スポンサーリンク
Web交流会のご案内


【日 時】2021年4月18日(日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの交流会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参加費】無料
【定 員】30名
【内 容】
第一部 膵臓がん なんでも相談:佐藤典宏先生
第二部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。
参加申込受付中です。

詳しくはオフィシャルサイトで

一週間の禁酒が開けたから、呑み明かそうぜ。

LINEで送る
Pocket

大腸のポリープ切除をしてから今日で8日目になります。1週間はアルコール類は禁止と言われておりましたから、ずっとノンアルコールビールで我慢をしてきましたが、今日はいよいよアルコール解禁です。

それに合わせて六代目百合の一升瓶で6本セットを購入しておきました。

いい芋焼酎です。六代目百合

焼酎も色々と浮気をしましたが私にとっては、鹿児島の甑島(こしきじま)の蔵元で作っている六代目百合が一番合っている気がします。

膵臓がんになっても運良く拾った命です。人によってはアルコールは控え、健康的な生活を送るべしという考えもあるでしょうが、私は違いますね。

せっかく拾った命だもの、楽しまなくちゃ損でしょ、もったいない。

六代目百合の一升瓶や箱には漢詩、李白の「将進酒」が印刷されています。蔵元の心意気でしょうか。

人生得意須尽歡 人生意を得れば すべからく歓を尽くすべし
古來聖賢皆寂寞 古来 聖賢は皆寂寞(せきばく)
惟有飮者留其名 惟(た)だ飮者のみ 其の名を留むる有り
呼兒將出換美酒 児を呼び将き出だして 美酒に換えしめ
與爾同銷萬古愁 なんじとともに銷(け)さん 万古の愁いを

かってに現代語訳にすれば、こんな感じでしょうか。

人生ってものはなぁ、楽しめるあいだに楽しむもんなんだよ。
昔から賢者や聖人と云われた人もたくさんいたよ。
でもね、死んでしまえば皆おしまいさ。
ただ、大酒飲みだけがその名を残しているじゃあないか。
名馬や高価な衣装に値打ちなんぞがあるものか。そんなもの、使いの童に持って行かせて質草にし、旨い酒に換えてしまえ。
そうして諸君らとともに、生病老死も、この世の憂いも忘れ去ってしまおうではないか。

五花の馬 千金の裘(かわごろも) 「名馬や高価な衣装に値打ちなんぞがあるものか」はラベルにはないが、現代語訳には付け加えてみました。

がんも生病老死も、この世の常です。悩んでいても仕方がない。

やるべきことを科学的に考えて行いながら、あとは自分なりに人生を楽しまなくちゃ。

やるべきことをやったら、あとは「神様、仏様におまかせ」。結果は文句を言わずに受け入れます。気に入りませんか? この考え。でも他に名案はないでしょ。

がんと戦うだけの人生なんて、つまらないですよ。どうして、がんを治すことが人生の目的になっちゃうのだろう。

治すのは、あくまでも「手段」でしょ。何かをしたいから「がん」を直したいのと違いますか。目的と手段を取り違えるところから悲劇が始まるのです。がんを治しつつ、人生の目的、やりたいことをやり、飲みたい酒を飲む。これを見失わないようにしたいなぁ。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • モーツァルトはコルチゾールを下げるモーツァルトはコルチゾールを下げる 今日は朝からモーツァルト。弦楽五重奏曲第3番、フルート協奏曲にクラリネット協奏曲を続けて聴いた。モーツァルトは大きな音で聴いていても、ついうとうととなる。サイモントン療法やマイン […]
  • 確定申告 出してきました確定申告 出してきました 早々に確定申告を出してきました。 昨年の医療費は206,000円、所得税が30,000円ほど還ってきます。今年から医療費の領収書は出さなくても良くなったそうで、その […]
  • カムイ伝講義 『カムイ伝』についてもう少し書いておきたい。法政大学教授 田中優子氏の『カムイ伝講義』がいま人気だ。法政大学社会学部で週に一回「カムイ伝」を参考書にして比較文化論として江戸時代の […]
  • 膵臓がんの期待される治療法膵臓がんの期待される治療法 佐藤典宏先生のブログ、本日付で興味深い記事が載っています。 膵がんに対して期待できる最新治療を5つ紹介されています。 […]
  • 数ヵ月前の私は、私ではない数ヵ月前の私は、私ではない 福岡伸一の「もう牛を食べても安心か」(文春新書)には、ナチズムから逃れてアメリカに亡命したユダヤ人の生化学者シェーンハイマーによる水素の安定同位元素H-2を使ったねずみの […]
  • サンデー毎日ー丸山ワクチン特集3サンデー毎日ー丸山ワクチン特集3 「丸山ワクチンーオプジーボの併用」劇的効果 サンデー毎日の「丸山ワクチン特集」第3回目は、オプジーボとの併用療法でした。 丸山ワクチンーオプジーボ併用劇的効果 […]
  • 電動式自転車のバルブを交換する電動式自転車のバルブを交換する 電動式自転車が納品されてきました。 YAMAHAのPAS City […]
  • 科学的な視点が足りない科学的な視点が足りない 今朝の東京新聞の一面トップは中村祐輔先生の記事でした。 がん研有明病院では、新型コロナへの対応でがんの手術ができない病院の患者を受け入れ、週末にも手術する体制を組んでいる。 […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です