか。
名馬や高価な衣装に値打ちなんぞがあるものか。そんなもの、使いの童に持って行かせて質草にし、旨い酒に換えてしまえ。
そうして諸君らとともに、生病老死も、この世の憂いも忘れ去ってしまおうではないか。

五花の馬 千金の裘(かわごろも) 「名馬や高価な衣装に値打ちなんぞがあるものか」はラベルにはないが、現代語訳には付け加えてみました。

がんも生病老死も、この世の常です。悩んでいても仕方がない。

やるべきことを科学的に考えて行いながら、あとは自分なりに人生を楽しまなくちゃ。

やるべきことをやったら、あとは「神様、仏様におまかせ」。結果は文句を言わずに受け入れます。気に入りませんか? この考え。でも他に名案はないでしょ。

がんと戦うだけの人生なんて、つまらないですよ。どうして、がんを治すことが人生の目的になっちゃうのだろう。

治すのは、あくまでも「手段」でしょ。何かをしたいから「がん」を直したいのと違いますか。目的と手段を取り違えるところから悲劇が始まるのです。がんを治しつつ、人生の目的、やりたいことをやり、飲みたい酒を飲む。これを見失わないようにしたいなぁ。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 光免疫療法の治験が正式に発表 国立がん研究センター東病院光免疫療法の治験が正式に発表 国立がん研究センター東病院 毎日新聞に出ましたね。 昨年の「がん撲滅サミット」で、国立がん研究センター中東病院 […]
  • 入院中でも散歩写真入院中でも散歩写真 昨日は高級住宅地の御殿山付近を歩いたのですが、私の関心を惹くような被写体には出会えませんでした。原美術館も行く予定をしていたのですが、月曜日が定休日でした。 「御殿山トラス […]
  • 明日 7/5は「すい臓がんセミナー」明日 7/5は「すい臓がんセミナー」 明日はキャンサーネットジャパンが主催する「すい臓がんセミナー」が開催されます。 Zoomを使ったウェビナー形式と、YouTube […]
  • 目隠しをしながら火を消すことはできない目隠しをしながら火を消すことはできない コビューの『7つの習慣』だったか、別の本だったか忘れたけども、緊急事態に際して指導者・責任者がまず最初にすべきことは何か。そういう問題が載っていました。 あなたは大 […]
  • Kindle本 第2版になりました。Kindle本 第2版になりました。 『がん患者のためのインターネット活用術』が第2版になりました。 大きな変更はありませんが、金魚さんから指摘された目次の不具合を直したこと、その他小さな修正です。 […]
  • 今日の一冊(127)『緩和ケア医が、がんになって』今日の一冊(127)『緩和ケア医が、がんになって』 緩和ケア医の大橋洋平さんは、ある日大量の下血で胃の上部にジストが見つかります。gist(消化管間質腫瘍)は10万人に1人という希少がんです。 ジストの中でも […]
  • 2020-01「膵臓がん患者と家族の集い」参加者コメント(2)2020-01「膵臓がん患者と家族の集い」参加者コメント(2) 参加申込はオフィシャルサイト (⇐こちら)からお願いします。 5ヶ月ぶりの開催となる『膵臓がん患者と家族の集い』に寄せられた参加者の皆さんからのコメントの一部を紹介 […]
  • 紅葉ドライブ・信州紅葉ドライブ・信州 週末は信州への紅葉撮影ドライブでした。碓井軽井沢ICで高速を降りて、軽井沢-白糸の滝-日本ロマンチック街道を経て、嬬恋、このあたりでは土砂降りの雨。 万座温泉から渋峠、 […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です