このブログにおける「死生観」をチャットGPTに訊いてみた

治らない癌を患ったあなたが自分の命とどう向き合えば良いのか。

このブログではそういうことも書いてきましたが、自分で一言でまとめるとなると難しい命題ですね。

そこでChat DPT に尋ねてみました。

ブログ「残る桜も 散る桜」(https://cancer-survivor.jp/)における死生観は?

「残る桜も 散る桜」というブログは、がんサバイバーである筆者が、自身のがん体験や闘病生活を綴ったものであり、死生観についても触れられています。

具体的には、筆者は自身の体験を通じて、人生は限りがあるものであり、自分自身が望む人生を生きるためには、今この瞬間を大切にすることが重要だという考えを示しています。また、がんという病気に直面したことで、人生における様々なことに感謝し、人とのつながりを大切にし、生きることの大切さを実感したとも述べられています。

つまり、死は避けられないものであるが、そのことを受け入れることで、今を生きることができるというポジティブな死生観が表現されています。

へぇー。私よりも的確にまとめていますね。俺って、こんなことを書いたっけ?

ほんと、人間と対話しているみたいです。なんかね、くすぐったくなるような内容ですけど。

この AI 、工夫すればいろいろな場面で使えるでしょうね。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です