光回線終端装置(ONU)を交換した

先月はインターネット回線に繋がらない状態が4時間ぐらい続いた日がありました。その時は多分 asahiネット側のトラブルだったと思うのですが、数日前の、これから大事なZoom ミーティングがあるという時に回線がつながりません。

ONU のランプを確認するとUNI(ユーザー・ネットワーク・インターフェース)が消灯しています。再起動を掛けてなんとか繋がったのですが、夕方また切断しました。同じ症状です。

ルーターやLAN ケーブル、ハブなどはまだ交換して日が浅いので、原因は ONU だろうと推測。

新築をした時に設置した ONU ですから12年前のものです。さすがに電子回路やパーツなどは劣化をするのではないでしょうか。

ということで Asahi ネットを経由して NTT東日本に交換をお願いしました。

経過と症状を説明して、「もう12年も経つのですから交換をお願いします」と言ったらすんなりと OK が出て本日送るとのこと。

ONU はNTT東日本のレンタル品ですから無料で交換してくれます。自分で作業をするなら出張費もなし。

ただ Mac アドレスを NTT のサーバーで書き換える必要があるので、事前に電話を下さいとのことでした。

宅配便で交換用の ONU が届いたので、NTT の故障対応電話番号に電話をして、「これから交換作業をします」と告げて約30分ほどで交換作業は終了。

これでしばらくは安定したインターネット環境で仕事ができます。『膵臓がん患者と家族の集い』のWeb交流会の最中にネット環境がダウンしたら、目も当てられませんからね。インターネット接続環境は現在では、水道や電気と同様に生活の重要なインフラです。

マイホームも取得して10年経った頃から、いろいろなものをが故障してきます。給湯器は去年交換しました。居間のエアコンは今年の夏直前に故障して大慌てでした。先月はトイレの温水洗浄便座が故障してこれも交換。先月は下水管の流れが悪いので高圧洗浄。

冷蔵庫の製氷装置が調子が悪くて氷ができなくなりましたが、これは何とか自力で直しました。最近は電子レンジの調子が悪いと妻がこぼしています。

あれこれ考えると、10年ごとに50から100万円ぐらいの修繕費がかかる見積もりですね。マイホームを取得したらローン支払いの他に、毎月1万円ぐらいは修繕積立金をしておいた方が良さそうです。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です