シチリアーノ

DP3M-100-0662蒲生の棚田


シチリアーナはイタリア語の女性名詞でシチリアーノは男性名詞。シシリエンヌはフランス語だとか。8分の6拍子の舞曲でフォーレ、バッハののシチリアーナが有名です。

今日はチョロ8人で、16世紀作者不詳でレスピーギによって「リュートのための古風な舞曲のアリア」として編曲された「シチリアーノ」を、更に先生がチェロ用に編曲したものを演奏した。来月にはパラディスの「シチリアーノ」を弾くことになっている。このところシチリアーノ続きだ。


 

練習のせいなのか、年のせいか、左の上腕を回すと鋭い痛みが走る。今日の演奏会にはバンテリンを塗って演奏したが、それほど熱心に練習しているわけではないから、年のせいだろう。昨日は区役所から「介護保険被保険者証」が届いた。改めて65歳を再認識させてくれる親切な役所である。若いつもりでいる私にとっては「事件」だった。しかし、老・病・死は人の宿命。がんとも老いとも上手につきあうしかなかろう。

金沢医科大学病院で起きた、あやまって膵臓の一部を切除した事件。手術にリスクはつきものとは言え、このようなミスは願い下げにして貰いたい。経験不足の医師が執刀したのだろうか。腹腔内視鏡を使った手術は低侵襲ではあるが、直接目で確認できないから、こうしたリスクがある。それにしても現在の患者の容体について「担当者が不在で分からない」というのには、呆れた。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

がん一般

前の記事

知らないほうが幸せ
がん一般

次の記事

遺伝子検査の問題点