スポンサーリンク

がんは休暇

LINEで送る
Pocket

GWも終わったけど、今年は9月の五連休の他、三連休がいくつかある。7月の連休には小樽に美味しい魚を食べに行く計画を立てている。魚を食うためだけに飛行機で!それはリッチだ、と思われそうだが、娘のマイルが期限切れになりそうなので、われわれ夫婦を招待してくれるという嬉しい話だ。もちろん旅館代と食事代はこちら持ち。

そもそも休暇とはなにか? 日常から離れてちがう環境で過ごすことだ。しなければならないことを忘れて、したいことだけをする。そのためには、青森の青荷温泉のように、電気の来ていないランプだけの宿の方が良いかも知れない。もちろん携帯電話の電波も届かない方が良い。そこまで徹底はできないが、日常の”しなくてはならないこと”は置いていこう。

がんになる前の私、つまり身体は健康だが、心は弱かった頃の私は、休暇の旅先でも欲張って目一杯観光地を回ろうとしていた。温泉に浸かりながら仕事が恋しくなったり、ToDoリストが瞼の裏にちらちらしていた。「休暇は、疲れた心をいやして、明日への活力を取りもどす」手段だという、世間一般の”常識的な”考えに疑問を持たなかった。「今日は明日のための準備期間」という考えでは本当の休暇になるはずもない。

がんになってからは、こうした考えを変えた。いや、変えようと努めている。自分にはやるべき仕事、闘うべき敵があり、己の価値を皆に証明しなければならない。休んでいる暇などないと思い込んでいた。

しかし、がんになってみれば、まして予後の悪い「がんの王様」膵臓がんとなれば、そうしたことにいかほどの価値があるのかと思うようになった。

今も仕事はしているが、自分がやるだけの価値のあると思える仕事しかしない。ま、それで済んでいるのは、いい会社からだろう。だから、仕事はしていても心は「休暇中」である。職場にいても他人の目からは自由である。自分自身による決めつけからも自由である。定年も過ぎているから、いつでも不要となればおさらばする気でいるから気持ちは軽い。

ランプではなく、電気もパソコンも携帯電話もあるが、がん患者だから、私は今休暇中である。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 膵癌診療ガイドライン2019 一部改定膵癌診療ガイドライン2019 一部改定 5月14日、日本膵臓学会のホームページに、「膵癌診療ガイドライン2019」の一部改訂が発表されています。 改定箇所は、二次化学療法に […]
  • 上野で散歩カメラ上野で散歩カメラ 昨日は上野での写真展を観たついでに、上野公園や、上野広小路を散策。バルティス展を開催しているためか、平日なのにたくさんの人出でした。     […]
  • 手術から二週間たった手術から二週間たった 体重68.5kgになった。一日で1kgの減量だから、この調子で行けば2ヵ月後にはゼロになるなぁ (*^_^*) 標準体重が64kgだから、まもなくそれに近くなる。A体のすら […]
  • 基礎研究を充実して、免疫系の秘密に迫る基礎研究を充実して、免疫系の秘密に迫る 本庶さんは常々、このままでは若手の基礎研究者が育たない。文部省の科学研究費は少なすぎるし、すぐに応用につながる研究だけに目が向いているという趣旨の発言をしています。 オ […]
  • 雨の休日はインターネットラジオで雨の休日はインターネットラジオで 台風20号の影響で朝から雨の休日となった。雨の休日は気持ちもゆったりとできるので嫌いではない。こんな日はインターネットラジオでバロック・クラシックをBGMにして好きなことで一日を […]
  • 糖質の少ないブラン(ふすま)パン クリストファー・ロイドの世界的ベストセラー『137億年の物語 […]
  • 膵臓がん患者と運動(もっと歩いたら余命も伸びるのになぁ)膵臓がん患者と運動(もっと歩いたら余命も伸びるのになぁ) 佐藤典宏先生のブログに、すい臓がん患者と運動についての興味深い記事がアップされています。 がん患者と運動の関係については、さまざまな癌腫で研究されてきました […]
  • ルーターを交換したルーターを交換した インターネットへの接続速度が不満なので、ルーターを交換しました。 7年前に購入したNECのAterm […]
LINEで送る
Pocket

がんは休暇” に対して1件のコメントがあります。

  1. 金魚 より:

    キノシタ さま
    小樽良いですね~羨ましいです。。。
    でも、私も週末パンダ見に南紀に参ります。
    友人が車で連れて行ってくれるというので・・・台風がちょっと心配ですが、楽しんで来ます。
    食べ過ぎ注意ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です